シリアスな表情の「宇宙飛行士」、凛々しい「武将」、キュートな「保育士」…EXILE/三代目 J Soul Brothersの岩田剛典さんが、6シチュエーション&56パターンの“演じ分け”にチャレンジ!

UHA味覚糖株式会社のプレスリリース

 

 

■CM概要

新食感グミ「コロロ」は、グミをコラーゲンの膜(皮)で包んだ新感覚グミです。濃厚かつジューシーな味わいが、プチッとはじける食感と相まって、まるで果実そのものを食べているような気分が楽しめます。
今回新しくオンエアする「コロロ」のCMには、EXILE/三代目 J Soul Brothersのメンバーであり、俳優としても大活躍中の岩田剛典さんをイメージキャラクターとして起用。“岩田さんが「コロロ」の魅力を一言で伝える”というコンセプトのもと、商品名にちなんで全56(コロロ)パターンのCMを制作いたしました。

■CMの見どころ

本CMのテーマは「56人の岩田剛典」。本物の果実のような食感と味わいの「コロロ」の魅力を、演技派として知られる岩田さんが、パターンごとにキャラクターや表情・セリフを変えながら多角的に表現しています。
さらに、56パターンにわたる撮影の中で岩田さんが演じ分けたシチュエーションは、シリアスな雰囲気の「宇宙篇」、凛々しい姿の「時代劇篇」、やさしい笑顔の「保育士篇」など、合計6種類。ドラマや映画で鍛えた高い演技力で、それぞれまったく違う表情を見せてくださいました。また、メガネにジャケットというシックなスタイルから、今回初めて着用したという甲冑姿まで、七変化する衣装にもぜひご注目ください。
なお、公式サイトでは、新CM全56パターンに加えて、6つのシチュエーションが少しずつ楽しめる総集編を公開。さらに、岩田さんが今回の撮影の感想などについてお話しする、特別ムービーも紹介しています。

■CMストーリー

・宇宙篇

宇宙服に身を包み、操縦席でシリアスな表情を浮かべる岩田さん。緊張感が高まる音楽をバックに、「果汁感が異常値を示している…」など、意味深なセリフをつぶやきます。果たしてその真相とは?

・時代劇篇

物々しい雰囲気が漂う中、甲冑姿で部下を従える武将・岩田さん。まるで時代劇のワンシーンのような迫力で叫ぶのは、「果汁じゃ、中に果汁が潜んでおるぞ!!」ほか、21種類のセリフ。鬼気迫る表情のパターンだけでなく、商品を口にして、「コロロ…それが貴殿の名か」とつぶやく、穏やかな雰囲気の武将姿が楽しめるパターンもあります。

・保育士篇

やさしい笑顔で子供たちに話しかける姿が本物さながらの「保育士篇」では、握った両手を前に出し、「どっちの手に入ってるでしょー?」と楽しそうにクイズを出すパターンなどバリエーション多数。巻き舌を園児に披露する、お茶目な演技をするパターンも!

・巨大コロロ篇

パジャマ姿の岩田さんが、巨大な「コロロ」と“触れ合う”様子が描かれた「巨大コロロ篇」。新感覚の弾力を全身で体感し、思わず「はぁ…この弾力、落ち着く…」とつぶやいたり、「コロロが大きくなったのか、僕が小さくなったのか。どーっちだ!」と元気に謎かけをしたりと、さまざまな岩田さんの姿が楽しめます。少し眠そうに目をこする姿はファン必見です!

・告白篇

シックなジャケットを着こなした岩田さんの告白シーンを再現した「告白篇」。ロマンティックな雰囲気の中、「好きなんだ。止められないんだ」、「一生一緒にプルプルしたいな」など、数々の甘いセリフを披露します。眼鏡あり・なしなど、細かいパターンの違いにも注目です。

・爆破篇

砂漠を眺める岩田さんの後姿。直後、振り返った岩田さんは爆発とともに「コロロ―――ッ!」、「果汁、なめんなよ!」などのセリフを大声で叫びます。映画のワンシーンさながらの迫力ある表情の一方で、静かな目で振り向き、「あいつも…コロロが好きだった…」など、思わずストーリーが気になってしまうドキッとするセリフをつぶやくパターンも。

・総集編

6つのシチュエーションが楽しめる総集編。

■撮影エピソード

6シチュエーション56パターンにもおよぶ今回のCMは、わずか1日というハードスケジュールで撮影。それぞれにまったく違うキャラクターを演じ分けるにあたって、声の強弱や表情、笑い方など細部にまで変化をつけ、こだわりぬいた56本が仕上がりました。
岩田さんご本人も、アドリブでセリフを加えたり、初めて着たという甲冑の着こなしについて意見を出されたりと、時間がない中でもスタッフとともにより良い作品を制作するため積極的に取り組んでくださいました。また、真剣な顔の傍ら、「保育士篇」で共演した子供たちと楽しそうに会話をするなど、リラックスした表情も見られました。
さらに、「宇宙篇」で着用した宇宙服は岩田さんがずっと着てみたかった衣装だったそうで、「夢が叶った!」と宇宙服特有のグローブの作りなど、細かいディティール一つひとつを確認しながら、生き生きと取り組んでいる姿が印象的な撮影となりました。

■イメージキャラクタープロフィール

岩田剛典(いわた・たかのり)
1989年3月6日生まれ。
2010年、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEのパフォーマーとしてデビュー。
2014年、日本武道館で開催された「EXILE PERFORMER BATTLE AUDITION」FINAL にてEXILE新パフォーマーに決定。
2016年6月、映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』で映画初主演し、「第41回報知映画賞」新人賞、「第40回日本アカデミー賞」新人俳優賞・話題賞、「第26回日本映画批評家大賞」新人男優賞を受賞し、俳優としても頭角を現す。
2018年は、日本テレビ系列のテレビドラマ「崖っぷちホテル!」でテレビドラマ初主演、映画『去年の冬、きみと別れ』(3月公開)や映画『パーフェクトワールド 君といる奇跡』(10月5日公開)でも主演を務める。現在、EXILEの3年ぶりとなる5大ドームツアー「EXILE LIVE TOUR 2018-2019 “STAR OF WISH”」が開催中。EXILE、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE のパフォーマーとしての活動を中心に、俳優業、CM出演等各方面で活躍中。
 

■CM概要
・タイトル:コロロ「56人の岩田剛典」 ※6シチュエーション・全56パターン
・出演:岩田剛典
・放送開始日:2018年10月20日(土)
・放送地域:全国
・CM動画URL:https://youtu.be/QY-upVV0_LI
・メイキング動画URL:https://youtu.be/BXTM6SceXrU

■新食感グミ「コロロ」について
 

 

果実のような新食感グミ「コロロ」は、グミをコラーゲンの膜(皮)で包んだ新感覚グミです。独自の配合で生み出されたやわらかもっちりグミと、ハリのある皮から生まれる、まるで果実そのもののようなプチッとはじける食感がお楽しみいただけます。定番のグレープ、マスカットのフレーバーに加え、新しく角切り果肉入りのメロンが仲間入り。果実の贅沢な食感とおいしさが存分に味わえるラインナップをご用意しております。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。