焼酎の常識を変えた伝説の女性醸造家が叶えた理想の味「理想の麦焼酎を夢見た私の物語を知ったら、君は何を想うだろうか。」

リカー・イノベーション株式会社のプレスリリース

リカー・イノベーション株式会社(本社:東京都足立区、代表取締役:荻原恭朗)は、弊社が運営するお酒のオンラインストア「KURAND(クランド)」にて、「理想の麦焼酎を夢見た私の物語を知ったら、君は何を想うだろうか。」を2021年6月24日(木)17:00より一般販売開始します。(https://kurand.jp/products/mugidream ※6月24日(木)17:00より販売開始

  • 夢見る彼女のストーリー 自由な発送が叶えた理想の麦焼酎

 

■香り高い日本の蒸留酒を造りたい彼女の想いを継ぐ蔵人たちの物語
今から40年以上前、ブランデーやウイスキーのように香り高い焼酎を造りたいと夢見た1人の女性醸造家がいました。常識にとらわれず、自由で豊かな発想で酒造りを行うことが彼女のモットーでした。そんな想いが実を結び、産声を上げたのがワイン酵母で仕込んだ焼酎です。かつて彼女が夢見た理想、その想いを踏襲した造り手に、想いを馳せながらお楽しみください。

■楽しく生まる精神が根付くフルーツに恵まれた田主丸
福岡県久留米市、田主丸(たぬしまる)で酒造りを行う「紅乙女酒造」は、「楽しく生まる」が名前の由来とされており、その精神は人々に深く受け継がれています。「果実は自然からの預かりものとして大切に扱う」をモットーに、巨峰をはじめ、様々な果物が四季折々でお楽しみいただけるのも魅力の一つです。そんな街の雰囲気もまた、彼女の想いと重なるところがあるのかもしれません。
 

  • 「理想の麦焼酎を夢見た私の物語を知ったら、君は何を想うだろうか。」の味わい

■素材の香りが引き立つように選び抜かれたのはワイン酵母

麦が持つ素材の甘い香りや味わいを、存分に引き出してみたいという想いから、ワイン造りにおいて、ぶどうの香りをしっかり立たせられるワイン酵母「FUSION」での焼酎造りに挑戦。その結果、予想以上に華やかな香りと柔らかい味わいをまとう、まさに理想の香り高い焼酎が仕上がりました。焼酎初心者の方にもぜひお試しいただきたい、しっかりとした香りと甘みを感じられます。

■華やかな香りと甘みに合わせて
フルーティーな香りと優雅な甘みを持つ焼酎なので、白ワインと合わせるような魚のマリネなどの前菜にも、郷土料理のがめ煮にもよく合います。また、ほんのり甘みを感じるべったら漬けとのペアリングがおすすめです。
 

  • 酒蔵について

<紅乙女酒造(福岡県)>
昭和53年に福岡県久留米市田主丸町に創設された「紅乙女酒造」は、世界で初めて「ごま」を使った焼酎を製造した酒蔵として有名です。「誰もが憧れる洋酒に負けない、香り高い酒を造る」ことを目指し、挑戦を続けられた女性創業者・林田春野さんの想いは引き継がれ、製法特許を取得している代表銘柄「紅乙女」は今や世界中の人々に愛されています。

<造り手からのコメント>
垣原淳さん (杜氏)
口に含んだ含み香は華やか、フルーティな甘みの残り香が続きます。ワイン酵母由来の甘い香りと口の中に長く残る甘みが最大の特徴です。甘い果実を連想させる香りのお酒ですので、氷や水などを加え更に香りを楽しんでいただきたいです。
 

  • 商品詳細

商品名:「理想の麦焼酎を夢見た私の物語を知ったら、君は何を想うだろうか。」
アルコール分:25度
内容量:720ml
販売価格:2,990円(税込)
販売開始:2021年6月24日(木)
製造元:紅乙女酒造(福岡県)
商品詳細:https://kurand.jp/products/mugidream ※6月24日(木)17:00より販売開始
 

  • 「KURAND」について

KURANDは、お酒と出会う楽しさを提供する、お酒のオンラインストアです。「すてきなお酒との出会いが次々に。」をコンセプトに、全国各地の小さな酒蔵がこだわり抜いて造る、ここでしか出会えない日本酒をはじめ、梅酒や果実酒、クラフトビールやワインなどをオンラインストアで販売しています。
<KURAND> https://kurand.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。