簡単おつまみで“家飲み”をもっと楽しく!

キユーピー株式会社のプレスリリース

キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:長南 収、以下キユーピー)が、おつまみに求めることを調査したところ、「調理時間が短い」「調理工程が少ない」と回答した人は、それぞれ約3割いました。おすすめのおつまみレシピをキユーピー公式WEBサイトで公開しています。
https://www.kewpie.co.jp/recipes/features/feature/38/

-1- 家で気軽に。“家飲み”が人気。

暑くなると、ビールやハイボールがますますおいしくなりますね。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、オンライン飲み会など、家でお酒を楽しむ“家飲み”が増えています。
今年の夏は、家でお酒を飲みながら、スポーツ観戦を予定している人も多いのではないでしょうか。
家でも、おいしいおつまみを食べたい!家飲みがもっと楽しくなる、おいしくて簡単なおつまみレシピを紹介します。

-2- おつまみにぴったりの「燻製マヨネーズ」。

2021年2月に発売した「燻製マヨネーズ」。キユーピーグループが独自に開発した“スモークビネガー”を使った、燻製の香りが楽しめるマヨネーズです。
手軽にワンランク上のおつまみが作れる、と好評です。燻製料理を家で作るのは難しいですが、「燻製マヨネーズ」があれば簡単に燻製風味の料理が楽しめます。スティック野菜やゆで卵、チーズのディップソースとしてはもちろん、かけたり和えたり、アレンジするのもおすすめです。

燻製マヨで!かつおのたたきのカルパッチョ風
燻製マヨで!かつおのたたきのカルパッチョ風

ちくわとチーズと枝豆の燻製マヨ和え
ちくわとチーズと枝豆の燻製マヨ和え

-3- ドレッシングの新しい使い方!“おつまみ豆腐”はいかが?

キユーピーのドレッシング特設サイトを訪れた人に、サラダ以外にドレッシングを使うメニューを尋ねたところ、一番多いメニューは「豆腐」でした(キユーピー調べ)。ドレッシングを使いこなしている人は、おつまみの定番“冷やっこ”もアレンジして楽しんでいるようです。

(キユーピー調べ 2020年9月~2021年4月 n=22,965 20~80代男女)
(キユーピー調べ 2020年9月~2021年4月 n=22,965 20~80代男女)
いつもの豆腐に野菜をのせてドレッシングをかけるだけの“おつまみ豆腐”。たった5分で完成です。

ミニトマトとねぎのおつまみ豆腐
ミニトマトとねぎのおつまみ豆腐

きゅうりとしらすのおつまみ豆腐
きゅうりとしらすのおつまみ豆腐

-4- 簡単で健康的なおつまみを!

家飲みの機会が増える中、おつまみに求めることを尋ねたところ、「調理時間が短い」「調理工程が少ない」と回答した人は、それぞれ約3割いました。また、野菜などを使った「健康に配慮したもの」を求めている人は約2割いることが分かりました(キユーピー調べ、㊦グラフ参照)。

(キユーピー調べ 2020年3月 n=212 20~60代主婦 複数回答)
(キユーピー調べ 2020年3月 n=212 20~60代主婦 複数回答)
キユーピー公式WEBサイトには、簡単なおつまみレシピを多数掲載しています。
野菜や豆腐などの健康的な食材と相性がいいマヨネーズやドレッシングを使って、おつまみを作ってみませんか。
キユーピーはこれからも、“家飲み”をますます楽しくする商品やレシピを開発していきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。