創業150年の「ゑびや大食堂」が新事業開始に向けて寿司ロボット実用開始!アフターコロナの反動需要に立ち向かう店舗リニューアル

有限会社ゑびやのプレスリリース

 有限会社ゑびや(三重県伊勢市)は、2021年10月に予定している新規事業開始に向け、自社が運営する「ゑびや大食堂」の店舗リニューアルを2021年7月1日に実施完了いたしました。

  • 店舗リニューアルの背景

伊勢神宮の参道で創業150年のゑびや大食堂は、アフターコロナの反動需要に立ち向かう厨房の全面リニューアルする運びとなりました。寿司ロボットを中心に大幅な効率化を実施することで、より少人数での食事提供が可能になります。この取り組みによる生まれた時間を2021年秋に展開予定の新事業の開発にあて、伊勢地域の新しい需要にいち早く対応していきます。
 

  • 店舗リニューアルのポイント

① 寿司ロボットの導入

自動酢合わせ機と自動ご飯盛り機の導入で、2~3人の人手が必要だった一番の売れ筋商品「てこねずし」の準備が1人で可能に。
同じ業務をより少ない人数で対応できるようになっています。

②部門の一体化

壁や柱を撤去して、厨房を一体化し、ホール・キッチン・洗い場の各部門スタッフが、コミュニケーションを取りやすくなり、少人数体制でのオペレーションが可能になりました。

③ 提供時間短縮で満足度向上

広すぎたキッチンの導線レイアウトをシンプルにし、無駄な動きを大幅にカット。
それに伴い、お客様への提供時間が短縮され、満足度の向上が見込めます。

④オペレーション効率の可視化

人時売上が現場モニター画面上にて確認できるようになっており、現場スタッフのオペレーション効率化への意識改革につながっています。
 

  • ゑびや大食堂について

「ゑびや大食堂」は、1912年伊勢神宮のおひざもとである、おはらい町にのれんを掲げて100年を超える老舗食堂です。

美し國(うましくに)三重で育まれる極上の海の幸、山の幸。
ゑびや大食堂では、食材の約90%を三重県産のものを使用しております。
人気商品は、三重の郷土料理「てこねずし」。地元ならではの料理と最高な素材で、旅の中の贅沢なひと時を提供しております。
 

  • 株式会社EBILABについて

「EBILAB」は三重・伊勢で100年を超える老舗食堂「ゑびや」の経営メソッドから生まれたサービス産業のためのシンクタンクです。

サービス産業のための飲食・小売り向け店舗分析ツール「TOUCH POINT BI」をはじめとした分析サービスの提供により、店舗のコンディションを可視化するデータを自動で収集・分析することで、効率的で収益性の高い店舗運営の実現をサポート。
また、コロナ禍の新たな取り組みとして、飲食店における「混雑予報AI」、遠隔接客システムである「WEB来店」や空間や建物内の「3D構築」などの新規事業を立ち上げております。
 

  • 会社概要

社名:有限会社ゑびや
本社: 〒516-0024 三重県伊勢市宇治今在家町13
代表者:代表取締役 小田島 春樹
設立:1994年1月
資本金:500万円
TEL:0596-63-5135
営業時間:9:30~17:00
定休日:無休
事業内容:老舗店舗の運営・販売
URL:https://www.ise-ebiya.com/

社名:株式会社EBILAB
本社: 〒516-0024 三重県伊勢市宇治今在家町13
代表者:代表取締役 小田島 春樹
設立:2018年6月4日
資本金:6000万円
TEL:0596-63-6364
FAX:0596-63-5222
事業内容:飲食店向けクラウドサービスの開発・販売・サポート
URL:https://ebilab.jp/

※有限会社ゑびやと株式会社EBILABの関係性について
有限会社ゑびやは三重県伊勢市にある老舗の食堂。「ゑびや」にて自社開発を行った来客予測ソリューションを活用した経営で、数年間で飛躍的に利益率を増加させました。「株式会社EBILAB」はこの来客予測ソリューションを他社提供するためのシステム開発・コンサル業部門の”新規事業”として2018年に生まれました。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。