豊かで効率的なおうちごはんの実現を応援する2ブランド、P&G『ジョイ』とキユーピー『わたしのお料理TM』がタッグを組んだ「いただきますの前も、ごちそうさまの後も! #作るだけがごはんじゃない」を実施

P&Gジャパン合同会社のプレスリリース

P&Gジャパン(本社:神戸市)の食器用洗剤ブランド『ジョイ』と、キユーピー株式会社(本社:渋谷区)の調味料シリーズ『わたしのお料理TM』は、昨今のご家庭での内食機会の増加に伴い、家事負担も増加していると考え、「豊かなおうちごはんを効率よく実現するお手伝いがしたい」という共通の思いのもとにタッグを組み、共同でプレゼントキャンペーン「いただきますの前も、ごちそうさまの後も! #作るだけがごはんじゃない」を6月23日(水)より実施します。

 食器用洗剤ブランド『ジョイ』はその誕生から20年以上に渡り、「食器洗いのストレス、ゼロへ」を目指し、製品やテクノロジーを進化させ続けてきました。今日では、優れた洗浄力はもとより、まな板やスポンジの除菌効果※1が備わった製品ラインナップや、ゴシゴシ洗いの手間が省ける※2スプレータイプなど、調理や食事の“後工程”である食器洗いの負担を減らし、効率化を助ける様々な価値を提供しているブランドです。
 一方、「マヨネーズ」をはじめとする調味料や調理食品を製造販売するキユーピーは、おうちの冷蔵庫にある“ストック食材”を活用し、手軽でおいしい料理を作れる調味料『わたしのお料理TM』シリーズを展開。献立に頭を悩ませたり、食材の買い出しに行ったりという調理の“前工程“の負担を軽減するかたちで、効率的でありながら豊かなおうちごはんの実現を応援しています。
 そうしたジョイとキユーピーが共同で行うプレゼントキャンペーン「いただきますの前も、ごちそうさまの後も! #作るだけがごはんじゃない」では、期間中、全国の対象店舗※3において、対象製品をお買い上げのレシートを送ってご応募いただくと、抽選で200名の方に2,000円分の商品券が当たります。
 調理前の準備から食後の後片付けまで、一連のプロセスを“おうちごはん”と捉え、効率的に家事負担を減らせるよう、両ブランドは今後もおうちごはんを楽しむ皆さんを応援して参ります。

<ご参考資料:消費者の変化と食事準備への悩み>
■おうちごはんは「調理」以外にも「調理前(準備)」や「調理後(後片付け)」に課題

 外出自粛等の影響があった2020年は、その前年に比べてご家庭でごはんを食べる「おうちごはん」の回数が大幅に増加しています(キユーピー調べ)。食事の準備としては調理自体の手間や時間が注目されがちですが、キユーピーが行った調査※4の結果、最も多い6割近く(59.7%)の方が「献立を考えることが面倒であること」、次いで4割近く(36.0%)が、「献立のレパートリーが少ないこと」を「悩み」として挙げました。また、「後片付けが面倒であること」を挙げられた方は「調理に時間がかかること」よりも多い3割近く(28.1%)にも上り、近年増えるおうちごはんの機会に伴い、「調理中」以外にも「調理前」と「調理後」に負担を感じている人が多いことが明らかになりました。

<プレゼントキャンペーンについて>
 全国の対象店舗※3で期間中に対象製品をお買い上げのレシートで応募すると、200名様限定で2,000円分の商品券が当たるキャンペーンを実施します。
【キャンペーン概要】
■レシート有効期間:
2021年6月23日(水)〜 2021年8月31日(火)

■応募受付期間:
2021年6月23日(水)0:00〜 2021年8月31日(火)23:59

■応募方法:
キャンペーン期間中に、対象店舗にて『ジョイ』シリーズと『わたしのお料理TM』シリーズをそれぞれ1点以上購入し、キャンペーン特設応募Webサイト(https://www.pgjapanbrands.com/joy-202106-kewpie)の応募フォームにレシート画像をアップロードしてください。
※応募Webサイトは順次公開予定です。
※キャンペーン実施店舗のレシート以外は有効となりませんので、予めご了承ください。
※お一人様期間中、何回でも応募できますが、1回の応募につきアップロードできるレシートは2枚までとなりますので、予めご了承ください。
※当選の場合、ご登録いただいた住所に賞品をお届けいたします。

■賞品:
商品券2,000円分 200名様
※全協賛企業合計で200名様に当選

■対象製品:
・『ジョイ』シリーズ全商品
・『わたしの お料理TM』シリーズ全商品

<キャンペーン対象製品ご紹介>
■P&G「ジョイ」シリーズについて
 食器用洗剤「ジョイ」は頑固な油汚れも素早く分解し洗い落とす優れた洗浄力をはじめ、様々な製品やテクノロジーで20年以上にわたり食器洗いの負担を軽減するお手伝いをしてきたブランドです。中でも「除菌ジョイ」は、まな板やスポンジの除菌効果※1を備えており、普段のお皿洗いのついでのひと手間で菌対策ができることなどをご好評いただき、18年連続で売り上げNo.1※5を記録しています。

■キユーピー「わたしのお料理TM」シリーズについて
 精肉・鮮魚など、スーパーの低温売場でまとめ買いしたストック食材を上手に活用し、毎日の献立に悩まずおいしい料理が作れる調味料です。ストック食材や旬の食材も、「わたしのお料理TM」さえあれば、料理することはもちろん、食材選びまで楽しんでいただけます。 

※1 まな板:一度洗い十分な量(8mL)を万遍なく行き渡らせ、約20分放置後よくすすいで下さい。
スポンジ:十分な量(8mL)を万遍なく行き渡らせ、次に使用するまでしばらく(18時間)置いておいて下さい。全ての菌を取り除くわけではありません。
※2 汚れによって分解に時間がかかる場合があります。汚れがひどい時は、スプレー後数分置いた後にスポンジなどで軽くこする。
※3 本取り組みにご協賛いただいている小売店様が対象店舗となります。詳細はキャンペーン特設応募Webサイトにて順次公開致します。
※4 「えがおの食生活研究」調査概要
●調査地域:全国
●調査期間:2020年9月11日(金)~9月14日(月)
●調査方法:インターネット調査
●調査対象:全国20~74歳既婚女性 1,500名
※5 INTAGE SRI 食器用洗剤市場 製品(詰替え用含む)別(除菌ジョイブランド内製品も区別)2001年1月~2019年 12月(製品改良前は除菌ジョイデータに基づく)年間販売金額

<P&Gについて>
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」をはじめとして、柔軟剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、吸水ケアブランド「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」、オーラルケアブランド「Oral-B by Braun」など、様々な製品を提供しています。(https://jp.pg.com/)

<キユーピーについて>
キユーピーグループの創業は1919年。マヨネーズをはじめ、ドレッシングなど、日本初の商品を多く生み出してきました。歴史の中で培った技術力は、調味料のみならず、医薬品・化粧品原料など、新しい領域の商品に活かされ、国内外へ幅広い展開を行っています。(https://www.kewpie.com/

【キャンペーンに関するお問い合わせ】
「いただきますの前も、ごちそうさまの後も! #作るだけがごはんじゃない」キャンペーン事務局
EMAIL:info@cp-pg-joy.jp 受付時間:平日10:00~17:00 ※土日・祝日を除く

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。