スポーツの秋を美味しい唐揚げで盛り揚げ!からあげシェアードFC導入説明会開催のご案内

唐揚商事株式会社のプレスリリース

唐揚げブームを一層盛り揚げる一品契約のフランチャイズサービスで、夏よりも熱いスポーツシーズンに備えませんか?

 唐揚商事株式会社(東京都世田谷区、代表取締役 宮脇小百合)は飲食事業主と名店の唐揚げがフランチャイズ契約を結ぶ「からあげシェアードFC」サービスの導入を、本来の「スポーツの日」である10月の第2月曜日に向けて推進するべく、2021年限定の「スポーツの日」となる2021年7月23日(金)に、「スポーツの秋に備えるためのオンライン説明会」第一弾を実施いたします。

ご案内の概要

名 称:からあげシェアードFC秋の導入説明会
開設日:2021年7月23日(金)
URL:https://sfc.karaage.jp/
オンライン説明会日時:WEBにて随時開催
主 催:唐揚商事株式会社

からあげシェアードFCとは

 「からあげシェアードFC」は、端的に言うと唐揚げの一品のみのフランチャイズです。飲食分野での新規開業や業務拡大をにらむ事業主が「唐揚げ」づくりを考える際に、実績豊かな金賞・最高金賞クラスの名店と商品単位での許諾契約を結ぶことで、必要な素材とレシピの確保を可能とする、メニュー(のみ)共有型のフランチャイズシステムです。契約者は、提供元の唐揚げのタレとレシピを活用し、自店の目玉商品として公式に打ち出せる権利を得られます。

なぜ商品単体とFC契約を結べるのか

 従来のFC(フランチャイズ)契約は、名店の看板と知名度、それに前提としたユーザーの信頼をまるごと手にできる一方で、メニュー全体のラインナップをはじめ、施設、制服、教育、廃棄まで、果たすべきブランドへの責任が細かくルール化されています。この完成されたオペレーションは、ゼロスタートの経営者にとっては心強いものですが、例えば店長オリジナルメニューの提供は許可制となるなど、飲食経験と発想力を持ち合わせたチャレンジタイプのオーナーにとっては、むしろ物足りない部分も出てくる契約です。一方「シェアードFC」では、あくまでも特定商品との契約となるため、既存店ならそのまま新メニュー、入れ替えメニューとして投入できるなど、なにかと低リスクでお気軽なのです。

なぜ名店が看板メニューのシェアを行うのか

 「からあげシェアードFC」サービスを牽引する「唐揚商事株式会社」は、名の通り、溢れる唐揚げ愛から誕生した「唐揚げで世界平和を目指す」企業であり、18万人の認定カラアゲニストを束ね、昨今の唐揚げブームの火付け役となった日本最大のファン協会「一般社団法人日本唐揚協会」と存在意義を共有し、実行部隊を持つ企業体となります。ですので、年に一度、日本一の唐揚げを決める「一般社団法人日本唐揚協会」主催の「からあげグランプリ®」で金賞および最高金賞を獲得した名店との信頼関係はもちろん、未来の金賞店を見極めるノウハウも構築されており、立候補制から決まる提供店のラインナップについても、厳しい選定基準をもって、各契約店に納得・満足いただけるクオリティを提供できることから、唐揚げに限定した「シェアードFC」サービスとしました。なお、「シェアードFC」という仕組みそのものは、どのような一品にも流用できるため、世間のニーズなどを見定めたうえで、今後、柔軟に応じることもやぶさかではありません。その柔らかさは、唐揚げで扱う主要部位でいえば、「もも」肉と言えるでしょう。

なぜ唐揚げ限定のフランチャイズなのか

 全体的に規制の緩い「からあげシェアードFC」は、契約者(提供を受ける側)のみがメリットを得られる契約にも見えますが、提供元(もとの唐揚げを作った専門店)にとっても、味の根幹となるタレについては完成させたものを随時出荷できるため、契約店の人気が高まれば高まるほど(タレの)販売収益を得られるメリットがあります。ですので、全国展開にふさわしい商品力を誇りながらも「多店舗展開や、移動販売までは手が回らない」という中小規模事業者ならではの「壁」にぶつかっている唐揚げ専門店の多くから、既に大きな期待と賛同を寄せられています。このように、日本には個々の事情からまだまだ地元の名店に留まり、全国に魅力を伝えきれていない“金賞クオリティ”の唐揚げがたくさんあります。「からあげシェアードFC」は、契約者と提供元、双方にメリットをもたらしながら、全国の唐揚げファンにも満足を届けられる「持ちつ持たれつ」のシステムなのです。2021年にスタートしたサービスですが、現在3社の新メニューとして導入され、それぞれが既存顧客からの好反応を受け、外に向けた積極的な展開と発信を始めています。

なぜスポーツの日にこだわるのか

 間もなく、令和3年限定の「スポーツの日」となる7月23日(金)に開幕する「東京オリンピック」は、コロナ禍の緊急事態宣言下での開催となったイレギュラーな状況を踏まえ、モニター越しでの応援を余儀なくされました。とはいえ、オリンピック出場という夢をかなえ、世界一というを高みを目指すアスリートたちの熱量は、たとえ生の観戦は叶わずとも、私たちの心に大きな感動と勇気、そして刺激を与えてくれることでしょう。そうなると、当然スポーツ熱は高まります。「スポーツの秋」と呼ばれる時期には、一般参加型のスポーツイベントも状況を鑑みながら解禁されていくか可能性もありますし、少なくとも個人単位でのスポーツブームは確実にやってくるものと考えます。そして、「スポーツの秋」が活気づけば、エネルギーを存分に取り入れる「食欲の秋」も最盛期を迎えることになるでしょう。記録を突き詰めるアスリートと、美味を突き詰める飲食店はジャンルは違えど頂点の探究者であり、親和性は高いものとみています。そのことからも、スポーツと飲食の世界は、もとより密接な関係があるのです。「唐揚商事株式会社」は、飲食店の皆様、飲食店を志す皆様が、ベストなタイミングで腹ペコのアスリートたちを迎え入れることができるよう、今年の「スポーツの日」からスタートダッシュを決め、本来の「スポーツの日」に照準を合わせ、最高の唐揚げをお店に導入するお手伝いをします。アフターコロナ、アフターオリンピックの世界を盛り上げていきましょう。

なぜオンライン説明会を行うのか

 専用サイトでも基本情報は掲載しており、随時更新はしていきますが、「からあげシェアードFC」サービスに提供者として加盟する唐揚げ店には、言葉でしか伝え切れない魅力がたくさんあります。オンライン説明会では、「からあげシェアードFC」誕生の裏話も絡めつつ、いたずらに一般公開できない具体的なメリットを、丁寧かつ熱量のある説明をもって、対面(オンライン)でお伝えする予定です。前のめりで知れば知るほど奥の深いサービスですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

詳細説明ページ

お問い合わせ先

唐揚商事株式会社
海辺のキッチンラボ:神奈川県小田原市小八幡2-25-17ヴィラシーサイドA 1F
キッチンカーガレージ:東京都世田谷区千歳台3-10-11 吉田ビル1階B号室
http://www.karaage-shouji.com/
当プレスリリース担当:やすひさ

後援の一般社団法人日本唐揚協会とは

 「日本唐揚協会」(にっぽんからあげきょうかい、英称:Japan KARAAGE Association)は、唐揚げを通じて世界平和を目指す、唐揚げが一番好きで唐揚げを食べると幸せになれる人たちによって組織された一般社団法人。2021年5月に会員(認定カラアゲニスト)数が18万人を突破し、ファン協会として“世界最大”を更新しました。10万人以上の集客を誇る唐揚げイベントの開催や、ローソンからあげクン、日清製粉から揚げ粉、その他ニチレイからあげチキンやなど、数多くの唐揚げプロデュースをしている唐揚げファン団体です。

日本唐揚協会の該当リリース

Release 2021-05-14 11:00 @NEWSCATS FROM 一般社団法人日本唐揚協会 (KARAAGE.NE.JP)

お問い合わせフォーム

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。