予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

千葉県市原市のおだんご専門店謹製 特選 高級食材で作るふわふわかき氷『藤』新商品発売

株式会社MEGAホンのプレスリリース

〜希少な宇治市内産抹茶と一等級小豆のおとなの高級かき氷〜

企画・PR支援事業を展開する株式会社MEGAホン(所在地:東京都港区/代表:千葉陽平)と午後には売り切れ続出の”やちばあちゃん秘伝のだんご”を提供している和み処 白金茶寮(所在地:千葉県市原市君塚5-5-26店長:西郷光貴) は、シーズン前のこの時期から、純氷を削ったふわっふわのかき氷を販売いたしました。

中でも、大変希少な宇治市内産抹茶をご注文いただいてから点ててシロップにし、おだんごに使用している小豆つぶ餡をたっぷりとかけた高級かき氷「藤」は、当店でしか味わえない、特選かき氷となっております。
ぜひ一度、”本物の和の食材”を使ったふわっふわの高級かき氷をお楽しみください。
ふわっふわ和風かき氷のページ:https://peraichi.com/landing_pages/view/shirogane-koori

■宇治産御抹茶と小豆つぶ餡のかき氷 藤 について
1.大変希少な宇治市内産御抹茶「宝喜の極」使用
一般的に出回っている日本三大茶の一つ「宇治抹茶」は、製造方法が同じであれば、他府県で収穫されても「”宇治”抹茶」というブランド名を冠することができます。(Wikipedia)
そして、京都府宇治市内の宇治市の茶園面積はわずか80haほど(Wikipedia)で、農家の件数も数件しかないため、”宇治市内産”は大変希少なお茶と言われます。
さらに、毎年お茶の品評会で内閣総理大臣賞などのトップクラスの賞を受賞されている、辻喜代治氏が監修されている御抹茶「宝喜の極」は、千葉県内では数件でしか取引きされていない、大変貴重な高級茶になります。
その高級御抹茶を、ご注文いただいてから点ててシロップにし、ふわっふわの純氷かき氷の上にたっぷりとかけております。

▼茶農家 辻喜代治氏のブランド「辻喜」
https://tsujiki.jp/about/

2.一等級小豆と白ザラ糖で作る”奇跡”のつぶ餡
おだんごに使用している、一等級小豆と白ザラ糖と塩のみで丁寧に炊き上げる、当店のつぶ餡は、一般的なあんこの糖度が55度程度、甘さ控えめを謳うお店でも40度代前半程度と言われる中で、38度しかない「他店では真似ができない!」と言われた自慢のあんこです。
つぶ餡が苦手、他店のあんこを食べて戻してしまった。といった方からも「とっても美味しい!」と言われるほどの、奇跡のあんこです。

3.全ての商品におだんご付き
おだんごの需要が下がってしまう真夏に、なんとか当店のおだんごをお召し上がりいただくきっかけを作ろうと始めたかき氷には、全ての商品に自慢のおだんごを付けています。
そのため、例年「かき氷だけ食べられればいい」と仰ってご来店いただく方もいますが、ぜひおだんごと一緒にお召し上がりいただき、お帰りの際にお土産用の串だんごもご注文ください。

■宇治産御抹茶と小豆つぶ餡のかき氷 藤 の概要
名称:宇治産御抹茶と小豆つぶ餡のかき氷 藤
内容:ふわふわかき氷、宇治市内産御抹茶「宝喜の極」シロップ、小豆 つぶ餡、抹茶アイス、ふんわり生クリーム、おまかせだんご2玉、ミルクシロップ
販売形式:イートイン限定 ※
販売料金:3980円(その他店内お召し上がりの方はワンドリンクご注文いただいます)
販売店:和み処 白金茶寮
URL:https://peraichi.com/landing_pages/view/shirogane-koori

※当日ご来店の方は数時間待ちとなる場合があります。お電話かLINE@からご予約ください。LINEアカウト(https://lin.ee/y3SLLIp)のご登録は下記よりお願いいたします。

■今後の展開
山形県の田舎町”谷地(やち)”というところに住んでいた店長さいごうの実の祖母が、まだ若く元気だった頃に家族総出で手作りで作っていたおだんごです。このおだんごを、さいごうが生まれ育った千葉県の食材をなるべく使用して復活させたのが、「やちばあちゃん秘伝のだんご」です。
その祖母は既に数年前に他界してしまいましたが、このおだんごを広めることで、「お餅やおだんごが好きだけど怖くて食べれない」という方や、「小さなお子さんからお年寄りまで、家族みんなで同じものを食べたい」という方たちにお喜びいただき、後世に残していくのが自分の使命だと思い、毎日心を込めて手作りしております。
また、本年度中には2号店をオープンするべく計画中です。

■会社概要
商号   : 和み処 白金茶寮
代表者  : 店長 西郷 光貴
所在地  : 〒290-0051 千葉県市原市君塚5−5−26
設立   : 2018年3月
URL    : https://peraichi.com/landing_pages/view/dango
主な実績 他 : [メディア出演]ぶらり途中下車の旅(日本テレビ)、タカトシ温水の路線バスの旅(ぶらぶらサタデー フジテレビ)、千葉の贈り物(フジテレビ)、熱血BO-SO TV(千葉テレビ)、毎日新聞、ベイエフエム(ラジオ) 他多数
[受賞歴]ちばの逸品を発掘2020(千葉県流通販売課 主催) 「やちばあちゃん秘伝のみたらしだんご」が審査員特別賞を授賞

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。