予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

陸上養殖プラットフォームを展開する株式会社さかなファームがJ-KISS型新株予約権の発行による資金調達を実施

株式会社さかなファームのプレスリリース

陸上養殖の産業化を目指す「養殖産業プラットフォームカンパニー」である株式会社さかなファーム(以下:さかなファーム)は、株式会社荏原製作所(以下:荏原製作所)に対するJ-KISS型新株予約権の発行を通じ資金調達を実施致しました。

また、荏原製作所との業務提携契約を締結し、同社が創業以来培ってきた流体・熱制御などの技術を活かした陸上養殖の省力化・自動化に関わる生産機器の開発に関する知見と、当社が開発する養殖産業プラットフォームの連携により陸上養殖の産業化を更に強力に推進していきます。

資金調達概要
さかなファームは、今回のJ-KISS型新株予約権の発行により初回となる資金調達を実施しました。
調達した資金は、養殖プラットフォームを構成するプロダクト群であるECサイト「CRAFT FISH」、生産管理アプリ「sakana farm」などの各事業の展開加速のために活用します。
また現在、後続の資金調達ラウンドの準備も進めています

資金調達の背景
さかなファームは2020年の創業以来、世界的な水産資源の枯渇と需要増加への解決策としての陸上養殖の産業化に取り組んできました。
陸上養殖を技術・ビジネスの両面で高いレベルで成立させることで、水産大国であった日本から、世界で勝負できる陸上養殖産業を創出することが当社のミッションです。

当社は東京での事業開発・プロダクト開発に加え、北海道神恵内村に水産研究拠点を設立しソフトウェア・ハードウェア両面からの養殖技術の改善に取り組んでいます。
今回J-KISS型新株予約権の発行および業務提携契約を締結した荏原製作所は、流体・熱制御などの技術を活用し、「持続可能で地球にやさしい社会」「水や食べるものに困らない世界」への貢献を目指しています。
さかなファームと荏原製作所の両社の強みを活用することで、陸上養殖プラットフォームの構築をより強力に推進していきます。

【さかなファームについて】
設立:
2020年4月

事業内容:​
・水産業・養殖業におけるコンサルティング事業
・養殖メディアEC「CRAFT FISH」の企画・開発・運営
・養殖生産管理アプリ「sakana farm」の企画・開発・運営

会社ウェブサイト:
https://sakana.farm

【本件に関するお問い合わせ】
窓口:
株式会社さかなファーム 広報担当

E-mail:
hello@sakana.farm

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。