「牡蠣やら穴子やら海の食材&地酒&マジックショー」日本百貨店さかばで開催!

岡山県のプレスリリース

 「日本百貨店さかば」と岡山県(岡山県備前県民局、備中県民局、美作県民局)が連携し、月1回、首都圏の消費者の皆様に岡山県内の産品を味わいつつ、生産者との交流を楽しむイベント「おかやまナイト」も今年7月に始まってから、早4回目を迎えます。
 今回は再び備前県民局が担当し、瀬戸内海の恵み(牡蠣のオイル漬、焼き穴子etc)に、岡山でしか味わえない地酒、板野酒造本店の純米吟醸”鬼ノ城”を堪能しながら、愉快な生産者たちが語るウンチクや想いを肴に楽しんでもらう企画です。さらに!日本百貨店の鈴木社長が岡山出張時にはまった伝説のマジックバー「手品屋」から大物コメディマジシャン東邦さんにもご来場いただき、楽しさもこれまでよりもさらにパワーアップした内容で皆様をお待ちしています!

(1)おかやまナイトとは?
 岡山県内の生産者がその産品に対する想い等を直接首都圏の消費者に伝えると同時に、県内の産品を使った料理等を提供するイベントです。岡山県内の3つの地域(備前、備中、美作)の出先機関(備前県民局、備中県民局、美作県民局)が持ち回りで、「日本百貨店さかば」と連携し、毎月1回土曜日に開催しています。

日本百貨店さかば日本百貨店さかば

(2)日本で生産量第3位 岡山の牡蠣
 瀬戸内海に面した岡山県は牡蠣の生産量が日本で3番目に多く、特に備前市日生町産は大粒で良質な濃厚な牡蠣で有名です。その瀬戸内海の恵みである日生町産の牡蠣を燻製し、グレープシードオイルでつけ込んだ「牡蠣無双」。美味しくて美容にも良いと昨年販売されたばかりですが、既に多くの方々に支持されています。この「牡蠣無双」の製造販売をおこなう「幸徳堂」の杉原代表が地元日生や牡蠣に対する熱い想いを語ります。

備前市日生産の牡蠣を使った牡蠣のオイル漬け(幸徳堂)備前市日生産の牡蠣を使った牡蠣のオイル漬け(幸徳堂)

(3)瀬戸内の新鮮な穴子
 瀬戸内海では数多くの魚介類が名物として食されていますが、穴子もその一つです。特に岡山県では、岡山名物「ばら寿司」には欠かせない食材として古くから愛されてきました。穴子を使った「焼き穴子」は、関東では珍しいとされていましたが、近年、ウナギの価格高騰もあり、徐々に広まりつつあり、岡山中央卸売市場の仲卸である株式会社丸友山地商店は、関西独特の蒸しがなく焼きのみの「焼き穴子」で首都圏へ販路拡大しようと奮闘しており、同社安原営業部長が、この独特なおいしい「焼き穴子」文化を皆様に伝えます。

焼き穴子(丸友山地商店)焼き穴子(丸友山地商店)

 

(4)備中杜氏が守る伝統の地酒
 「板野酒造本店」は備中大井(岡山市足守地区)で明治3年から酒造りをはじめ、岡山の水、岡山の米を、岡山発祥の備中杜氏が仕込むことに頑固にこだわり続け、創業からの味をかたくなに守り続ける蔵元です。今回のイベントでは、イチオシの銘柄「純米吟醸 鬼ノ城」をご用意し、無料で試飲していただけます。手作りにこだわる小さな蔵元ゆえ、東京には今までほとんど出荷されたことはないため、今回の無料試飲は、今までに無い岡山の酒を味わうチャンスです。

(5)マジシャン「東邦」プロフィール
 武者修行のため、トランプ組を持ってストリートマジックで投げ銭生活をしながら高知から東京までを旅したという経験をもつマジシャン。MC力も抜群で、コメディマジックをさせると右に出るものはいない、笑顔あふれるマジシャン。大人も子どもも男性も女性も、世代や性別を問わずみなさまに楽しんで頂けます。もちろんマジックは本格派です。

コメディ マジシャン 東邦氏コメディ マジシャン 東邦氏

 

(概要)
【イベント名】 第4回おかやまナイト
        「岡山備前 牡蠣やら穴子やら海の食材&地ビール&マジックショー」
【開催日時】  2018年10月27日(土) OPEN 17:00~CLOSE 21:30
【場所】    日本百貨店さかば
       (千代田区丸の内1丁目11番1号PCP丸の内グランアージュ地下1階)
【主催】    岡山県備前県民局・日本百貨店さかば
【出席者】   ・幸徳堂 杉原代表 
        ・丸友山地商店 安原営業部長
        ・「手品屋」コメディマジシャン 東邦
【料金】    2,000円ビッフェ形式+キャッシュオン(1ドリンク500円) (当日支払)
          ビッフェには牡蠣や穴子など岡山の食材を使った料理もあります。
        岡山の地酒は無料で試飲いただけます。
【お問い合わせ】 03-6206-3533(日本百貨店さかば)
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。