「Jagabee」発売15周年記念商品 人気の希少なじゃがいも「インカのめざめ」を使用!『ごほうびJagabee 北海道産インカのめざめ』5月31日(月)からコンビニエンスストア先行で新発売

カルビー株式会社カルビー株式会社のプレスリリース

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二)は、じゃがいもの味わいと独自のサクッ!ホクッ!とした食感が楽しめる「Jagabee(じゃがビー)」から、希少品種である北海道産じゃがいも「インカのめざめ」を原料に使用した『ごほうびJagabee 北海道産インカのめざめ』を、2021年5月31日(月)からコンビニエンスストア先行で数量限定発売します(無くなり次第終了)。
※1:コンビニエンスストア以外では2021年6月21日(月)から発売。無くなり次第終了。

【発売経緯】

「Jagabee」は、じゃがいもの味わいにこだわった、独自のサクッ!ホクッ!とした食感が心地よい、“じゃがいもの味がちゃんとする”スナックです。2006年に発売し、今年で15周年を迎えた人気ブランドです。2020年4月には「Jagabee ReBorn」と称してリニューアルを実施し、売上は好調に推移しています。

さらに多くのお客様に「Jagabee」のファンになっていただこうと、発売15周年を記念して、定番品とは一味違う特別感のある新商品の開発に着手しました。じゃがいもの新たな美味しさを、より心地よい食感でご提供するため、希少品種である北海道産のじゃがいも「インカのめざめ」を「Jagabee」として初めて原料に使用し、全国発売することに至りました。
 

「インカのめざめ」は、一般的なじゃがいもより小ぶりで、鮮やかな黄金色の果肉や、栗を思わせるようなホクホクした食感、濃厚で甘く独特な風味が特長です。本商品は、「インカのめざめ」の驚きの美味しさを体験いただくため、あえて味付けをせず、素材本来の味わいを独自のサクッ!ホクッ!とした心地よい食感で楽しんでいただける商品に仕上げました。定番品とは異なるじゃがいもの品種による味わいの違いを感じていただけます。自分へのご褒美や手土産等、ちょっと贅沢で特別な一品としてお楽しみください。 

「Jagabee」ブランドは今後も、多様な品種や生地カットによるバリエーション展開でじゃがいもの新たな美味しさの探究と魅力をお届けしてまいります。

【商品特長】
「Jagabee」は、じゃがいもの味わいと独自の食感が楽しめる“じゃがいもの味が、ちゃんとする”素材そのままの皮付きじゃがいもスティックです。本商品は、希少品種である北海道産じゃがいも「インカのめざめ」を原料に使用し、濃厚で、栗のような独特な風味や甘味が味わえます。パッケージは、特別感を演出するため「インカのめざめ」の黄金色をイメージした光沢のある色合いにし、特徴的な黄色いスティックを中央に配置して、より目立つようにしています。

【「インカのめざめ」とは?】

南米アンデス地方原産のじゃがいもを日本向けに改良した品種です。生育が早く貯蔵管理が難しいため、流通量が少なく、作付面積は、わずか約0.3%※2の希少品種です。一般的なじゃがいもより小ぶりで、鮮やかな黄金色の果肉や、栗を思わせるようなホクホクした食感、濃厚で甘く独特な風味が特長です。希少品種ながらも、その美味しさや鮮やかな色合い、煮崩れしにくいこと等からレストランや家での料理の素材として人気が高いじゃがいもです。
※2:出典 農林水産省 令和元年いも・でん粉に関する資料 
ばれいしょ品種の普及状況 主要品種の特性表 全国29年度産 春秋計

【Twitterプレゼントキャンペーン実施!】

「Jagabee」の進化を体験していただくキャンペーンを実施いたします。カルビーPR部公式Twitterアカウント(@calbee_PR)をフォローの上、「素材の挑戦」をテーマにした当該投稿のRTをして頂いた方の中から、抽選で合計3名様に『ごほうびJagabee 北海道産インカのめざめ』1ケース(12個)をプレゼントするキャンペーンを実施します。

実施期間:2021年5月27日(木)17:00~6月3日(木)23:59
カルビーPR部公式Twitter:https://twitter.com/calbee_pr?lang=ja
 
【商品概要】
商品名:ごほうびJagabee 北海道産インカのめざめ
内容量:35g
価格:オープン(想定価格 税込み168円前後)
発売日(販売エリア):
2021年5月31日(月)/全国のコンビニエンスストア
2021年6月21日(月)/全国のコンビニエンスストア以外の店舗
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
商品情報URL:
「Jagabee」公式ウェブサイト
https://www.calbee.co.jp/jagabee/
「Jagabee」公式Instagram
https://www.instagram.com/calbee_jagabee_official/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。