予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

ねこの器が可愛らしい「有田焼チーズケーキ」が1位。見ても食べても楽しめる!ふるさと納税で頼めるスイーツランキング

株式会社ウェイブダッシュ株式会社ウェイブダッシュのプレスリリース

株式会社ウェイブダッシュ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 河野 由紀)が運営する、みんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」(https://www.seikatsu-guide.com/) は、みんなのランキング第23回「見ても食べても楽しめる ふるさと納税で頼めるスイーツランキング」のトップ10を発表いたしました。

このランキングは、ふるさと納税の返礼品で頼めるものの中から、見ても食べても楽しめるスイーツを生活ガイド.comが厳選し、生活ガイド.com会員に投票してもらい、決定いたしました。

今回1位に輝いたのは、可愛い猫柄の有田焼の器の中にチーズケーキが入った「有田焼チーズケーキ(ねこ柄)」でした。

ふわふわでクリーミーなチーズケーキが美味しいのはもちろん、有田焼の猫柄の器は直径14cmほどとお茶碗より一回り大きいので、色々なものに使えることも嬉しいポイントです。器の中にもかわいい猫がたくさんいるので、猫好きさんはぜひ手に入れたいですね。

「有田焼チーズケーキ(ねこ柄)」を選んだ方からは「大好きなチーズケーキが愛らしい猫の器に入っていてしかも有田焼。高級感たっぷりですよね。届いてから食べる迄の楽しみ、味わう至福、食べ終えた後も器を眺める楽しみがあります。」(40代女性)、「有田焼の器が素敵!!」(40代女性)、「チーズケーキが好きと言うのもありますが、陶器、しかも有田焼がついているところが気に入りました。」(30代女性)、などの声がありました。

 今回1位になりました有田町のご担当者様にもコメントをいただきました。
******************************************************************************
■1位の受賞コメント
第23回みんなのランキング「見ても食べても楽しめる ふるさと納税で頼めるスイーツランキング」で数多くのエントリーの中から有田町ふるさと納税返礼品の「有田焼チーズケーキ(ねこ柄)」が1位を獲得させていただき誠に有難うございます。有田町は古くから窯業が盛んで「有田焼チーズケーキ(ねこ柄)」は、有田焼の器に太陽の恵みに育まれた素材を厳選したクリームチーズと卵をたっぷりと使用したチーズケーキが盛り付けられた返礼品です。召し上がると、まろやかでとろけるような食感をお楽しみいただけます。

■「有田焼チーズケーキ(ねこ柄)」を返礼品として選んでいる背景
400年の歴史と伝統が今に息づく「有田焼」。美術品から家庭用食器まで数多くの有田焼の商品の中から、事業者さんの発案により有田焼の器とチーズケーキのコラボ返礼品が実現しました。ホッとするひとときに、様々な表情を浮かべる猫さんの絵柄に癒されながら、チーズケーキを頬張っていただきたいと返礼品に選びました。    

■有田町のご紹介
佐賀県西部に位置する有田町は、日本磁器発祥の地として栄え「有田焼」は有田町の特産品として広く知られ、多くの人たちの心を魅了しています。

谷あいには「有田千軒」と呼ばれる町並みが形成され、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定される歴史的価値の高い建物が数多く残されています。町内には名水百選や日本の棚田百選など六つの百選があり、棚田で収穫された棚田米は特産品の一つとなっています。
また、佐賀県内有数の畜産地でもあり、とろける柔らかさと霜降りが特徴の「佐賀牛」、高品質の鶏肉「ありたどり」も人気です。
******************************************************************************

ランキング2位・3位・4位になったスイーツは下記のとおりです。
第2位 奈良県 吉野町 「くずバー《今西誠進堂》」

2位は奈良県 吉野町の「くずバー《今西誠進堂》」でした。
くずバーは吉野町で取れた葛を使用して作った、彩り豊かな見た目の可愛いアイスです。味は8種類(マンゴー・フルーツソーダ・白桃・ブルーベリー・パイナップル・あすかルビー・甘夏みかん・ミックスベリー)と豊富で、みんなで分けて食べても、一人で食べても楽しめるアイスになっています。

第3位 宮城県 名取市 「みかん丸ごと1個入った 甘仙堂のみかん大福」

3位は宮城県 名取市の「みかん丸ごと1個入った 甘仙堂のみかん大福」です。
みかん1個を丸ごとお餅で包んだ、切り口がとっても可愛いスイーツです。冷凍したみかん大福を半解凍して食べると、ジューシーなみかんの甘酸っぱさと白あんの上品な甘みが口の中でハーモニーを奏でます。ちょうど小腹が空いたときにはぴったりのボリュームです。

第4位(同点)  京都府 宮津市 「天橋立チーズケーキ」

4位は京都府 宮津市の「天橋立チーズケーキ」でした。
日本三景にも数えられる、天橋立をイメージしたチーズケーキは、松と砂浜に見立てられた二層になっていて、見た目もおしゃれです。緑の層は、香り高い抹茶を使用したムースで、白い層はレモンが香るレアチーズケーキ。それぞれで食べても、一緒に食べても楽しめるので、得した気分になりそうです。

第4位(同点)  岡山県 高梁市 「備中神楽面最中」

同じく同点での4位は岡山県 高梁市の「備中神楽面最中」でした。
国の重要無形民俗文化財に指定されている「備中神楽」で使用されるお面の形の最中。中には、大納言小豆で作られた甘さ控えめの粒あんがぎっしりと入っています。添加物不使用なのも嬉しいところです。伊勢神宮にも奉納された縁起物なのでお祝いのプレゼントにも良さそうです。

生活ガイド.comのみんなのランキングでは、毎月ユニークなテーマで投票をしております。引き続き新たなランキングも発表していく予定です。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021/2/12~2021/3/11
調査対象::生活ガイド.com会員10代~70代の男女189名

▼みんなのランキング第23回「見ても食べても楽しめる!ふるさと納税で頼めるスイーツランキング」結果発表はこちら
https://www.seikatsu-guide.com/rank_minna/result/23

「生活ガイド.com」
株式会社ウェイブダッシュが運営する、全国の市と東京23区ごとに300項目以上の行政サービス、地域・行政情報を掲載しているサイト。2つの市区で比較ができ、ランキングも充実。水道料金や補助金・お祝い金、子育てに関する情報など、住まい探しや暮らしに役立つサイトです。

【本リリースに関するお問い合わせ先】
E-mail:info-mail@seikatsu-guide.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。