【5分でコロナ不安を解消】茶道家がティーバッグ作法の動画公開

株式会社CHA-Linkのプレスリリース

コロナ感染者数が過去最多となる中、納得しきれないまま始まったオリンピックのお祭りムードも入り混じり、誰もがどこかで心のざわつきを感じているのではないでしょうか。煎茶法研究家として活動する株式会社CHA-Link(東京都東久留米市)代表 Rica(竹内梨夏)は、茶道家としての知識や経験、そしてマインドフルネス・スペシャリストとしての専門性を生かし、心を調えるティーバッグのお茶の淹れ方をYouTubeで公開しました。

 

ティーバッグでマインドフルネスティーバッグでマインドフルネス

◣より多くの人にお茶で心を落ち着かせてほしい◢

骨を折ったり、鬱になれば、病院に行けばいいのかもしれません。しかし、決定的な病気ではない、この何となく不安な気持ちはいったいどうしたらいいのでしょうか?これといった解決法もなく、何となく甘いものを食べたり、ネット動画を観て気を紛らわせている方は少なくないと思います。

本来であればCAH-Linkはお寺や茶畑で癒しのリアルイベントを提供したいところですが、感染者数が急増していることから、積極的に人の移動を促すことはしたくないと考えています。そこで、自宅で誰でもやれる不安解消法をお伝えしようと考えました。より多くの人にお茶の癒しを味わってほしいと思い、無料で動画を公開しました。

◣『ティーバッグ x マインドフルネス』で心を調える◢

ティーバッグで心を調えるなんて想像ができない人がほとんどだと思います。お茶を淹れる手順にストレス低減法であるマインドフルネスの要素が組み込まれ、特別なお茶の淹れ方になっているのです。
マインドフルネスとは「目の前のことをありのままに受け入れ、そのひとつのことに集中している状態」をいいます。マインドフルネスはすでに世界中で医療現場やビジネス研修として活用されていて、ストレス低減、集中力アップ、さらに、思いやり指数ともよばれる心の知能指数『EQ』が向上することが脳科学的にわかっています。
つまり、お茶をゆっくりと丁寧に淹れて飲む作法に集中することで、自然とマインドフルネスを体験できます。とくに、「今に集中する」ために、五感や自分の感情にも目を向け観察することが大きなポイントとなってきます。ただ香りと味を楽しむだけではなく、お茶碗の温度や手触り、お茶が身体に入ってくる時の様子や温度の変化などを感じながら、全身全霊でお茶を味わう新感覚の体験です。

◣市販のティーバッグを味わい尽くす◢
「せっかくやるなら美味しいお茶がいいけど、家には安いティーバッグしかないからどうしよう」と思っているかもしれません。あなたは安い市販のお茶を存分に味わったことはありますか?実はいつもとりあえず飲んでいるお茶にも、繊細な味わいや香りがあるんです。好き・嫌い・安い・高いではなく、五感をフルに使うことを目的として、家にあるお茶をまずは思いっきり味わい尽くしてみてくださいね。

◣日本の心を宿す現代の煎茶法『cha-link』◢

セルフケア煎茶法 cha-linkセルフケア煎茶法 cha-link

CHA-Linkが提供するセルフケア煎茶法のメソッドは伝統的な煎茶道と脳科学的なマインドフルネスの手法をベースに作られています。
マインドフルネスの起源はお釈迦様の教え『八正道』の『正念』の英語訳です。正念とは「正しく気づく、意識する」という意味であり、禅の修行の中核となっています。本来茶道も禅が土台にあるので、ある意味、茶道自体がすでにマインドフルネスでもあります。
しかし、手法が複雑で今では手に入りにくい茶道具を使ってマインドフルネスを実践するのは、多くの現代人にとってハードルが高いでしょう。そこで、家庭にある急須やティーポットにその日本の精神性を宿すため研究を重ねました。また、効果をより高めるため、違う角度のマインドフルネスや自律神経トレーニング等の要素を加え、ようやく形になったのが、ヘルスケアに特化させたお茶の淹れ方『cha-link煎茶法』です。
今年開催した第一回目のインストラクター養成講座にはイタリア人も参加しました。現在、第二回目の講座と教室の開講をオンラインで準備中です。改めて日本茶文化の価値を世界に再提案し、世界中たくさんの方が心穏やかになる毎日が送れることを目指したいと思います。

◣無料で体験し、学んでみてください◢
是非まずはティーバッグから試してみて下さい。

 

急須で淹れる方法を知りたい方には、手軽に自宅で学べる無料のメール講座も提供しています。気軽にご参加ください。

無料メール講座登録フォーム(メールアドレスのみ入力)
https://bit.ly/3l77pyM

◣CHA-Link代表Ricaのご紹介◢
煎茶法研究家 Rica(竹内梨夏)

株式会社CHA-Link 煎茶法研究家 Rica(竹内梨夏)株式会社CHA-Link 煎茶法研究家 Rica(竹内梨夏)

○初代ミス・ティー・アンバサダー/ 煎茶道師範/ 日本茶インストラクター/ マインドフルネス・スペシャリスト
○日本語、英語、テトゥン語のトリリンガル
東京都東久留米市で茶舗を営む家庭に生まれ、お茶の香りに囲まれて育つ。煎茶道師範であった祖母と同じ流派に所属し自身も茶道家となる。青年海外協力隊として2年半途上国で暮らした経験から、先進国で埋もれつつある「本当の幸せ」とは何か、日本茶の精神を通じて人々に問いかける。
8月3日(火)17時45分からテレビ埼玉の545ニュースでCHA-Linkが狭山市で提供する『茶畑セラピー』の特集が放送されます。Ricaの想いを多くの方に知っていただけると嬉しいです。

【会社概要】
会社名  :株式会社CHA-Link
設立   :2020年8月6日
所在地  :東京都東久留米市東本町5-28
代表者  :竹内梨夏(Rica)
ビジョン :お茶が人と世界の輪を広げる(茶輪=CHA-Link)
バリュー :自分を大切に、他人を大切に、環境を大切に
ミッション:お茶を通じて人の心を調え、心に優しさと思いやりを育てる
URL   :https://www.cha-link.com/jp/
事業内容 :
1.セルフケア煎茶法の講座・セラピー・イベント提供
2.日本茶の販売(EC)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。