キーンと空を飛ぶ飛行機のようなまっすぐ美しいキレと余韻の純米大吟醸酒「輝韻-keen-」販売開始

リカー・イノベーション株式会社のプレスリリース

リカー・イノベーション株式会社(本社:東京都足立区、代表取締役:荻原恭朗)は、弊社が運営するお酒のオンラインストア「KURAND(クランド)」にて、「輝韻(キイン)-keen-」を2021年7月14日(水)17:00より一般販売開始します。(https://kurand.jp/products/keen)

  • 「輝韻-keen-」の魅力

■キーンと空を飛ぶ飛行機の街で造る純米大吟醸酒
「輝韻-keen-」の製造元である林本店が位置する、岐阜県各務原市(かかみがはらし)は、別名「飛行機の街」と呼ばれています。現存する日本の飛行場の中で、最も古い歴史を持つ「各務原飛行場」は、現在でも飛行機の製造や飛行が盛んにおこなわれています。飛行機と共に歴史を築いてきた街で醸す「輝韻-keen-」は、飛行機がキーンと音を立てて空を舞う姿を彷彿とさせる、まっすぐ美しいキレと余韻を感じます。
 

■より良い酒造りのための素材へのこだわり
「県の垣根を超え、銘柄の垣根を超え、新しい酒質の発見を。」という想いの元、清らかに育つ富山県産の山田錦を使用しています。岐阜県の北部に連なる雄大な日本アルプスから、北の方角へ流れた雪解け水は、富山県南砺市へ流れ、美しい山田錦が栽培されています。「輝韻-keen-」ではこの山田錦を40%まで磨き、更に酵母と仕込み水には岐阜の素材を使用することで、繊細かつ華やかでキレのある味わいを生み出しています。
素材にこだわりぬいて造られた「輝韻-keen-」は、林檎や白桃のようなみずみずしい果実香、レモンピールのような綺麗な酸、お米の優しい旨味が特徴の洗練された味わいになりました。華やかでありながら、透明感も感じられ、後味はすっきりとしたエレガントなお酒です。
 

  • 酒蔵について

<林本店(岐阜県)>
古くは中山道の宿場町として栄え、全国でも有数の航空機産業とともに発展した岐阜県各務原市にて、大正9年(1920年)創業。現・5代目当主であり、業界では未だ数少ない存在である女性蔵元杜氏は、家業である酒蔵の伝統を受け継ぎつつ、最新の技術と設備を駆使した優れた酒質の酒を醸しています。「一献の酒を通して安らぎとコミュニケーションを世界中の人々に提供したい。」という想いの下、世界中で愛される酒造りのみならず、日本酒文化の発信にも力を入れ、国内外の数多くのコンテストで高い評価を受けています。日本初で唯一、生きた乳酸菌を活用した100%ナチュラルな無添加製法により、旨味の向上と多様な味わいを実現しています。
林本店HP:http://www.eiichi.co.jp/

 

■飛行機の歴史を築く酒蔵、女性杜氏の挑戦
大正9年に創業、各務原市で飛行機と共に歴史を歩んできた酒蔵「林本店」では、蔵の長女である女性の蔵元杜氏が所属しています。人と人をつなぎ、毎日の生活に潤いをもたらすことが日本酒の役割と考え、これから先も愛され続ける酒造りを目指しています。清く正しく美しく挑戦を続ける姿勢には、空を飛ぶことを目指し挑戦を続けてきた飛行機のように、可能性とロマンに溢れています。

<造り手からのコメント>
林里榮子さん (代表取締役(5代目当主))

プレミアムな日本酒の楽しみを世界に拡げるため、酒つくりに取り組んでいます。
 

【商品詳細】
商品名:「輝韻-keen-」
アルコール分:16度
内容量:720ml
販売価格:4,600円(税込)
販売開始:2021年7月14日(水)
製造元:林本店(岐阜県)
商品詳細:https://kurand.jp/products/keen
 

  • 「KURAND 」について

KURANDは、お酒と出会う楽しさを提供する、お酒のオンラインストアです。「すてきなお酒との出会いが次々に。」をコンセプトに、全国各地の小さな酒蔵がこだわり抜いて造る、ここでしか出会えない日本酒をはじめ、梅酒や果実酒、クラフトビールやワインなどをオンラインストアで販売しています。
<KURAND> https://kurand.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。