京都で創業90年の歴史を誇る老舗企業がコラボし、 環境にも身体にも優しいエシカルフード 『ごまたんと』を6月1日から販売開始!  ~美味しい素材のリサイクル~

京かおり株式会社のプレスリリース

高級ゴマ油店のゴマおからが健康志向のお菓子へ大変身!

京かおり株式会社(京都府伏見区、代表取締役:藤原 弘、以下:京かおり)は食品ロスを減らす効果が期待でき、ゴマの栄養をたっぷり含む環境にも身体にも優しいお菓子、『ごまたんと』を2021年6月1日(火)から販売いたします。

新発売の商品「ごまたんと」

■『ごまたんと』開発の背景
日本では年間600万トン以上の食品ロスが出ており、廃棄するための焼却や埋め立てに多くの環境負荷がかかります。食品ロスを減らす取り組みの中でも、廃棄される食品を再利用して別の食品に変える、エシカルフードが話題になっています。
京都の菓子メーカーである京かおりは、古くから繋がりのある地元企業の山田製油が、高級ゴマ油を製造した後の搾り殻の活用に悩んでいるとの話を受け、この搾り殻『ゴマおから』を利用してお菓子が作れないかと考え、この度、黒糖味のゴマのおこし『ごまたんと』を開発いたしました。

■商品の特徴
商品の特徴(1):山田製油の高級ゴマ油の搾り殻、『ゴマおから』をたっぷり使用
山田製油とは、昭和9年に創業された京都で一番搾りにこだわったゴマ油を伝来の製法で製造し、販売も行っている会社です。
ゴマの搾り殻であるゴマおからは、ゴマ油の製造にはもう必要のないものですが、ゴマの鉄分やカルシウム、食物繊維などカラダに必要な栄養素をたっぷり含んでいます。更に、通常の胡麻よりも栄養が吸収されやすい形状になっており、捨ててしまうにはもったいない素材です。ごまたんとには、このゴマおからがたっぷり使われています。

商品の特徴(2): 保存料、添加物、着色料、香料不使用
ごまたんとの味付けにはミネラルを多く含む沖縄県波照間産の黒糖を使用しています。また、上白糖の代わりにてんさい糖を使用することで、血糖値の急な上昇を抑える効果と(上白糖のGI値109に対しててんさい糖はGI値65)、身体を温める効果、含まれている天然のオリゴ糖によって腸内環境を整える効果が期待できます。原材料1つ1つにこだわり、保存料、添加物、着色料、香料不使用の身体に優しいお菓子です。

商品の特徴(3):胡麻の短所である『歯に挟まりやすい』イメージを一新
胡麻というと、歯に挟まりやすく食べにくいイメージがあり、敬遠されてしまうことが多い食材です。しかしゴマおからは擦り胡麻のように柔らかくつぶされた状態であるため、歯に挟まりにくく気軽に食べられるお菓子になっています。

■商品情報
名称   : ごまたんと
販売開始日: 2021年6月1日(火)
販売料金 : 432円(税込)
規格   : 150g
取扱い場所: 楽天市場京かおり店
URL    : https://www.rakuten.ne.jp/gold/kyo-kaori/

■京かおり株式会社について
当社は1930年に創業してから今に至るまで、京都の地に根ざしてお菓子に関わる事業を展開してきました。「いにしえの伝統を新たな進化に」をテーマに「味の融合による新しいお菓子の創出」を行い「世界中の人に愛されるお菓子」を通じて「求められる信頼と愛和を作る」ことを経営理念として掲げ、京都の素材や技術にこだわったお菓子の開発・販売に取り組んでいます。
現在は地元のお菓子作りの高い技術に着目し、それを活用した新しい商品の開発を手掛けることで、職人の技術の素晴らしさを伝える活動に力を入れています。また地域貢献の取り組みの1つとして、感染症の影響により観光客が少なくなった京都で、売れ残ってしまった京都土産のお菓子を地元で消費しやすい形に変えて販売する活動をしています。

■会社概要
商号  :京かおり株式会社
代表者 :代表取締役 藤原 弘
所在地 :京都市伏見区中島中道町100番地
設立  :1999年9月7日
資本金 :300万円
URL   :ホームページ http://www.kyo-kaori.co.jp
     楽天  https://www.rakuten.ne.jp/gold/kyo-kaori/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。