料理と日本酒のマリアージュ 「白鹿」が日本酒に合う料理のレシピ動画『アテなレシピ』を公開

辰馬本家酒造株式会社のプレスリリース

 

白鹿ブランドを展開する辰馬本家酒造株式会社(本社:兵庫県西宮市、代表取締役社長:辰馬健仁)では、おうちで日本酒を相性の良い料理とともに楽しんでいただくためのWebコンテンツ『アテなレシピ』をスタートします。

『アテなレシピ』は、ありそうでなかった「日本酒に合う料理」に特化したレシピ動画コンテンツです。350余年基調としてきた「料理の味わいを高める食中酒」としての白鹿の酒の魅力を改めて知っていただくために、食研究家の石井達也・裕加夫妻に長年ご提供いただいている、白鹿の酒質毎に合わせた料理レシピを動画化。10分ほどで簡単においしく作れる“アテ”を紹介し、料理と日本酒が相乗的に生み出すおいしさや楽しみを提供するコンテンツにしました。

第一弾は、秋限定の純米酒「黒松白鹿 辛口 ひやおろし 純米 720ml瓶詰」に合う「鶏の秋仕立て」を紹介いたします。コクのある純米酒に、鶏の旨み&タレを含んだ椎茸の強い味わいがよく調和し、ふくよかな味わいが広がります。
 

 

「鶏の秋仕立て」 レシピ 

材料(2人分)

鶏モモ肉 … 300g

生椎茸 … 4枚
白ネギ … 12cm
[調味料A]  砂糖 … 大さじ2
 醤油 … 大さじ2
 日本酒 … 大さじ3
 一味 … 少々
片栗粉 … 大さじ1
塩 … 適量
油 … 適量

<作り方>
1. 生椎茸はじくをとり、薄切りにする。白ネギは粗みじん切りにして、[調味料A]と一緒に合わせる。
2. 鶏肉はひと口大に切り、塩をふって片栗粉を全体にまぶしつける。
3. 熱したフライパンに油を少し多めにひき、2の鶏を焼く。鶏がほどよく焼けかけたら、空いているスペースに1の椎茸を入れて軽く炒める。
4. 3のフライパンの余分な油をキッチンペーパーでふきとり、1で合わせたネギ醤油ダレを入れ、全体を煮絡める。
​(レシピ監修:食研究家 石井達也・石井裕加)

『アテなレシピ』概要

URL:https://www.hakushika.co.jp/recipe/001.html
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=rnEEpn-oKGE
2018年10月より公開
以降、毎月1動画レシピを公開

■一般の方からのお問い合わせ

白鹿お客様相談室 TEL:0798(32)2727 ※土日祝日を除く 9:00~17:00
E-Mail : customer@hakushika.co.jp

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。