【和のコラボ企画】富山のしろえびせんべい「ささら屋」と宇治抹茶の老舗 「祇園 北川半兵衛」が夏季限定の冷茶・煎餅セットを発売開始

日の出屋製菓産業株式会社のプレスリリース

創業97年の老舗米菓メーカー日の出屋製菓産業株式会社(本社:富山県南砺市、代表取締役会長:川合 声一)は7月28日より自社直販ECサイト「ささら屋公式オンラインショップ」にて、宇治茶の老舗問屋「北川半兵衛商店」のカフェブランド「祇園 北川半兵衛」を展開する株式会社 北印(本社:京都府京都市、代表取締役:山田 均)との夏季限定800セットの冷茶・煎餅セットを発売開始します。
暑さが厳しい夏に避けられがちな和茶と煎餅ですが、冷茶としても美味しい3種類の茶葉と軽い食感の5種類のせんべいをセットにすることで、ご自宅用のおやつやスポーツ観戦のお供にお楽しみいただきたいと考えています。
「ささら屋 夏の冷茶・煎餅セット」商品ページhttps://www.sasaraya-kakibei.com/shopdetail/000000000200

■ささら屋「夏の冷茶・煎餅セット」の販売の背景
これまでも当社は様々な食の異業種のメーカー様との共同商品開発や、各地域の特色のある食に関する商品についてささら屋では販売を行ってきました。このたび株式会社北印様と面談させていただき、「お茶とお米はそれぞれ京都と富山の象徴的な食文化であり、日本古来から親しまれる両食材を使って本物の日本の味を作りたい」とお互いの企業ビジョンが合致しました。

 

両社のビジョンを共有した上で、今夏にできる企画はないか春ごろからオンラインで商談を続け、「日本人の生活に密着した和茶と煎餅だが、既存商品はお互いに夏は好まれてご利用されにくい商品」であることに着目し、「夏に飲みやすい冷茶と食べやすい煎餅の組み合わせはお客様に喜ばれるのではないか」という逆転の発想で商品企画を行いました。

 

京都祇園に本店を構える「祇園 北川半兵衛」がおすすめする冷茶でも美味しい「煎茶(葵)」「和烏龍茶(琥珀)」「ほうじ茶(深緋)」の3種類の茶葉をご用意。ささら屋からは、プレミアムなしろえびせんべい「しろえび撰」、金沢港で水揚げされた甘えびを贅沢に使用した「えび恋し」、今年3月の発売以来、直営店・ECで2万袋以上を売り上げた”ぱりぱり”食感がクセになる極薄せんべい「ぱりぱりえびせん」3シリーズを合わせた5品をご用意。合計8品をワンパッケージにした夏季限定の「冷茶・煎餅セット」をWEB限定で販売します。

■ささら屋「夏の冷茶・煎餅セット」の商品内容

商品名:「夏の冷茶・煎餅セット」
品番:40769
本体価格:3,900円(税込価格:4,212円)

夏の暑さの厳しい折、豊かなひとときを過ごしていただきたいと考え、「祇園 北川半兵衛」の冷茶で楽しむお茶3種類と、パリッとした食感とお米本来の風味が味わえる「ささら屋」のせんべい5種類のセット品を用意いたしました。

 

1.煎茶(葵)24g

日本の食事に合わせやすい、スッキリした渋味と旨味を感じることができる煎茶。

2.和烏龍茶(琥珀)12g
繊細で奥ゆかしい香り、華やかな紅茶のような味と微かな渋味の国産和烏龍茶。

3.ほうじ茶(深緋) 12g
香りと味の余韻が長いのが特徴。カフェイン含有量も少ないので就寝前にもおすすめ。

4.しろえび撰 袋入 10枚
しろえびを2倍以上使ったプレミアムなしろえびせんべい。

5.えび恋し 袋入 18枚
金沢港水揚げの甘えびを使った風味豊かなせんべい。

6.ぱりぱりえびせん しお味 10g×6袋
お米、しろえび、塩の絶妙なバランスを楽しめる素材の美味しさを味わえる塩せんべい。

7.ぱりぱりえびせん チーズ味 10g×6袋
カマンベールチーズをベースとしたチーズ味。濃厚チーズがパリパリの生地とピッタリ合います。

8.ぱりぱりえびせん 青のり味 10g×6袋
青のりの中でも特に風味豊かな「すじ青のり」を使用することで、爽やかな磯の香りが口に広がる青のり味。

【その他商品仕様】
・商品サイズ:33×26×17.5cm
・賞味期限:[お茶] 製造日より1年 [せんべい] 製造日より120日
・アレルギー :小麦、乳成分、えび、さば、大豆
※他の商品と同梱が可能です。
※包装・のし対応はお受けできません。
※手提げ袋はつきません。

ご購入は「ささら屋 夏の冷茶・煎餅セット」商品ページよりお買い求めください。
https://www.sasaraya-kakibei.com/shopdetail/000000000200

■祇園 北川半兵衞についての紹介

 

最高級のお茶の魅力を伝えるため、 文久元年(1861年)創業の宇治茶問屋「北川半兵衞商店」が祇園に構えた日本茶カフェ。築120余年の京町家で、 ゆっくりじっくりと。茶葉本来の味わいが体感していただける「祇園 北川半兵衞」ならではのお茶とお菓子をご提供しております。
http://gion-kitagawahanbee.kyoto/

■会社概要
日の出屋製菓産業株式会社

 

「にっぽんのお菓子を、富山から。」を目指して、大正13年(1924年)創業の富山米100%にこだわった米菓メーカー。全国14店舗の自社直販店舗「ささら屋」、全国の百貨店・ギフトコーナーでお買い求めいただける「富山柿山」、全国のスーパーマーケットのお菓子売り場などで販売する「日の出屋製菓」などの様々なブランドで、全国のみなさまに米菓をお届けしています

本社所在地: 富山県南砺市田中411
創業: 1924年
資本金: 8,000万円
従業員数: 340名(2021年6月現在)
代表者: 代表取締役会長 川合 声一
URL : https://www.hinodeya-seika.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。