【福岡土産の定番”めんべい”は6/12で20歳を迎えます】めんべい 20周年プロジェクトが始動!

株式会社山口油屋福太郎のプレスリリース

株式会社山口油屋福太郎(本社:福岡県福岡市南区、代表取締役社長:田中洋之、以下福太郎)の
看板商品「辛子めんたい風味せんべい めんべい」は、2021年で誕生20周年を迎えました。
そこで福太郎では、2021年6月12日からの1年間を
めんべい20周年イヤーとして記念イベントや記念商品の発売などを実施いたします。

 

めんべい20周年特設ページはこちら
URL:https://wp.fukutaro-shop.com/menbeianniversary/

【主なトピック】

  • 「ハタチだよ ありがとう」20周年イヤーのメインロゴ・カラー
  • めんべい定番の味に7番目 「めんべい 香味えび」発売!
  • めんべいの味を一口サイズで再現!「博多のめ印」発売!
  • SNSでバズること間違いなし!? めんべい㊙変わり種3種  etc…

プレーンは累計6億枚以上も食べられた!?(注1) 今や福岡土産の定番となっためんべいとは
2001年の発売以来、福岡土産として全国の皆様に愛されてきた「めんべい」
1972年から明太子の製造・販売を続けてきた福太郎が「冷蔵で持ち運びがしにくい明太子を、もっと皆様に食べていただきたい!」という想いの元、試行錯誤し生まれたのが、せんべいにすることでした。
北海道産のじゃがいもでんぷんをベースに、イカ・タコ・明太子などを練り込むことにより、噛めば噛むほど素材の旨味が楽しめるせんべいになりました。

めんべい[プレーン]イメージめんべい[プレーン]イメージ

  • メインロゴ・カラー

 

 

キャッチコピーは、”これまでめんべいを支え・育ててくださったお客様のおかげで20周年を迎えることが出来た”という意味を込めて「ハタチだよ ありがとう」を掲げました。

 

元気や若々しさ愛情・感謝を表すカラーということから、ピンクをベースにした、目を引くロゴとなっています。

 

  • 【めんべい20周年記念 新商品・数量限定商品販売情報】

めんべい定番の味 7番目の味「香味えび」

めんべいのハタチの誕生日である6月12日に7種類目のレギュラー味が先行販売で登場!

えびの旨味、香ばしさと明太子の相性は抜群!幅広い世代で好まれるシンプルな味付けになっており、程良い塩味とパリッとした食感でついつい手が止まらなくなります。
20年間様々な商品を生み出し続けてきたからこそ出来た、研究に研究を重ねた自信作です。

パッケージはえびをイメージさせる優しい風合いのピンク色が特徴。
環境にも配慮し「FSC認証紙」「シュリンクレス形状」「卵殻が配合されたトレイ」を採用しています。

めんべい[香味えび] パッケージイメージめんべい[香味えび] パッケージイメージ

【商品情報】
めんべい 香味えび

内容量:2枚×12袋
価格:1000円

<6/12 先行発売>
・福太郎公式通販
・福太郎直営店
※博多デイトス店・博多マイング店を除く

<7/1 一般発売>
・福太郎 博多デイトス店、博多マイング店
・福岡県内の各お土産店

 

 

 〇めんべい 香味えび発売記念イベント
 上記商品の誕生を記念して、2021年秋ごろから数量限定でセット商品を販売予定です。
 
 販売を記念してお客様参加型のイベントを開催。
 景品にはなんと、福太郎史上最大のめんべいが登場予定!
 通常のめんべいは約7~8cmですが、その3倍近くにもなる20cm!
 

めんべいの味を一口サイズで再現!博多発のおせんべい「博多のめ印」
2021年夏に発売予定!
めんべいの味を再現した一口サイズのせんべいです。
全国での販売を予定しており、日本中の皆様に親しんでもらえる博多の「目印」なお菓子という意味を込めてネーミングしました。気軽に楽しんでもらえる博多の味を目指しています。

 

 

左:博多のめ印 右:通常サイズのめんべい左:博多のめ印 右:通常サイズのめんべい

【商品情報】
博多のめ印
価格:約200円
内容量:20~30g予定。
販売場所:全国の量販店、福太郎直営店、公式通販

20周年記念グッズ めんべい入り「めんべいクラフトポーチ」
めんべいのパッケージの特徴であるクラフトの質感をポーチで再現しました。
中には本物のめんべい(プレーン・マヨネーズ味・玉ねぎ・ねぎ・かつお)入り。
もちろん、食べ終わった後にはそのままポーチとして使用できます。

 

めんべいクラフトポーチ 商品イメージめんべいクラフトポーチ 商品イメージ

【商品情報】
めんべいクラフトポーチ
価格:1500円
内容量:各味2枚×1袋(計5袋)
    (プレーン・マヨネーズ味・玉ねぎ・ねぎ・かつお)
販売場所:福太郎直営店、公式通販

 

 

 

■カルビー×福太郎 まさかのコラボレーション!「ポテトチップス めんべい味」

ポテトチップスでめんべいの味を再現!

ほどよい辛みと魚介の旨味が楽しめます。

本家のめんべいとの食べ比べもおすすめです。
 

 

 

【商品情報】

ポテトチップス めんべい味
価格:オープン価格
内容量:55g
販売場所:福太郎直営店、公式通販、全国のドン・キホーテ、PPIH系列店舗
※数量限定販売

 

これまでにない味!? 数量限定商品3種発売
20周年を皆様と一緒に盛り上げたい!という思いのもと
めんべいの色々な特徴を生かし、より挑戦的な味に仕上げた商品を作っちゃいました!!

<味のコンセプト>

・「こんな味があったんだよ」と、ついついSNSや口コミで話題にしたくなるような味。
・福岡土産の枠を飛び出し、気軽に挑戦できるようなサイズ・価格。

しかし福太郎のモノ作りの根底にある、味の追究もきちんとしています。
それぞれ挑戦的な味の特徴がある中にも、美味しく食べられるめんべいになるまで何度も試作を重ねました。

この数量限定商品は1年間に渡って販売します。
お気軽に試していただきやすい2枚入りの個包装×2袋の規格での販売なので、ぜひ挑戦してみてください!
 

 

【2021年9月発売予定】
「ピリッとした味」に注目しためんべい

<味の特徴>
めんべいの特徴である「ピリッとした味」に注目しました。
口の中が熱く、汗をダラダラと流してしまうほど〇〇い!
お酒のおつまみに合いそうな、刺激的なめんべいです。
 

 

【2022年1月発売予定】
「クセになる美味しさ」に注目しためんべい

<味の特徴>
めんべいの「クセになる美味しさ」に注目しました。
食べた後、口がキュ~っとなってしまうほどの〇〇〇さ…
でも、ついついもう一枚手に取ってしまいます。

【2022年3月発売予定】
「20」という数字に注目しためんべい

<味の特徴>
めんべいが20周年というところに注目し、
通常のめんべいと比較して、20倍もの〇〇〇を入れました!
福太郎自慢の味がパワーアップした贅沢な一品です。

社内公募で集まった味のアイデアの中から、「話題にしたくなる楽しさ・めんべいをもっと好きになってもらえる美味しさ」が両立する味を本プロジェクトメンバーで厳選しました。
どんな味が発売決定したのかは、実はまだ一部のスタッフしか知りません…。

詳細については、それぞれの味の発売前に再度発表します。お楽しみに!

 

  • めんべい20周年のアニバーサリーイヤーを直営店・通販・各お土産店全力でお祝い

福太郎直営店や、福岡近郊のお土産店でも
ピンク一色でめんべいのハタチをお祝いします。

店内ディスプレイイメージ店内ディスプレイイメージ

 
 

 

  • 特設スペースでの販売・「20周年特別デザイン」でのめんべいサンプリングを開催

7月1日(木)~7月12日(月)の期間、JR九州 博多駅構内のDEITOS・マイング内にて
特設スペースでの販売・サンプリングを開催!

特設スペースでは、7/1より一般販売される「めんべい 香味えび」を始め、
昨年発売し話題となった「めんべいチップス」や、九州各地の名産品とコラボした「ご当地めんべい」などの福太郎の人気商品を販売。

また、新発売の「めんべい 香味えび」を特別パッケージにてサンプリングいたします!
20周年を記念した、サンプリングの時にのみ手に入るレアなパッケージです。
 

めんべい 香味えび20周年限定デザインめんべい 香味えび20周年限定デザイン

 

 

 

【販売・サンプリング情報】
・DEITOS
期間:7月1日(木)~7月12日(月)
場所:DEITOS 1F みやげもん市場

・マイング
期間:7月1日(木)~7月4日(日)
場所:マイング広場

 

 

  

その他、皆様に楽しんでいただけるようなイベントや企画などを企画中。

福太郎公式WEB・SNSにて随時発信いたしますのでお楽しみに!

<情報配信はこちらから>
・公式WEBhttps://www.fukutaro.co.jp/
・Twitterhttps://twitter.com/Fukutaro_Menbei
・Facebookhttps://www.facebook.com/yamaguchiaburayafukutaro

■株式会社山口油屋福太郎とは

 

1909年、その名の通り「油屋」として創業。
現在では、業務用食品卸・明太子や看板商品「辛子めんたい風味せんべい めんべい」の製造・販売などを行っています。
めんべい発売20周年を機に、新たなスローガンとして、「We are Mentertainment Company」を掲げました。
福太郎は、明太子を始めとした食を通じて、商品の価値だけではなく、体験したり感じたりすることを提供する「メンターテインメント(注2)カンパニー」として、世界に笑顔とおいしさを届け続ける企業を目指します。

注1:2021年4月末時点
注2:メンターテインメント…「明太子」&「エンターテインメント」を組み合わせた福太郎の造語です。

※この記事の内容は、2021年6月時点での情報です。
内容は変更の可能性がございますので、ご了承ください。
※販売予定の商品については、開発中の為内容が変わる可能性がございます。
※写真は全てイメージです。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。