【農福連携の新たな取り組み】障がい者就労支援の農園で育てた野菜を、障がい者入所施設などの食事メニューに活用スタート

ソシオークホールディングス株式会社のプレスリリース

ソシオークグループの一員である株式会社てしお夢ふぁーむ(三重県桑名郡木曽岬町、社長執行役員:佐藤 憲英)は、障がい者の就労継続支援A型事業所として三重県にある桑名木曽岬農場で、水耕栽培の小松菜やリーフレタス・フリルレタス、培地ではミニトマトを栽培しています。
このたび、同グループのハガクレフード株式会社(本社:東京都港区、社長執行役員:平野 正志)が給食を提供する障がい者入所支援施設2か所、高齢者入居施設3か所で、てしお夢ふぁーむの野菜を使用した食事メニューの提供を始めました。
今回の企画担当者からは、「(障がいのある方が育てる姿をみて)皆さんの姿と野菜の味に施設入所居は元気をもらえます。こうした機会を通じてお互いの存在を知り、支え合えたら」と想いを語りました。

てしお夢ふぁーむは農林水産省ホームページにて、ノウフク・アワード2020優良事例としてご紹介いただいております。
https://www.socioak.com/news/202103301/

■プロジェクトの背景
「みえの安心食材」として認定された安全安心の農作物を栽培するてしお夢ふぁーむ。就労継続支援A型事業所として、障がいを持つパートナー社員がそれぞれの適性に応じて業務分担をして小松菜、フリルレタス、リーフレタス、ミニトマトの栽培に取り組み、一定の品質を保つことに成功しています。この「てしお野菜」をより多くの人に味わっていただきたいと、同グループで多様な施設へ食事の提供をおこなっているハガクレフードは考え、2020年2月からてしお夢ふぁーむと協同で今回の企画実施に向けて準備を開始しました。

■ てしお野菜が福祉施設の食事として提供実現
ハガクレフードは、てしお野菜の配送ルートや紹介方法など試行錯誤の末、4月28日に、てしお夢ふぁーむに程近い中部エリアの障がい者入所支援施設2か所、高齢者入居施設3か所へ「てしお野菜」を届けることが実現しました。この日、提供した野菜の小松菜を、各施設に配属されたハガクレフードの調理師が腕を振るい様々なメニューに調理しました。

この日のために、各施設に入居する高齢者や障がいのある方々、施設職員に、てしお夢ふぁーむについて知っていただくために冊子やポップも作成しました。当日、それらが壁に飾られると、入居者や職員の方々の「てしお野菜」である小松菜への注目は一層高まりました。

召し上がった方々からは「鮮度がよく、野菜の甘味が感じられた」「すごく美味しかった」など嬉しい感想が寄せられ、これら反響や様子は、ハガクレフードスタッフが作成したメッセージ動画として、てしお夢ふぁーむのパートナー社員である生産者へ伝えられました。

動画を観たパートナー社員からは、「口頭ではなく映像で見せていただけて、自分たちが栽培した小松菜がどのように下処理されて料理になっているのかを知ることができ嬉しかったです」「老人ホームで、きざみ食など工夫して調理していただいていることに驚きました」「こうやって喜んでいただけていることを知って、今後もより美味しい野菜を栽培し、最善の品質チェックを行って提供していきたいです」など、実感のこもった言葉をいただきました。

■障がいのあるパートナーの働きがいにつなげる
農福連携の取り組みの一つとして、てしお夢ふぁーむでは障がい者の農業分野での活躍を通じた自信や生きがいの創出し、社会参画を促しています。
今回、てしお野菜を福祉施設へ提供し、その反響を共有できたことに対し、ハガクレフード中部支店の高橋支店長は「てしお夢ふぁーむパートナーさんの生産者としての働きがいにつながると思います」と語りました。

てしお夢ふぁーむの谷口取締役執行役員は「実際に育てた野菜が具体的にどのように提供されているかを知ることができたことは、パートナーさんの自信に繋がったと思います」とそれぞれに手応えがあったことを語りました。
今後もこの取り組みは提供する野菜を変えながら月1回のペースで継続し、相互交流を深めてまいりたいと考えています。

  • 株式会社てしお夢ふぁーむについて

てしお夢ふぁーむは、農業と社会の架け橋になることを目指し、障がい者の方が働く就労継続支援A型事業所です。一般企業と同様に雇用契約締結と社会保険の加入をし、就労に必要な知識及び能力の向上を目的に訓練と支援を行っています。障がい者の方と共に「働く歓び」「生産する歓び」「必要とされる幸せ」などを分かち合いたいという想いで、三重県桑名郡木曽岬町の水耕栽培農場を運営しております。

  • ハガクレフード株式会社について

ハガクレフード株式会社は、病院・高齢者福祉施設や保育園・こども園、社員食堂等へ給食の提供を行っております。
「大切な人のために作る愛情いっぱいの料理とサービス」という創業理念のもと、お客様のニーズに合わせた味の調整や、ご利用者様に合わせた個別の食形態など、柔軟な対応を目指しております。お食事を通して、あらゆるシーンで感動と笑顔を生み出していけるよう邁進いたします。

  • SDGsの取り組み

ソシオークグループは「社会と共生する樹でありたい」を合言葉に、CSVの推進を重要な経営課題と位置づけ、新たな社会的価値創造に挑戦する企業グループとしていきいきとした未来に向けて貢献してまいります。 グループを取り巻く社会課題から「雇用」「地域・社会」「環境」をSDGsの重点課題として選定しました。

てしお夢ふぁーむでは、「8.働きがいも経済成長も」「10.人や国の不平等をなくそう」「12.つくる責任 つかう責任」を重点課題として、取り組んでおります。

ハガクレフードでは、「2.飢餓をゼロに」「3.すべての人に健康と福祉を」「7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに」「8.働きがいも経済成長も」「12.つくる責任 つかう責任」「14.海の豊かさを守ろう」を重点課題として、取り組んでおります。
 

  • 株式会社てしお夢ふぁーむ

~農業と社会の架け橋になる~
社長執行役員:佐藤 憲英
所在地:〒498-0816
三重県桑名郡木曽岬町源緑輪中1133 てしお夢ふぁーむ桑名木曽岬農場
設立:2014年12月
事業内容:障がい者 就労継続支援A型事業所(2412000057)・人員配置区分1型・水耕栽培による葉物野菜の生産、ハウストマト栽培・農産物・農産物加工品の販売
URL:http://www.teshionoyume.com/
 

  • ハガクレフード株式会社

~てしおにかけた究食へ~
社長執行役員:平野 正志
所在地:〒108-0014 東京都港区芝4-13-3PMO田町東10F
設立:2018年4月
事業内容:病院・福祉施設・保育園の給食業務
社員食堂・寮・保健所・各種レストラン・研修センターの運営管理
URL:https://www.hagakurefs.com/

  • ソシオークホールディングス株式会社~社会と共生する樹でありたい~

代表者:大隈 太嘉志
所在地:〒108-0014 東京都港区芝4-13-3PMO田町東10F
設立:2013年10月
事業内容:フードサービス・子育て支援サービス・自動車運行管理サービス・パブリック事業を営む事業会社を擁する持株会社
グループ会社:葉隠勇進株式会社/ハガクレフード株式会社/株式会社明日葉/株式会社あしたばマインド/株式会社みつばコミュニティ/株式会社てしお夢ふぁーむ/株式会社リーフサポート
URL:https://www.socioak.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。