予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

【日本初上陸】料理好きなお父さんへ!国際大会受賞歴多数・ミシュランシェフも愛用するぺルー産Exバージンオリーブオイル「バジェスル」の父の日ギフトセット販売開始!

イリスジャパン株式会社イリスジャパン株式会社のプレスリリース

海外食品輸入販売を手掛けるイリスジャパン株式会社(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:ウィリアムズ 牧子)は、おうち時間をより健康的かつ華やかにする為に、国際大会受賞歴多数の美食の国ペルーから来たオリーブオイル「バジェスル」とペルーのスーパーフードとして愛される瓶詰め完熟オリーブ「ボティハ」、庄分酢が作るオリーブ果汁100%を使った本格醸造酢「オリーブ酢」を日本の食卓へ”父の日ギフトセット”として2021年5月末より販売開始しました。ペルー産オリーブオイル・バジェスルの販売は日本初。福岡市や首都圏の百貨店を中心として日本全国に販売を展開しています。コロナ禍でおうち時間が増える今、簡単レシピを使って家族みんなで作る、美味しい時間を過ごせるギフトはいかがでしょうか?

 

イリスジャパン株式会社は2020年4月よりペルー産オリーブオイル「バジェスル」を提供しております。

■ペルー産オリーブオイル「バジェスル」
https://iris-japan.co.jp/

【販売までの背景】
ヨーロッパのオリーブとは違い、皮が薄くて柔らかい大きな完熟のオリーブの実に魅せられて、様々な気候が混在する世界でも有数の美食大国ペルーの食材のクオリティの高さに注目しました。
ペルーは農産物の品質が高く、ヨーロッパへの輸入量が多いのに比べて日本では認知度が低いのが現状です。オリーブオイルも良いものがあると確信し、2019年春、ロンドン在住の友人であるペルー人コーディネーターに依頼し、直接ペルーのオリーブオイル企業とコンタクトを始め、数あるオリーブオイル業者の中から現在取引をしているAG社と出会いました。
南米の時間的にもゆったりしたビジネススタイルの為、展開に予想以上に時間がかかり、文化の違い、知的財産権に対する考え方の違いなどで交渉は難航し、一時は取引を諦めかけたこともありあした。しかし、双方の文化を知るコーディネーターの辛抱強い仲介や、専門家のアドバイスを受け、一年かけて取引にたどり着きました。2019年の秋に入荷を予定してたものの、最終的には2020年3月に大幅に遅れて入荷。折しもコロナによる福岡県の外出自粛要請期間にぶつかり、やむなく予定していた福岡の大手百貨店での催事販売を延期。まずはミシュランレストラン等に使っていただく事で日本のお客様の味への信頼感を取り付けながら、催事販売を経て福岡県、東京都の百貨店でのバジェスルの定番商品化に成功しました。
また東京の在日ペルー大使館へのコンタクトを通じてペルー貿易振興協会と大使館双方からの全面的な支援をいただくこととなり、販売体制を整えながら現在に至ります。
 

 

【商品概要】
ペルー産オリーブオイルバジェスルは、2021年5月のオリーブジャパン国際コンテストでの金賞受賞を含め、受賞国際大会7大会受賞というペルー産オリーブオイル初の快挙を成し遂げたミシュランシェフも愛用するエキストラバージンオリーブオイルです。

 「3つの特徴」
1:ペルー独自の環境で育ったヨーロッパ産のオリーブの2倍から3倍の大きさで芳醇な香りを持つ「クリオージャ種」というオリーブ使用しており、熱を加えないコールドプレス製法で絞ったエキストラバージンオリーブオイルです。グリーンフルーティな香りの高さはバジェスルの特徴であり、グリーンオリーブと完熟ブラックオリーブの配合バランスにより、豊潤なナッツのようなコクとオリーブ独特のピリッとした辛みを生み出します。

2:黒とライトグリーンを基調とした高級感あふれる細身のスタイリッシュなボトル。生産国ペルーのボトルデザインをそのままにフレッシュな香りをイメージしたデザインでテーブルにディスプレイして楽しめるパッケージとなっています。

3:遮光ガラス瓶を使う事で日光を遮断、ボトルのネックを細くする事でオイルが空気に触れる面を最小限に抑え、オリーブオイルの劣化を最小限に抑えるボトルを採用しています。

【商品】

 

商品名:バジェスル Exバージンオリーブオイル 

内容量:100ml, 250ml, 500ml, 750ml
本体価格:
[100ml]:1,500円
[250ml]:2,400円
[500ml]:3,800円
[750ml]:5,400円
発売日:2020年4月

【イリスジャパンの今後の展望】
福岡の岩田屋本店や三越、東京日本橋三越などで、ペルー産のオリーブオイルの味の違いを知ってもらうためのプロモーション活動をしており、全国の百貨店の食品売り場で年間を通じての定番商品として販売して頂くことを目標としています。現在、福岡岩田屋本店、東京日本橋三越本店、ジェイアール名古屋タカシマヤにて定番商品化となっています。
また、東京の在日ペルー大使館やペルー貿易振興協会の全面的な協力を得て、関東方面でのプロモーションも強化しており、在日ペルー大使館の公式サイトでも弊社商品を紹介していただいている、クックパッドのペルー料理のサイト(ペルー大使館が運営)でもバジェスルオリーブオイルを使った料理を定期的に配信しています。大使館主催のペルー産農産物などの輸入促進のためのイベント等にも参加予定です。
様々なミシュラン認定のレストランを始め、様々なスタイルのレストランに使って頂く事で、日常的に使えるオリーブオイルの使い方のレシピやヒントを頂き、コロナ下でも消費者の皆さんにより親しんでいただけるよう、家庭でできる簡単なレシピを紹介しながらオリーブオイルを身近に感じてもらえるように活動しています。

◆企業情報
【イリスジャパン株式会社概要】

本社:〒811-0212 福岡県福岡市東区美和台7丁目18番14号
代表者:代表取締役 ウィリアムズ 牧子
設立:2019年6月3日
資本金:230万円
Tel:090-6635-6726
Fax:092-203-5033
URL:https://iris-japan.co.jp
事業内容:海外食品輸入販売

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。