予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

【伝統✖️革新】154年続く老舗酒蔵と 5年目IT企業の新たなチャレンジ

瑞鷹株式会社のプレスリリース

QRコードを利用して日本酒の良さを日本国内そして世界へ伝えるクラウドファンディングプロジェクトの第2弾が始動。第2弾は慶応三年から154年続く熊本県の老舗の酒蔵、瑞鷹株式会社。

報道関係者各位
プレスリリース                                    2021年6月11日
                      
                                            瑞鷹株式会社
                                      取締役副社長 吉村 謙太郎

この度、ケーエイチプラスさんから伝統産業「日本酒」とITをコラボレーションさせて頂くという素晴らしい機会をいただきました。伝統的な日本酒の「文化」とお酒そのものの「香」「味」をより身近に体感し楽しんで頂く事が、これからの日本酒の在り方だと思っています。
これからも瑞鷹のお酒が皆様の幸福をお手伝いできるひとつとなる事を楽しみに、これからも蔵元一同酒造りに励んでいきたいと思っています。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<概要>
    
        【伝統✖革新】154年続く老舗酒蔵と5年目IT企業の新たなチャレンジ

QRコードを利用して日本酒の良さを日本国内そして世界へ伝えるクラウドファンディングプロジェクトの第2弾が始動。第2弾は慶応三年から154年続く熊本県の老舗の酒蔵、瑞鷹株式会社。そして、瑞鷹株式会社と共に企画及び販売戦略でバックアップするのが株式会社ケーエイチプラスです。QRコードを読み取ると読み取ったスマートフォンなどの言語設定を判別し自動的に7カ国後に翻訳されている動画が自動的に流れる仕組みになっております。この仕組みにより、もっと日本酒の歴史や出来上がる工程、味わいやこだわりなどをその国の言語で伝えることができるようになると考えております。

 

■IT×老舗酒造で作る日本酒の新しいカタチ
瑞鷹株式会社で取り扱っている銘柄は国内外で多くの受賞歴もあり、実力のある素晴らしいお酒ばかり。お酒にQRコードを読み込むことで、日本酒がどのような工程で作られ、どんな味わいなのかをイメージしてもらえるような動画が流れる仕組みを準備中。

■売り上げの一部を義援金として寄付
熊本地震の際には大変な支援をいただき、これからは酒造りを通じて社会へのご恩返しを意義と考え、熊本城の復興支援など率先して支援を行なってきた瑞鷹株式会社。今回ご支援いただいた金額の一部は新型コロナウィルスの対応に日々追われている、医療従事者にも寄付させていただく予定です。

■日本酒好きにはたまらないプレミアムな返礼品
クラウドファンディングの返礼品は、日本酒好きにはたまらない品が目白押し。まずは今回製造予定の日本酒「K」 さらには、熊本県の蔵元に訪問して特別なお酒を試飲できる返礼品が用意されています。
酒蔵のプレミアム試飲会や、酒蔵の地元である熊本市の郷土料理店「青柳」とコラボした食事会も開催予定でゲストとして瑞鷹株式会社の吉村様にもご出席いただき、日本酒造りのこだわりや酒造りに対する熱い思いを語っていただきます。

■瑞鷹株式会社について

慶応三年から154年続く老舗の酒蔵。東に阿蘇山、西に有明海を臨む水と緑の豊かな地域で、こだわりの酒米と上質な自社地下水を使用し、伝統の技術に裏付けされた爽やかでバランスの良い酒造りに励んでいます。
熊本地震では大きな被害を受けましたが、皆様のおかげで何とか復旧し今ではほとんどの施設が震災前と同様に利用することができるようになりました。しかしながら未だ被災の跡は多く見られます。
熊本地震の際には大変な支援を頂いた瑞鷹。これからは酒を通じてご恩返しをしていく事が酒蔵の意義と考えています。1日でも早く平穏な日常を取り戻し、楽しくお酒を酌み交わせる世界が戻ってくることを願っております。

 

■株式会社ケーエイチプラスについて
創業:2017年
企業理念:プラスαの繋がりとそこから生まれる価値、アイデアと実行力から生まれる革新
大阪府大阪市北区の梅田近郊に本社を構え、沖縄に支社、ベトナムはダナンに子会社を構えるITマーケティング関連企業。本業はITを活用したプロモーションやマーケティングの事業を展開しており、その集客ノウハウを活かして関西で飲食店も経営。
 

 

 

▼「瑞鷹株式会社」関連ページ

公式オンラインショップ:https://zuiyo.shop-pro.jp/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCnQZsFdHvLPsSAcW-c89Z8w

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。