約5万人が来場!日本一のからあげイベント「からあげフェスティバル」公認!“からあげの聖地”中津のファンも認めたすっきり!からあげ後の「朝食りんごヨーグルト」で96.9%が“すっきりした”と回答!

江崎グリコ株式会社のプレスリリース

※上画像のボードは調査結果の一部です。

本調査は、今年6月にグリコ健康科学研究所「おいしさ研究チーム」の監修のもと行われた実験結果(※参考情報参照)を裏付けるための調査であり、からあげフェスティバルでからあげを思う存分食べた後に、「朝食りんごヨーグルト」を食べるとどんな気持ちになるのか、来場者1,062人に試食後の反応をヒアリングしたもの。すると、その中でシール投票に参加した907名のうち96.9%の方から“すっきりした”との回答があり、からあげの聖地である中津で「朝食りんごヨーグルト」が、“からあげ後の新定番”として認められる結果となりました。

【調査概要】
■調査実施期間:2018年9月15日(土)・9月16日(日)
■調査方法:イベント来場者への試食シール投票および記入アンケート調査
■調査対象:イベント来場者の男女
■サンプル数:シール投票907名、
うちアンケート記入調査565名(男性205名、女性309名※無記入 51名)
※)調査対象者は、来場者への声かけによる無作為選抜方式にて実施。

 

  • トピック①:からあげの後に食べたら「すっきりした」が96.9%

「からあげフェスティバル」は、全国から集まった計21種類の様々なからあげが楽しめる大人気のイベント。美味しいからあげがたくさん食べられるが故に、お口直しが大切です。そこで、からあげフェスティバルでからあげを楽しんだ907名に「朝食りんごヨーグルト」を試食いただき感想をお聞きしたところ、96.9%※の方が「すっきりした」と回答。これにより、「朝食りんごヨーグルト」は、からあげの聖地・中津の皆さまも認める“からあげフェスティバルの新定番”アイテムとなりました。
※シール投票結果

  • トピック②:“からあげの聖地”中津の人も認める行列店「おぼろ月夜」も納得のすっきり感!

2日間に渡って開催されたからあげフェスティバルの中でも常に長蛇の列をつくっていた地元・中津の人気店「おぼろ月夜」の店員の皆さんにも、からあげを食べた後に「朝食りんごヨーグルト」を召し上がっていただきました。店員の皆さんからは「美味しい!からあげにピッタリとは意外でした」と、感想を聞くことができました。

 

  • トピック③:食後に食べると「すっきりする」と知らなかった方が86.5%

調査の結果、食後に「朝食りんごヨーグルト」を食べるとすっきりすることを知らなかった方が86.5%もいることも分かりました。来場者からは「ヨーグルトというと朝食のイメージだったが、食後のデザートにもいいですね」、「揚げ物にヨーグルトというのは試したことがなかった」というコメントが出るなど、新発見があったようです。

  • トピック④:この料理にも合うはず!多かった回答は、意外にも肉料理?

からあげ後の「朝食りんごヨーグルト」の“すっきり感”を感じていただいた方に、他にどんな料理に合うと思うかをお聞きしたところ、「焼肉」や「ステーキ」など、多くの方が「肉料理に合いそう」と回答されました。他にも、グラノーラやフルーツポンチなど、おもわずうなずいてしまう回答や、納豆(兵庫県/50代女性)やたこ焼き(大分県/10代女性)という驚きの回答もありました。
 

  • トピック⑤:新発見に驚き!この“すっきり”を誰かに教えたい人が66.2%!

今回“すっきりした”と感じた方の中で、「朝食りんごヨーグルト」の“食後のすっきり”を誰かに教えたいと思っている人は66.2%※にものぼり、その驚きの大きさがうかがえる結果となりました。からあげの聖地・中津で行われたからあげフェスティバルで感じたからこそ、このような高い結果となったと言えるのではないでしょうか。
※「是非教えたい」「おそらく教える」を合計

  • トピック⑥:これからも食後の“すっきり”に食べたい人が70.1%!

からあげ後に「朝食りんごヨーグルト」という“すっきり体験”をしていただいた結果、これからも食後に「朝食りんごヨーグルト」を食べたいと思った人は70.1%※にも上りました。ご自宅での食事や外食後のちょっとしたひととき、そしてこれから全国各地で行われるからあげフェスティバルでも、是非食後に「朝食りんごヨーグルト」を食べていただき、“すっきり体験”をしてみてはいかがでしょうか。
※「是非食べる」、「おそらく食べる」を合計

《参考情報》

 ◎グリコ健康科学研究所「おいしさ研究チーム」の実験について

グリコ健康科学研究所「おいしさ研究チーム」は、「朝食りんごヨーグルト」で口の中がすっきりする理由を探るべく、今年6月に喫食後の口の中の感覚に焦点を当て、官能評価を実施しました。からあげを食べた後に「朝食りんごヨーグルト」を食べることで“脂っこさ”が減少していることがわかっています。(下図)

◎「朝食りんごヨーグルト」について

1997年に発売を開始した、「朝食りんごヨーグルト」は、果肉のシャキシャキとした食感とヨーグルトの爽やかな味わいが特長のロングセラーブランドです。今年4月には、暗闇で“夜食りんごヨーグルト”に変身する限定パッケージでヨーグルトの新しい食シーン提案をするなど、商品はもちろん、各種キャンペーン・情報発信も含め皆さまに笑顔をお届けすることを目指して企業活動を進めております。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。