京都のスーパーマーケットが地元飲食店の“踏ん張りどころ”応援

フレンドフーズ有限会社のプレスリリース

未だに続く新型コロナウイルスの猛威は、飲食店に大きなダメージを与えています。今回、この状況を少しでも元気づけるため、京都市左京区でスーパーマーケットを営むフレンドフーズ有限会社(本社:京都市左京区、代表取締役社長:藤田 俊)は、京都の飲食店7社とともに、2021年7月30日(金)より市内の皆さまに向け、京都の “ほんまもん” 飲食店を紹介する連合チラシを8日間連続で発行いたします。
またそれに伴い同日より店頭で「ほんまもんの飲食店フェア」と名付け、今回の参加飲食店の商品を集めたフェアも開催します。
飲食店もスーパーマーケットも、“食を通じて皆さまに幸せと感動を届けたい”という想いは同じ。自由に外食しづらい日がこの夏も続きそうですが、この機会を通じて、“ほんまもん”の飲食店の底力や魅力を改めて知っていただけるようにと考え、今回の企画に至りました。
各店へ食事に出向いたり、外食が難しい場合は普段の買い物ついでに、当店にて各店の商品をお買い求めいただいたりと、本企画がそのおいしさを体験するきっかけになればと願っております。

■ 企画の経緯

「コロナってやつは、ほんまにえらい厄介なもんで。あれもできない、これもできない。気軽に美味いもんすら食べに行けない。みんな誰しもが大変な世の中ですが、ご存知、その中でも飲食店は特にです。」

今回の連合チラシは、こんな文言から始まります。

長らく続くコロナ禍において、苦しむ飲食店のお話を聞くなかで、「京都のほんまもんのおいしさを守る立場として、自分たちにできることは何でもしよう」。それが、当店が決めたことでした。

“京都のほんまもん”を揃えるフレンドフーズでは、以前より積極的に地元の飲食店が手がける商品を取り扱っておりましたが、2020年のコロナ禍には新たに飲食店のお弁当も販売開始。

そして今回、未だ終わりが見えないこの状況を少しでも元気づけるため、京都の飲食店7社とともに、各店の物語や、各店がつくるおすすめの商品、またフレンドフーズがそのお店の商品を仕入れる理由を紹介する、連合チラシを発行することにいたしました。

本来は直接飲食店へ食事に訪れていただきたいものの、コロナ禍の様々な事情でお店に行くのが難しい方もいらっしゃるはず。そんな方でも各店の味や底力に触れられるきっかけをつくるため、フレンドフーズでは引き続き京都の飲食店の商品を販売してまいります。

■ 7/30(金)~8/6(金)「ほんまもんの飲食店フェア」開催

普段より京都の飲食店の商品を店頭で販売しているフレンドフーズですが、2021年7月30日(金)~8月6日(金)には今回の全7社の商品をまとめてご紹介する「ほんまもんの飲食店フェア」を開催。外食に行けずとも、京都のおいしさに触れていただける機会を提供します。

普段から通っているお店の商品を改めて手にしていただいたり、このフェアを通じて商品を知り、いつか飲食店へ足を運んでいただいたり。そんな出合いの一助になるようご提案していきます。

<参考:商品例>

グリルにんじん:「京都 洋食屋さんのビーフシチュー」

甘党茶屋 梅園:「みたらしバターサンド」

■参加飲食店
 

<チラシ公開順に紹介>
各店の商品の一部をフレンドフーズで販売しています

・7/31 (土):フレンチレストラン「Eventail」

・8/1  (日) :焼肉屋「京都焼肉 北山」

・8/2  (月) :喫茶「甘党茶屋 梅園」

・8/3  (火) :うどん屋「名代おめん」

・8/4  (水) :洋食屋「グリルにんじん」

・8/5  (木) :イタリアンレストラン「ダニエルズ」

・8/6  (金) :喫茶「丸久小山園 西洞院店」

 ※7/30(金)は企画全体の趣旨を紹介するチラシを発行

■本企画の概要

期間        :2021年7月30日(金)~8月6日(金)
内容            :飲食店7社との連合チラシ連続発行
           各店の商品を集めた「ほんまもんの飲食店フェア」開催
チラシ配布エリア    :京都市内 約38,000世帯(京都新聞に折込)
参加事業者       :フレンドフーズ及び、京都の飲食店7社
特設サイト       :https://honmamon-friendfood.jp

フレンドフーズとは

京都府左京区にある創業44年のスーパーマーケット。「美味しく、少なくとも身体に悪くはない“ほんまもん”だけを届ける」ことを信念に、商品を仕入れ、販売しています。

【会社概要】 
会社名  :フレンドフーズ有限会社
所在地  :京都府京都市左京区下鴨北園町10-6
代表者  :代表取締役社長 藤田 俊
創業   :1977年
事業内容 :スーパーマーケットの運営、食品製造
URL      :https://www.friendfood.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。