予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

発売から約3カ月で年間販売計画の5割を突破した「パーフェクトサントリービール」新TV-CM「あ!ビールだ!!」篇、「なんでなんで!?」篇 7月23日(金)より全国でオンエア開始

サントリーホールディングス株式会社のプレスリリース

サントリービール(株)は、「パーフェクトサントリービール」の新TV-CMとして、松嶋菜々子さん、小澤征悦(ゆきよし)さんを起用した「あ!ビールだ!!」篇(15秒)、「なんでなんで!?」篇(15秒)を、7月23日(金)から全国で順次オンエア開始します。

「パーフェクトサントリービール」は、発泡酒でも新ジャンルでもない、本格ビールならではの“力強い飲みごたえ”と“糖質ゼロ※1”による爽快な後味が楽しめる商品です。4月13日の発売以来ご好評をいただいており、7月21日には年間販売計画の5割にあたる115万ケース※2を突破しました。お客様からの味わいへの評価が高く、「ビールとしてめちゃめちゃおいしいのに、これで糖質ゼロとは衝撃的」「糖質ゼロは薄いイメージがあったけど、これは濃くて驚いた」といった声が多く寄せられています。
※1 食品表示基準に基づき、100mlあたり0.5g未満を「糖質ゼロ」としています。
※2 大瓶換算(1ケース=633ml×20本)

今回の新TV-CMでは、初めて「パーフェクトサントリービール」を飲んだときの驚きや感動を、松嶋菜々子さんと小澤征悦(ゆきよし)さんのユニークな掛け合いで表現しました。小澤さんの飲む前の表情や飲んだ直後のうまさに驚くリアクションと、その様子を観察しながら小澤さんの心境を解説し、ツッコミを入れる松嶋さんにご注目ください。

■CMストーリー
●「あ!ビールだ!!」篇
「パーフェクトサントリービール」の缶を疑わしそうに眺める小澤さんを、松嶋さんが「『糖質ゼロって書いてるから、発泡酒とかだと思ってたわ』って顔です」と表現します。ところが、飲んだ直後、力強い飲みごたえとそのうまさに思わず「ビールだ!」と満足そうに笑みを浮かべ、「ビールって書いとけばいいのに」とつぶやく小澤さん。それに対して、松嶋さんが「ココに書いてますよ!」とばかりに、缶の表面の文字を強く指差しながら、「ビール!ビール!ビール!」と連呼します。

●「なんでなんで!?」篇
「パーフェクトサントリービール」の味わいに期待していない様子の小澤さんを、松嶋さんが「『ふん、しょせん糖質ゼロでしょ』の顔です」と表現します。ところが、飲んだ直後、「おいしい!」と表情が一変。あまりの驚きで、思わずソファーから立ち上がり、「なんでなんで!?」とその場をうろうろし始める姿を、松嶋さんが「取り乱してますねぇ」と眺めます。

■撮影エピソード
●チャーミングなアドリブの台詞で、現場を盛り上げた松嶋菜々子さん
「パーフェクトサントリービール」のパッケージカラーを想起させる紺色の大きなクッションと黄色の衣装に身を包まれた松嶋さん。「あ!ビールだ!!」篇の、缶を指差しながら「ビール」であることを強調するカットでは松嶋さんの発案で「ビール!ビール!ビール!」と3回缶を指差す演出に急遽変更。とてもチャーミングな演技で、現場も盛り上がりました。

●「パーフェクトサントリービール」を愛飲している小澤征悦(ゆきよし)さんの実体験が活かされた演技
ご自身の仕事のため体を引き締めるべく節制していたときに、「パーフェクトサントリービール」のCMを見て初めて購入したという小澤さん。当時も、「糖質ゼロなのに本当においしいの?」と疑いなから飲んだところ、「おいしー!めちゃ濃いじゃん!ビールじゃん!」と驚いたそうです。それ以来「パーフェクトサントリービール」がご自宅で飲む定番のビールとなっており、CM出演が決まり大喜びされたとのこと。今回の撮影では、ご自身の実体験を思い出しながら、セリフひとつひとつのニュアンス、そのときの気持ちについて監督とも熱いやりとりを交わすなど、終始笑顔で撮影に臨んでいただけました。

■TV-CM概要
タイトル :「パーフェクトサントリービール」新TV-CM
「あ!ビールだ!!」篇(15秒)、
「なんでなんで!?」篇(15秒)
出演   :松嶋菜々子、小澤征悦(ゆきよし)
放映開始日:2021年7月23日(金)
放送地域 :全国
楽曲   :「Hooray for Hollywood」
※CM映像はYouTubeサントリー公式チャンネルでもご覧いただけます
「あ!ビールだ!!」篇(15秒)
https://www.youtube.com/watch?v=eUT0IXGo-Vk
「なんでなんで!?」篇(15秒)
https://www.youtube.com/watch?v=mP9pRuuSvio

▼「パーフェクトサントリービール」ホームページ
http://suntory.jp/PERFECT/

以  上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。