~「シャトー・メルシャン」事業を通じた日本ワイン産業発展を目指して~日本ワインの売り上げの一部を原料用ブドウ産地、4県に随時贈呈

キリンホールディングス株式会社キリンホールディングス株式会社のプレスリリース

メルシャン株式会社(社長 長林道生)は、「シャトー・メルシャン」などの日本ワインの原料用ブドウ各産地の活動を支援するため、今年で4年目となるドネーション企画「日本ワインの未来を応援しよう!」を3月1日(月)から4月30日(金)の期間で実施しました。
「シャトー・メルシャン」をはじめとする日本ワインの売り上げ1本につき10円、合計128万円を、自社管理畑・契約栽培畑のある山梨県・長野県・福島県・秋田県の各機関や行政に、2021年6月以降、随時贈呈していきます。

キリングループは、「食から医にわたる領域」で価値を創造し、世界のCSV※先進企業となることを目指しています。本企画を実施することで「シャトー・メルシャン」は、さらなるブランド価値向上を図るとともに、原料用ブドウ産地・ワイナリー所在地の「地域社会・コミュニティ」の活性化と、「日本ワイン産業」の発展に貢献していきます。
※ Creating Shared Valueの略。社会と共有できる価値の創造

【支援先・金額および支援内容】
自社管理畑・契約栽培畑のある山梨県・長野県・福島県・秋田県の各機関や行政に、支援金として各県32万円(合計128万円)を、6月以降随時贈呈していきます。
①    【山梨県】
「甲州」をはじめとした醸造用ブドウの生産振興の一環である、高品質・安定生産技術の確立、早期成園化・省力化技術の開発、新規栽培農家への支援、担い手確保など、幅広い対策に活用いただきます。
②    【長野県】塩尻市・上田市
ワイン産地「塩尻」の発展と地域ブランド力の向上を目指し、産地の維持発展に資する人材を育成するとともに、塩尻から日本ワインを牽引する人材を輩出する「塩尻ワイン大学」などで活用いただき、栽培・醸造技術の習得・継承や、ワイナリーの起業・経営能力の向上などを図ります。また今年からは、新たに上田市への支援を開始し、ワイン産業の推進と地域活性化を官民で連携して活動する「上田ワインプロジェクト」の事業費として活用いただきます。
③    【福島県】
「シャルドネ」の代表的産地である会津美里町を、地元の皆さまにブドウ畑のある街としてより誇りを持っていただくための農業振興などに活用いただきます。
④    【秋田県】
「リースリング」の代表的産地である「横手市大森地区」では、かつて地元の皆さまが生産者を支援する組織が存在していたなど、ブドウ畑は地域の皆さまに愛され続けてきました。農家の高齢化が進む中、新たな醸造用ブドウ生産者へのサポートや若手育成などの支援のために活用いただきます。

メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。