人気スタイリスト奈良祐也と巡る新たなボルドーワインの旅

ボルドーワイン委員会のプレスリリース

©CIVB©CIVB

■ カジュアルでエネルギー溢れるボルドーの街とワイン、生産者と出会う旅
クリエイティブな環境に身を置く奈良裕也氏が、ボルドーワインの既存のイメージとは違うモダンかつ気軽に飲めるカジュアルなワインを発見していく。街のリノベーションと共に若者が集まり、以前よりもエネルギッシュに、クリエイティブアートな街へと変身したボルドー。その変化は街だけではなく、ワイン産業にも大きな影響を与えているのです。
ボルドーでは、若い世代の生産者が、より多くの人にボルドーワインを飲んでもらいたいと、手頃な値段で提供できるワインを生産しています。肥沃な土地を持ち、美味なるぶどうを育める土壌だからこそ、カジュアルでもクオリティーは落とさない。それが生産者のこだわりであり、誇りです。
ワイン初心者はもちろん、旅好き、ファッション好きな人も楽しめる動画シリーズ。
日本でも手に入るカジュアルなボルドーワインも多数紹介していますので、是非ワイン選びのヒントに。

 

■ テーマに沿ってボルドーを旅する

#1 モダンな街、ボルドーを歩く。
奈良氏にとって初めてのボルドー旅。「ボルドーワインは高級で、少し近寄り難いイメージだった」と言っていた奈良氏だが、今回の旅を通して、その考えが変わるボルドーワインの新たな一面、魅力を発見していく。
#1では、ボルドー旅で外せないワインの博物館ラ・シテ・デュ・ヴァンをたっぷりとご紹介。 古代の人々にとって、ワインとは?そして現代でも愛される理由とは?歴史とワインの奥深さを学び、いざワインの旅へ!

#2 伝統的なシャトーでカジュアルに
地元のマルシェでワインに合いそうなおつまみを買い込み、伝統を受け継ぐワイナリー「シャトー・モン・ペラ」へ。“シャトー”“伝統”と言うと一見、敷居が高そうだが実は、手頃な値段で美味しいワインを生産している歴史あるワイナリーなのです。美味しさの秘密はぶどう畑。ぶどう畑を訪問したり、日本でも真似出来るワインに合う料理もご紹介。
さらに牡蠣で有名なアルカッションでは、ワインと牡蠣に舌鼓。一味違うボルドー旅の楽しみ方をお伝えします。

#3 ボルドーワイン祭り
世界中の観光客で溢れるボルドー祭りに参加。今年は、20周年で、更なる盛り上がりを見せる。
ボルドー中のワインを飲み尽くせる程のシャトーが集結し、飲み比べを楽しめるお祭りで、現地の人も観光客も陽気にワインを思う存分楽しむワインの祭典。日本でも購入できるカジュアルなワインを様々ご紹介しています。

#4 アートで溢れるボルドー
街全体が美術館。伝統とモダンが共存するボルドーの魅力をたっぷりとご紹介。 歴史建造物が建ち並ぶボルドーで、現代アートを取り入れた活気的なシャトーとは?
若者たちのクリエイティブな発想によって変化するボルドーの、新しい旅の楽しみ方をお伝えします。

#5  若者のパワーが街を変える
ボルドーに暮らす若者たちから、ボルドーワインのカジュアルな楽しみ方を教わります。
奈良氏が感じたボルドーを、とあるシャトーで表現するプロジェクトも。若者たちの手によって創り出されるボルドーの新たな魅力を発見します。

#6 DEEPなボルドーの街とワインの魅力
 ボルドーをテーマにしたアートを創り出す若き芸術家たちとの出会い。
夜のボルドー、ローカルな街の散策は、また違った旅の醍醐味を体感できます。人々のと交流を通して、ボルドーの今を発見。

■ 「オトナタビ 〜奈良裕也 ボルドー カジュアルワインの旅〜」 10/17(水)24:00~BSフジにて放送!
人気スタイリスト奈良祐也氏の目で見る新しいボルドー。ワイン生産者をはじめ、様々な人との交流を通して、エネルギッシュなボルドーの“いま”をお伝えします。既存のイメージとは違ったボルドーワインの新たしい一面、魅力をたっぷりご紹介。ワインのことを知らなくても楽しめる、一緒に学べるボルドー旅です。

ボルドーワイン委員会公式YouTubeアカウント
https://www.youtube.com/user/BordeauxWinesjp/

その他ボルドーワイン委員会日本公式サイト、Twitter、Facebookページ、Instagramでは、ボルドー現地からの情報やレシピを更新しています。是非ご覧ください!
ボルドーワイン委員会日本公式サイト: https://www.bordeaux-wines.jp/
ボルドーワイン委員会公式Twitter   : https://twitter.com/BordeauxWinesjp
ボルドーワイン委員会公式Facebook : https://www.facebook.com/Bordeauxwinejapan/
ボルドーワイン委員会公式Instagramアカウント:【bordeauxwinesjp】 https://www.instagram.com/bordeauxwinesjp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。