予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

食を通じて子育て家族のおうち時間を応援するサイト「しょくーる」がオープン

株式会社アーツのプレスリリース

年賀状や挨拶状の印刷通販サイト「おたより本舗」を運営する株式会社アーツ(所在地:大阪府吹田市、代表取締役:黒木伸治)は、2021年6月7日、子育て家族の食のお悩み解決に役立つサイト「食の学校 しょくーる」を新たにオープンしました。
「しょくーる」(https://happy-tasty.jp/)では、パパやママがこどもと一緒に料理をしたり、食卓を囲んで楽しく過ごせるような情報を発信しています。食にまつわる、毎日のちょっとした「ほかのみんなはどうしているんだろう」を一緒に悩んで考える…そんなサイトです。現役子育てママが考案した多彩なレシピや食育に役立つ豆知識など、幅広いコンテンツを展開しています。

子育て家族の「食」のお悩み解決をサポートする情報を発信する「しょくーる」子育て家族の「食」のお悩み解決をサポートする情報を発信する「しょくーる」

■運営会社は実は食と無縁の会社!

株式会社アーツは今年で25周年を迎え、記念事業の一環で、「社員とその家族の健康を大切にする」という取り組みをスタート。社員の健康を考えたとき、切り離せないのが「食」です。当社には子育て世代の社員も多く、自宅で過ごす時間が増えた昨今、「食事に関する悩みが増えた」と感じる社員がいる一方で、「こどもと一緒に料理をする時間ができて楽しい」と話す社員もいます。

当社では、年賀状・挨拶状の印刷をはじめ、ギフト、リフォーム、ランドセル販売など、暮らしのさまざまなシーンを彩る事業をECサイトで展開しています。そこで、その運営で培ったノウハウを生かし、子育て中の家族の食の悩みに寄り添い、解決する手助けになるサイトを立ち上げることにしました。「しょくーる」は、食に関するお悩みごとを解決する方法だけでなく、料理などを通じてこどもと一緒に食を楽しむ方法などもお伝えしていきます。
 

七夕をイメージした「オープンいなり」はこどもと一緒に作ることができるレシピ七夕をイメージした「オープンいなり」はこどもと一緒に作ることができるレシピ

  ■おうち時間を充実させるレシピや食育が充実
「しょくーる」には現在、離乳食などを紹介する「食のお悩み!赤ちゃん・幼児の食」、親子で楽しめる「お助けレシピ」、食育にぴったりの「食を学ぼう!」の3つのカテゴリを設けています。

今後はオススメのお取り寄せ食材などを紹介する「おうちでグルメ」カテゴリも公開予定です。動画コンテンツなどにも力を入れていきたいと考えています。

 

 

■母乳に関するアンケートも実施
 

(2021年3月9日、クラウドワークスで授乳経験のある女性を対象にアンケート調査を実施・ 当社調べ)(2021年3月9日、クラウドワークスで授乳経験のある女性を対象にアンケート調査を実施・ 当社調べ)

 

 

授乳中のママに参考にしてほしいとの思いから、先輩ママ100人に母乳に関するアンケートも実施しました。
ほかに、「マネするだけでOK!」という、1ヶ月分の離乳食メニューを紹介した離乳食カレンダーも無料でダウンロードできます。家族で「食」を楽しんでもらえるようなお役立ちサイトになればと願っています。

 

 

 

■運営会社:株式会社アーツ
所在地:大阪府吹田市垂水町3-7-18
コーポレートサイト:http://www.arts-net.co.jp/

■お問い合わせ先
株式会社アーツ マーケティング部門(久保)
TEL:06‐6368‐7706
E-mail:marke@arts-net.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。