【資格取得は通信講座の老舗「諒設計アーキテクトラーニング」】お酒は日常のお供。オンライン飲み、はじめました。

諒設計アーキテクトラーニングのプレスリリース

​株式会社新生技術開発研究所(本社所在地:福岡県福岡市、代表取締役:石丸 大輔)は、お酒に関するアンケート調査を実施しました。

コロナ禍により接待・会食やパーティーなどでの飲酒はめっきり少なくなった一方、「オンライン飲み」も流行語になるなど、お酒の楽しみ方に変化があった方も多いのではないでしょうか。

そこで今回、通信教育講座・資格の『諒設計アーキテクトラーニング』https://www.designlearn.co.jp/)を運営する株式会社新生技術開発研究所は、お酒についてアンケート調査を実施しました
 

  • お酒を日常的に飲む人が80%

 

お酒を「ほぼ毎日飲む」方が67%。週に1回以上飲む方と合わせると80%という結果となりました。ほとんどの飲酒する方にとっては、もはや生活の一部としてお酒があるようです。

 

  • お酒を飲みたくなる瞬間は?

疲れて帰って来た時、野球中継を見ながら、お風呂上がりに、夕食とともに・・・やはり、お酒は「日常のお供」という方が多いようです。
一方、美味しいおつまみを見つけたとき、週末のご褒美、お祝いごとや記念日など、特別な日だからこそ楽しみたいお酒もあるようです
 

  • お酒の席での話題は?

恋愛の話、共通の友人の話、趣味の話、育児の話、昔話、家庭の話、進路の話・・・情報交換をする方や対人関係・人生についての悩み・これからの未来のことを相談する方と様々でした。

そんな中、圧倒的に多かった回答が「仕事の愚痴」「他愛もない話」でした。お酒が入ると特に多くなってしまう仕事の愚痴、きっと誰しも経験がありますよね。

 

今回のアンケートでは日本酒が大人気でした。ビール、カクテル、ワインと続きます。
 

  • お酒の知識があればどんなふうに役立つと思いますか?

<飲み方の工夫ができる>
・「飲み方や選ぶお酒の種類によって、酔い方やコストを判断できる。」
・「今まで試したことのないお酒に挑戦できると思う。」
・「メニューは基本的に名前だけしか書いていないので、どんなお酒かわからずスマホで検索していたが、しなくてよくなる。」
・「料理に合ったお酒を選んであげられる。」
・「どうせ飲むなら美味しく飲みたいし、翌日に引きずらないような飲み方があれば今すぐにでも習得したい。」
 
<話のタネになる>
・「豆知識があった方が会話が弾むと思う。」
・「トリビアとか知っていたら盛り上がりそうだし、尊敬されそう。」
・「仕事の付き合いなど話題がないときに、お酒の種類や飲み方などについてのうんちくがあるとよいと思う。」
・「大人のたしなみとして、お酒の知識はよきコミュニケーションにつながると思う。」
・「お酒の話がきっかけで会話が弾むこともあると思う。」
・「食べ物に合うお酒や、日本酒ならその地方の話で盛り上がれると思う。」
・「お酒の好みが合う人とは、言葉が要らないくらいしっぽり飲んで時間を過ごせると思う。」
・「地元の酒、有名な話題の酒の話で盛り上がる。」
・「食べ物との組み合わせや、地方限定品、どこで売っているかなど、お酒好き同士の話題は尽きない。」

 

  • 【まとめ】おうち時間でお酒を楽しみたいからお酒について学ぼう

諒設計アーキテクトラーニング』(https://www.designlearn.co.jp/)は、在宅で学習・資格取得が可能な通信講座です。初心者でも最短2か月で人気資格を取得することができます。お酒に関連する講座も多数取り揃えております。

飲食店で友人や同僚とにぎやかにお酒を楽しんだり、接待のツールであったり、そんなお酒の場がなくなり、自宅でお酒を楽しみたいコロナ禍のいまだからこそ、お酒について改めて学んでみてはいかがでしょうか。
お酒に関する知識・資格を取得して、おうち時間を楽しみませんか?

通信教育講座・資格の『諒設計アーキテクトラーニング』https://www.designlearn.co.jp/)は、「自分のペースで着実に力を伸ばす」ことに重点を置き、140以上の通信講座を開講しております。プロが監修したオリジナル教材と専属スタッフの質疑応答により、短期間での資格取得を全力サポートいたします。全講座初心者対応!「ゼロから始めて合格までの知識とスキルを」を基本方針に、教材作りとカリキュラム設定をしております。さらに、多数のモニターにご参加いただき、通信教育でもよりわかりやすく、初心者・未経験者でもスムーズに学習でき、経験者の方にも物足りなさを感じさせない充実の内容に仕上がっております。隙間時間に短期間でスキルアップ、実用に現場に役立つ知識が学べて受験にも対応。通信講座ならではのメリットを活かした当講座を、ぜひお役立て下さい。

 【お酒に関する講座一例】

  • ワイン
  • カクテル
  • 焼酎

 
調査概要:お酒に関する調査
【調査期間】2021年4月13日~ 2021年4月27日
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1000人

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。