予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

ちゃんぽんスープが隠し味!! 長崎の新しいご当地レトルトカレー「長崎スープカレー」新発売!

株式会社稲佐山観光ホテル 長崎スープカレープロジェクトのプレスリリース

株式会社稲佐山観光ホテル(長崎県長崎市)は、7月19日(月)より、高級レトルトスープカレー「長崎スープカレー」を販売スタートしました。

長崎の新しいご当地グルメ 長崎スープカレー誕生。

隠し味は、長崎のソウル ちゃんぽんスープ!スパイス交易が花開いた長崎の歴史にちなんで、20種類以上のスパイス&ハーブを配合。メインの具材にはブランド鶏・長崎ばってん鶏を贅沢に使用し、レトルトとは思えない美味しさと満足感に仕上げました。

ブランドサイト  : https://www.nagasaki-soupcurry.com/
ショッピングサイト: https://inasayama.raku-uru.jp/

◆3つの特徴
長崎スープカレーは、長崎そのもの。和・華・蘭文化が混じり合う長崎のまちをそのまんま象徴するレシピです。

●ちゃんぽんスープが隠し味!
豚骨や鶏ガラの濃厚なコクと旨味。最後の一滴まで美味しいちゃんぽんスープを隠し味として使用。長崎のソウルとも呼べるスープが、カレーにこくとまろやかさをあたえています。

長崎のソウルちゃんぽんスープをベースに!
●二十種類のスパイス&ハーブを配合!
南蛮貿易花ひらいた長崎。スパイス交易も盛んに行われていました。その歴史にちなみ、贅沢にスパイスをブレンド。カレーに使用されるスパイスは多々ありますが、試作を繰り返し20種をブレンドしました。

試行錯誤を重ねたスパイスブレンド。
●風味豊か&肉質柔らか、ブランド鶏長崎ばってん鶏 使用!
直営の養鶏場でのみ飼育される長崎県の銘柄鶏「長崎ばってん鶏」をゴロゴロ贅沢に具材にしました。濃厚なうまみと柔らかな肉質。食感にこだわるために、皮を取りのぞく下処理を丁寧に行っています。

うまみがあって柔らか。

◆FOODEX JAPAN2021でも大盛況!
ご試食用の試作品を1500食分持参しましたが、大盛況で連日650食以上をご試食頂きました。慌てて追加資材の調達をしてなんとか間に合わせました。ご試食いただいた方にはアンケートにもご協力いただき、味の最終仕上げの参考とさせていただきました。

お世辞抜き、忖度なしで大好評!

◆クラファンで189パーセントを達成!
321名の方から支援をいただきました。
発売開始前に行ったクラファンでは、目標金額150万円に対し、189%になる280万円を超えるサポートをいただきました。「どんな味になるのか楽しみ!」「ちゃんぽんもカレーも大好きです」「美味しいカレーを期待しています」などの応援コメントをいただきました。

◆ラインナップ 単品販売、ギフトボックス(4個入・8個入)

高級レトルトカレーにふさわしいパッケージ

熨斗はオリジナルデザインでご用意しました。

8個入 ギフトボックス

4個入 ギフトボックス

◆お買い物はこちらから
ショッピングサイト: https://inasayama.raku-uru.jp/
ブランドサイト  : https://www.nagasaki-soupcurry.com/

◆今後は・・・
ちゃんぽんに続く新しいグルメジャンルとして盛り上げていきます!今回発売された長崎スープカレーは始まりです。ちゃんぽんに続く、長崎を代表する新しいグルメジャンルとして育てていくための仕組みづくりにも取り組み中です。参加店を集め、長崎スープカレーマップ制作や、イベントなども検討していきたいと考えています。

◆なぜ、ホテルの専務がカレーを作ったのか?
ご挨拶・開発経緯
はじめまして。株式会社稲佐山観光ホテル・専務取締役の小林央幸と申します。
おかげ様で昨年創業80年を迎えることが出来ました。これも今までご愛顧頂いた皆様のおかげと心より感謝申し上げます。しかしながら、新型コロナウイルスの影響で、観光地 長崎も当ホテルも厳しい状況が続いています。
「下を向いていてもどうにもならない!」
「今できることはないか?」
「観光地 長崎を再び盛り上げるきっかけを作りたい!」
そこで、以前から温めていたアイデアを実行することにしました。

新しいご当地グルメ「長崎スープカレー」の開発です。
突然話がそれますが、私は無類のカレー好きで、好きが高じてイベントでカレーを振る舞ったり、カレー教室を開いたりとカレー道を楽しく歩んで参りました。カレーの奥深さと楽しさに触れる中で、新しいご当地グルメとなりうるスパイスカレーを作りたいとの思いから、長崎ならではのカレー作りに着手。長崎県民のソウルであるちゃんぽんスープを隠し味に、出島で花ひらいたスパイス交易の歴史にも思いを馳せ、スパイス&ハーブは20種をブレンド。長崎ばってん鶏も贅沢に使いました。
長崎の売れっ子カレー職人シャオメイさんにも応援していただき、レトルトとは思えない美味しさの長崎発・スープカレーが誕生しました。

長崎の新しいご当地グルメとして、お土産として、こだわりのお取り寄せグルメにと、長崎スープカレーをお召し上がりいただければ幸いです。

専務 小林

盛り付け例

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。