国内最大級のラーメン通販サイト「宅麺.com」NewsLetter <ラーメンスープを活用した絶品アレンジレシピ5選>

グルメイノベーション株式会社グルメイノベーション株式会社のプレスリリース

SNS上には、宅麺で頼んだラーメンのアレンジレシピを投稿してくださっているお客様が数多くいらっしゃいます。今回はそんな方々の中から、ラーメンを食べた後に残ったスープを活用した驚きの料理をインスタグラムに投稿されているumitosora様(@umisora1976)にご協力頂き、そのマル秘レシピをご紹介。全てのラーメン好きの皆様に送る、永久保存版です!

☆今回ご紹介するアレンジレシピはこちら!​

1)烏賊煮干しスープでイカの旨味たっぷり!大根とホタルイカの煮物

2)上品な貝出汁スープで一風変わった味に!だし巻き卵

3)鶏と豚の旨味が詰まった醤油スープで更に美味しく!肉じゃが​

4)パンチ力ある濃い目のスープが相性抜群!麻婆豆腐

5)あっさりとした淡麗塩スープがおすすめ!茶碗蒸し

1)大根とホタルイカの煮物
「烏賊煮干しソバ」のスープを使えばイカ好きにはたまらない仕上がりに。大根の代わりに里芋を入れてもGOOD!

このレシピにオススメの宅麺
・麺 酒 やまの「烏賊煮干しソバ」(今回使用)
https://www.takumen.com/products/1365
・おおぜき中華そば店「煮干そば」
https://www.takumen.com/products/1275
・彩色らーめん きんせい「極煮干し」
https://www.takumen.com/products/580

材料(2人分)
・残りのスープ(100ccくらいあると◎)
・大根1/6本(15cmくらい)
・ホタルイカ(ボイル済)お好きな量
・酒  大さじ2
・醤油 小さじ1
・みりん 大さじ1
・水  適量

手順
① 大根を厚さ1.5〜2cm程のいちょう切りにする。

② スープに酒、醤油、みりんを入れ火にかける。

③ ①を②に入れ、大根が隠れる程度に水を入れて調節してから落とし蓋をして煮る。中火10分→弱火10分程度煮る。

④ 大根が柔らかくなったら一旦火を止め、大根に味を染み込ませる。

⑤ ホタルイカを入れ、スープをかけながらさっと煮たら出来上がり♪

2)だし巻き卵
貝出汁のスープを使えば一風変わっただし巻き卵に!口に入れた瞬間に立ち上る上品な香りがたまらない。

このレシピにオススメの宅麺
・とものもと「かけ塩ラーメン」(今回使用、現在は販売休止中)

・くそオヤジ最後のひとふり「あさりラーメン」
https://www.takumen.com/products/1273
・寿製麺 よしかわ「かきそば」
https://www.takumen.com/products/1118

材料(1個分)
・残りのスープ(100ccくらいあると◎)
・卵 3個
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ2
・塩 少々

手順
☆先にスープの水分を飛ばしながら煮詰めておくと味が濃縮されて美味しくなります♪

① 卵を溶き、スープと醤油、みりん、塩を入れて混ぜる。

② 卵焼き用のフライパンに油を敷いて温める。

③ ①の卵液を適量ずつ入れて弱火で焼き、数回に分けて巻きながら焼いていく。

3)肉じゃが
鶏と豚の旨味が詰まった醤油スープでいつもの肉じゃがをワンランクアップ。スープが染みたジャガイモは想像以上の旨さ。

このレシピにオススメの宅麺
・中華蕎麦 とみ田「らぁ麺(醤油)」(今回使用)
https://www.takumen.com/products/1364
・ロ麺ズ「らーめん 正油」
https://www.takumen.com/products/613
・湯の台食堂「中華そば」
https://www.takumen.com/products/1305

材料(2人分)
・残りのスープ(120ccほどあると◎)
・豚バラ薄切り 80gくらい
・ジャガイモ 3個
・醤油 大さじ1くらい
・みりん 大さじ1と1/2くらい
・片栗粉(豚バラ肉にまぶす用)
・いんげん(下茹でしておく)

手順
① ジャガイモは皮を剥き4等分くらいに切って素揚げする。

② スープに醤油、みりん、①を入れ、落とし蓋をして10分程度煮る。その後一旦火を止め、ジャガイモに味を染み込ませる。

③ 豚バラを適当な大きさに切り、片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。

④ ②に③をいれ、さらに煮込み、とろみが出てきたら火を止め、器によそってインゲンを添えたら出来上がり♪

4)麻婆豆腐
パンチのあるスープを使えば刺激的な旨さが身体を駆け抜ける!辛党の方は辛いスープを使うのもGOOD!

このレシピにオススメの宅麺
・スタミナ満点ラーメンすず鬼「スタ満ソバ」(今回使用)
https://www.takumen.com/products/1272
・ラーメン武丸「辛ラーメン(豚2枚アブラ付)」
https://www.takumen.com/products/826
・麺屋 歩夢「ラーメン」
https://www.takumen.com/products/1359

材料(2〜3人分)
・残りのスープ あるだけ
・豚バラブロック 200gくらい
・しめじ 1/2株
・ニラ 1/2束
・豆腐 1丁
・卵黄 人数分
・塩、酒 少々
・水溶き片栗粉 適量
・ラー油 お好みで

手順
① 豚バラブロックは厚さ1cm程度にスライスしたものを1センチ幅くらいに切る。

② ①を塩と酒で下味をつけておく。

③ ニラは5cmくらいに切っておく。

④ ②を炒め、お肉に火が通ったらしめじを加えてさらに炒め、ニラを加えてさっと火を通し、スープと豆腐を加えたら一煮立ちさせ、最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

⑤ お好みでラー油をかけて、卵黄を落としたら出来上がり♪

5)茶碗蒸し
上品な淡麗塩スープを使えばその他の味付けはほとんど必要なし。餡を付ければお店レベルの贅沢な茶碗蒸しに。

このレシピにオススメの宅麺
・とものもと「かけ塩ラーメン」(今回使用、現在は販売休止中)

・会津らぁ麺 うえんで「塩らぁ麺」
https://www.takumen.com/products/1260
・らーめん侘助「塩らーめん」
https://www.takumen.com/products/982

材料(2個分)
・残りのスープ(卵液用)180ccほど
・残りのスープ(仕上げ餡用)あるだけ
・卵 1個
・鶏肉(一口大)40g
・かまぼこ(薄切り) 4枚
・むきエビ 2つ
・銀杏 2つ
・絹さや 適量
・塩 少々
・水溶き片栗粉 少々

手順
① 卵は泡立たない様に溶き、ざる等で濾す。

② ①にスープ(卵液用)、塩を入れ混ぜ合わせる。

③ 容器に具(鶏肉、むきエビ、かまぼこ、銀杏)を入れ、②を注ぎ入れる。

④ ③をアルミホイルで蓋をして強火で3分間→弱火で10分間蒸す。その間に絹さやをさっと茹でておく。

⑤ 仕上げ用のスープを水溶き片栗粉でとろみを付けて餡を作る。

⑥ 蒸しあがったら絹さやで彩りを添え、⑤を掛けたら出来上がり♪

…いかがでしたか?
ラーメンスープの可能性は無限大。これをきっかけに、ぜひあなただけのアレンジレシピを見つけてみてください!

<宅麺.comとは>
公式ホームページ:http://www.takumen.com/
『宅麺.com』は、全国に数多あるラーメン・つけ麺・まぜそばの中から、厳選した人気店の商品を取り扱っている国内最大級のラーメン通販サイトです。『宅麺.com』では、ラーメン店で実際に提供されているスープと麺および、具材をそのまま冷凍してお届けしております。そのため、簡単な調理をして頂くだけで、これまでお店でしか味わえなかった味をご自宅や職場でお楽しみ頂くことができます。冷凍して風味が変わらない商品のみを取り扱っておりますので、自信を持って「お店と同じ味」を全国にお届け致します。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。