予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

南青山・イタリアンの巨匠がYouTuberに! 登録者数13万人の人気チャンネルから公式レシピBOOKが発売『教えて日高シェフ!最強イタリアンの教科書』

株式会社世界文化ホールディングスのプレスリリース

世界文化社は、書籍『教えて日高シェフ!最強イタリアンの教科書』を2021年6月11日(金)に発売しました。

■イタリアンの巨匠・日高シェフの人気チャンネルが公式レシピBOOKになりました!
今、コロナ禍の影響を大きく受けた飲食業界では、YouTubeをはじめとする動画への進出という新たな動きが生まれています。中でも、ひときわ注目を集めているのが、日本のイタリア料理界をけん引する日高良実シェフの「日高良実のACQUA PAZZA チャンネル」https://www.youtube.com/channel/UC41-Om_oyruC2E7-ff7GkrA/videos )。シンプルで、家庭でも取り組みやすい料理を紹介する日高シェフのチャンネルは、「この動画通りに作ったらいきなりプロの味! 」と、瞬く間に13万人以上の登録者数を誇る人気コンテンツとなりました。
本書は、そんな日高シェフのYouTubeチャンネルと連動した公式レシピ集。動画配信で人気のあったレシピを厳選し、動画未公開のレシピとあわせて書籍ならではの丁寧なプロセスで解説する一冊です。
 

■お店の大人気メニューやまかないも。家庭でも作りやすいイタリア料理を掲載
「私が長年願ってきたのは、みなさんにイタリア料理を作ってほしいということ。作ることで、イタリア料理がもっと身近になり、もっと好きになると思うからです」と語る日高シェフ。その言葉の通り、動画では材料品目が少なくて入手しやすく、工程もシンプルなものを取り上げています。

本書では、有名料理はもちろん、修業時代の思い出の料理、イタリアの田舎で教わった簡単で心がほっこりする家庭料理など、ニーズの高いパスタからドルチェまで54品を収録。一部の煮込み料理等を除き、20分以内で完成するイタリアンの「基本のき」となるレシピをコンパクトに1冊にまとめました。
調理の全体の流れをチェックしたり、見たい部分にピンポイントでアクセスできるのは、レシピ本の良いところ。動画があるレシピにはQRコードもついているので、併せて見ることで、より一層プロの技を楽しめます。

■じゃがいもとチーズのカリカリ焼き
フリッコ(Fricco)と呼ばれる、同割りのゆでじゃがいもとミックスチーズを混ぜながら、円盤状にカリッと焼き上げるこの料理は、オーストリアに近い北部の山岳地の郷土料理で、“ 素朴でおいしい”の典型。外側が香ばしく、中はねっとり柔らかの好対照がたまらず、焼かれたチーズの風味も最高です。日高シェフのお店に来られるお客さまのオーダーもいちばん多い、超人気メニューの一品です。

<著者プロフィール>

 

日高 良実(ひだか よしみ)
東京・南青山「リストランテ アクアパッツァ」オーナーシェフ。1986 年にイタリアに渡る。ミラノやフィレンツェのミシュラン名店で働き、当時のトップシェフの薫陶を受けた後、イタリア郷土の味を研鑽すべく北から南まで14軒で修業。帰国後、日本イタリア料理界を牽引するシェフとして活躍し、魚介や野菜など日本の素材の持ち味を生かしたイタリア料理を提唱。2020年、コロナ禍による新たな生活様式のなかで、料理の動画発信の可能性に目覚め、同年7月31日YouTube「日高良実のACQUA PAZZAチャンネル」をスタート。毎週金曜にアップされる動画番組の豊富さ、シンプルかつわかりやすい解説が好評を得て、チャンネル登録者数は現在13万人。イタリアンの新たな伝道師として注目が寄せられている。

<目次>
1. 定番を極めたい! パスタ&リゾット
2. ワインがすすむ いちおしレシピ
3. 日高シェフ流 身近な素材でイタリアン
4. とっておきの手作りドルチェ
 

<刊行概要>
『教えて日高シェフ!最強イタリアンの教科書』

■発売日:2021年6月11日(金)
■定価 :1,980円(税込)
■発行 :株式会社世界文化ブックス
■発行・発売:株式会社世界文化社
https://www.amazon.co.jp/dp/4418213104
※一部書店により発売日が異なります

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。