予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

ファン待望の新作!あまりの辛さにゴーグル・防塵マスク必須の生産体制『激辛マニア 禁断の唐辛子味』6月21日(月)よりコンビニエンスストアにて発売決定

ジャパンフリトレー株式会社のプレスリリース

 ジャパンフリトレー株式会社(カルビーグループ、本社:茨城県古河市、代表取締役社長:松田 光弘)は、国産激辛唐辛子「辛富士」を使用した激辛スナック『激辛マニア 禁断の唐辛子味』を、2021年6月21日(月)よりコンビニエンスストアにて先行発売します。

 『激辛マニア』は、2007年の期間限定発売以来、いまだに熱狂的なファンの皆さまからの再販リクエストが絶えない人気商品です。2017年にも再販を実施し、発売のたびに激辛ファンの舌を唸らせてきました。
 そしてこのたび『激辛マニア』は、新たな辛さを得て4年ぶりに登場します。今回、激辛唐辛子の代名詞であるハバネロ種の約3倍※のカプサイシンが入った国産激辛唐辛子「辛富士」を使用することにより、口に入れた瞬間から辛味が突き抜ける“禁断の唐辛子味”を実現しました。自宅で過ごす時間が増え、溜まりがちなストレスも吹き飛ばす刺激的な一品です。
※分析:自社調べ

 

【商品特徴】
① 国産激辛唐辛子「辛富士」を使用したファン待望の激辛スナック
② 辛さの後から唐辛子の刺激的な香りとクセになる旨味が広がる
③ 手に取る勇気が試される!?パッケージでも“禁断”の辛口味を表現

【商品規格】
製品名:『激辛マニア 禁断の唐辛子味』

内容量(エネルギー) 希望小売価格 発売日 販売エリア
50g(1袋当たり278kcal) オープン価格 CVS先行発売:2021年6月21日(月) 
全国発売:2021年7月19日(月)
全国

※大変辛いので、辛いものが苦手な方や小さいお子様には十分ご注意ください。

 

  • あまりの辛さに苦労の連続!?商品開発の裏側

■根強い「激辛マニア」ファンの要望に応えて開発!
 以前に発売した「激辛マニア」の根強いファンから、再販の要望をいただいておりました。このたび、自宅で過ごす時間が多くなる昨今において、思うように外出ができないストレスを吹き飛ばせるような激辛スナックを目指して開発を始めました。

■ハバネロを超えた辛さ!国産の激辛唐辛子「辛富士」
 「激辛マニア」を開発するにあたり最も大事な唐辛子パウダーを選定するため、世界中の激辛唐辛子パウダーを探し、最終的には、ハバネロ種の約3倍のカプサイシンを含む国産の「辛富士」という唐辛子のパウダーを見つけ出しました。「辛富士」は強烈で刺激的な辛さが特徴ですが、辛味の立ち上がりが柔らかく切れがよいため食欲をそそる激辛唐辛子です。

■担当者の舌がマヒするほどの試作を経て「禁断」の辛さを実現!
 「辛富士」の唐辛子パウダーは想像以上で、とてつもない痛みと闘いながらの味開発となりました。辛さの中にも旨みを感じる味わいを目指すため試作と試食を繰り返すなかで、開発担当者は辛みの感覚が分からなくなってしまうこともありました。最終的には口にいれた瞬間辛みが襲い、後から旨みを感じつつも最後にジンジンとした辛みが残る連食性のある『禁断』の味わいに仕上げました。

■あまりの辛さにゴーグル・防塵マスク必須の生産体制
 生産現場ではゴーグル、防塵マスク、手袋を着用のうえ、万が一を想定して、目を洗うための洗眼水栓を設置しています。あまりの辛さのため、他の商品の生産時では使わない、重装備をして生産をしています。

■本商品の担当者
ジャパンフリトレー株式会社 
商品本部 商品部 ブランド課 和田愛理
2019年入社。流通向け商品を担当後、2021年4月よりチートスブランドマネージャーを担当。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。