㈱ LEOC /ONODERA GROUPのプレスリリース
当社は食を通じた持続可能な社会の実現を目指し、健康と地球環境の保全につながるお食事のご提案・ご提供に取り組んでまいりました。そうした課題を考えるうえで、昨今「次世代の食」として注目を集めるプラントベースの食事は、ひとつの大きな選択肢となっております。そこで当社は全国に展開しているスケールメリットを最大限に生かしながら、お客様一人ひとりの健康、そして永く続く豊かな地球環境の実現を目指し、2020 年 6 月より「1000 VEGAN PROJECT」を始動いたしました。
本プロジェクトは日本におけるヴィーガン調理の第一人者・杉浦 仁志(ONODERA GROUP エグゼクティブシェフ)の監修のもと、全国の管理栄養士・栄養士が中心となって推進。コロナ禍におけるコミュニケーションの難しさを乗り越えるべく、オンラインミーティングやレシピ動画の配信、感染対策に留意した上での事業所での落とし込みなど、あらゆる方法を駆使してまいりました。
協賛企業やクライアントの皆様のご協力も賜り、2021 年 5 月をもちまして、北海道から沖縄まで 1000 事業所・約 10 万食の提供を突破いたしました。このたびご協力いただきましたすべての皆様に、心より感謝申し上げます。
当社はコントラクトフードサービスにおけるサステナビリティをリードする存在として、誰もが食を通じて持続可能な
社会の実現に貢献できる取り組みを、これからも継続して行ってまいります。
【お召し上がりいただいたお客様の声】
◆「ヴィーガン料理は味気ない」と知人に聞いていましたが、実際はとても繊細でおいしかったです。
◆ 言われなければヴィーガンと気づかなかったと思う。意外とボリュームがあってよかった。
【実施事業所に所属する当社栄養士の声】
◆ 最初は難しそうなイメージがあったものの、素材の味を活かしたメニューが多く、シンプルで分かりやすいものが多かったです。今後も献立に組み込み、お客様の健康促進や地球環境にやさしい取り組みをしていきます。
◆プロジェクト開始時は何となく献立に入れていましたが、全国の栄養士の取り組みを共有し合う中で、「何となく」から「プロジェクトの一員として貢献できたらいいな」という思いに変わりました。プロジェクトを達成できて本当にうれしく思います。
【メニュー監修・杉浦 仁志(ONODERA GROUP エグゼクティブシェフ)より】
しかし事業所の中核である管理栄養士・栄養士がプロジェクトの意義を理解し、主体的に事業所のメンバーと連携していったことで、食を通じた社会貢献の大きな一歩を踏み出すことができました。それぞれの事業所のニーズに合わせつつも、社内の一人ひとりがリテラシーを高め、皆が共通の社会的価値をテーマに取り組んでいけたことは、大きな成果と感じています。
当社はこれからも、J リーグ・横浜 FC との「ちきゅうにもからだにもやさしいプロジェクト」をはじめ、一人ひとりの健康と地球環境に働きかける取り組みをいっそう推進してまいります。
【株式会社 LEOC について】
所在地:〒100-0004 東京都千代田区大手町 1 丁目 1 番 3 号 大手センタービル 16 階
設立:1983 年 4 月 1 日
資本金:5,000 万円
代表者:代表取締役社長 CEO 田島 利行
URL:http://www.leoc-j.com/
【報道に関するお問い合わせ】
所在地:〒100-0004 東京都千代田区大手町 1 丁目 1 番 3 号 大手センタービル 16 階
MAIL:kouhou@leoc.co.jp