子供たちの「生きる力」の成長をサポートする「みんなで!どう解く?」プロジェクト 夏休みの自由研究に利用可能なキットをマクドナルド公式ウェブサイトにて公開

日本マクドナルド株式会社のプレスリリース

2021年7月12日(月)より特設サイトで提供開始

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、株式会社ポプラ社が発行する「答えのない道徳の問題 どう解く?」と協力し、子供たちの自由な発想や思考力を育むことをサポートするプロジェクト「みんなで!どう解く?」において、夏休みの自由研究として利用可能なキットを2021年7月12日(月)より特設サイトにて公開しました。

ハッピーセットを年間約1億食販売しているマクドナルドは、2021年1月より、子供たちと答えのない問題に向き合うことで、自由な発想や思考力を育み、そして「生きる力」を伸ばすサポートを行う「みんなで!どう解く?」プロジェクトを開始。株式会社ポプラ社が発行する「答えのない道徳の問題 どう解く?」やクイズ王・伊沢拓司さん率いる東大発の知識集団QuizKnockメンバーとともに、全国の子供たちと一緒に、答えのない問題と解答を考えるオンラインワークショップや、マクドナルド公式ウェブサイトなど通して身の回りの「答えのない道徳の問題」に対する解答を募集してきました。

このたび、さらに多くの子供たちの成長と発達をサポートするため、夏休みの課題に利用可能な自由研究キットを特設サイトで無償公開いたします。様々なテーマにまつわる問いに対して、自分の考えを書き込むワークシートや自身や他者の考えを深掘る「問いかけカード」を使って、周りの人と相談しながら、自分の答えをオリジナルの自由研究としてまとめることができます。さらに、もっとチャレンジしたいというお子様は、「テーマカード」や「問づくりヒントカード」を使用することで、オリジナルの問いとその答えを考えることも可能です。

マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。