予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

水溶きいらずの味付け片栗粉ミックス「かたくりうまこさんのあんの素」 新発売

ハウス食品グループ本社株式会社のプレスリリース

ハウス食品は、水溶きいらずの味付け片栗粉ミックス「かたくりうまこさんのあんの素」を、8月9日からスーパーなどで発売します。アイテムは<中華あんの素><和風あんの素><甘酢あんの素>の3種類で、水溶き不要で「とろみ・あんかけメニュー」が簡単に作れるのが特徴。働く夫婦に向けて、家にある食材の活用に貢献できる製品として訴求してまいります。内容量100g、オープン価格 (税別参考小売価格258円)。

 

■特徴
(1)“味付け&とろみ付け”がこれ一つでできる、顆粒タイプの「味付け片栗粉ミックス」です。
(2)ハウス独自の“無加水造粒技術”により、水でサッととけて、なめらかなとろみがつきます。

■開発ストーリー
①【きっかけ】
働くお母さんへのインタビュー調査を行い、週半ばから登場しがちな、使い残した食材を組み合わせて作る「名も無きメニュー」の存在に着目しました。「余りものでつくるやっつけメニューは、私の気持ち60点」という評価があり、“できれば、もっとおいしく作りたい”という本音が浮かび上がってきました。そこで、「名も無きメニュー」に関するモヤモヤを解決したいという思いで製品開発をスタートしました。

②【ターゲット】
子育てに、仕事に、家事に、忙しい毎日で、料理作りを頑張っている30~40代のお母さん・お父さんに、お試しいただきたいです。

③【苦労した点】
各家庭の余り食材で調理いただけるよう、様々なメニューへの汎用性を考慮した風味設計を考え抜き、中華・和風・甘酢の3種類の味わいを開発しました。またシチュー開発で培ってきた無加水造粒技術を活用し、水溶き不要で味付け&とろみ付けができる“面倒な手間を減らした設計”にしました。何度も試作を重ね、子どもから大人まで満足できる、だしのやさしい旨みがきいた風味に仕立てました。

④【一押しポイント】
炒め物、スープ、あんかけソースなど、本製品一つで見栄えも味も一度に決まる様々な“とろみ・あんかけメニュー”が作れるので、毎日の献立づくりに活躍します。

■ブランドの取り組み・展望
世の中のお母さん・お父さんが「名も無きメニュー」を自慢のメニューとして確立できている世の中をつくることを目指して、今後も製品を展開してまいります。ブランドサイトでは、<中華あんの素><和風あんの素><甘酢あんの素>の各製品で、おすすめレシピを紹介しています。

■製品概要
●製品名:「かたくりうまこさんのあんの素」<中華あんの素>/「かたくりうまこさんのあんの素」<和風あんの素>/「かたくりうまこさんのあんの素」<甘酢あんの素>
●内容量:100g
●価格:オープン価格(税別参考小売価格258円)
●発売日:2021年8月9日
●発売地区:全国

・「かたくりうまこさんのあんの素」ブランドサイト(8月2日公開予定)
URL:https://housefoods.jp/products/special/katakuriumakosan/index.html

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。