予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

【速レポ】表参道にロンドンを代表するデリ&レストラン『リナストアズ』が日本初上陸

2021年7月30日、ロンドンを代表する大人気のデリ&レストラン『リナストアズ』が東京・表参道に日本初上陸としてオープンしました。ピスタチオグリーンで彩られ、テラス席も完備された可愛らしいお店では、パスタをはじめとする本格的なイタリア料理の数々を提供。早速そんな話題のお店に行ってきました!

ロンドンを代表する大人気のデリ&レストラン『リナストアズ』が日本初上陸

Retina
1944年にロンドン・ソーホー地区で誕生し、現在はイタリアに3店舗を構えるデリカテッセン・レストラン『リナストアズ』。

本格的なイタリア料理を楽しむことができるロンドンを代表するお店が、2021年7月30 日(金)東京・表参道に4店舗目として日本初上陸しました。

Retina
表参道駅から徒歩1分ほどの場所にオープンした『リナストアズ表参道 レストラン&デリカテッセン』。

特注で作っているという『リアストアズ』のオリジナルカラー・ピスタチオグリーンと、白のストライプ柄を基調としており、明るく可愛らしい雰囲気。

広々とした店内にはオープンシアター型のキッチンとパスタ工房が併設されており、ここで毎日手作りのフレッシュパスタを製造します。

Retina
レストランと隣接するデリカテッセンでは、本場イタリアの生ハムやチーズ、フレッシュパスタ、スイーツ、コーヒー、ワインなど厳選した高品質のフードやドリンクを販売。

テイクアウト専用として、「パニーニ」なども販売されているので、小腹が空いた時にはフラッと立ち寄って購入することもできます。

Retina img 9226
店内には1部屋のみ6名まで入れる個室が用意されているので、会食や特別な日などにも使い勝手が良さそう。

看板メニューは毎日作る「フレッシュパスタ」

Retina img 9257
『リナストアズ』の看板メニューは創業以来作り続けているという「フレッシュパスタ」。
イタリア産セモリナ粉と新鮮な卵のみを使用し、店内で手作りしているパスタは10種類ほどのメニューが用意されています。

こちらはロンドンで人気NO,1という、芳醇なトリュフの香りが食欲をそそる「フレッシュトリュフとバターを使ったタリオリーニ」(2,000円)。

モチっとした弾力のある太めのパスタにバターがしっかりと絡み合い、クリーミーかつ芳醇なトリュフの香りが口いっぱいに広がる贅沢な一品。

Retina img 4944
こちらは、中にブッラータチーズが包まれたラビオリに自家製のダッテリーニトマトソースを合わせ、フレッシュバジルとナッツを載せた「イタリア産フレッシュチーズ“ブッラータ”のラビオリ トマトソース」(1,850円)。
Retina img 9236
アンティパストの「アンチョビフィレとバターのブリオッシュ オーブンサンド」(1,100円)は、個人的に絶対食べて欲しいとおすすめしたいくらい気に入った逸品。

塩気の効いたアンチョビが無塩バターと合わさることによって絶妙な味わいになり、ブリオッシュとも相性抜群。
濃厚な味わいなのでおつまみとして、いくらでも食べられそうなくらい美味でした。

Retina img 4946
デザートには今日本で流行中のイタリア発祥スイーツ「オレンジ&レモンピールのマリトッツォ」(400円)を。

クリームがたっぷりなので重たいかと思いきや、オレンジとレモンピールが後味をさっぱりとさせてくれるので、全く重さを感じずにペロッといただくことができます。

「マリトッツォ」の店内での販売は13時からとなるのでご注意ください。
またカフェとしての利用は、テラスでは常時可能、店内では14~17時の間で可能です。

こだわりのワインやノンアルコールドリンク

Retina img 4947
現在は緊急事態宣言中なのでレストランでのアルコールの提供は行っていませんが、「ノンアルコール」にも力を入れているとのこと。

ノンアルコールの“ジン”を使用したドリンクは、ノンアルコールでありながらまるでお酒を飲んでいるかのような気分になってしまうほどの深い味わいに驚くこと間違いなしの一品です。

また、通常レストランで提供している、厳選されたこだわりのワインのほとんどがデリカテッセンのコーナーで購入可能なのだそう。
レストランで提供している価格よりリーズナブルに手に入るということで、お気に入りのワインを見つけてお家でも楽しむことができるのも嬉しいですね。

おわりに

ピスタチオグリーンの明るく可愛らしいお内は、まるで本当にイタリアに来たかのような気分にさせてくれます。フレッシュパスタやアンティパストもイタリア本場そのものの味わいを楽しむことができ、海外旅行になかなか行くことができないこの時期だからこそ、表参道でイタリア気分を味わってみてはいかがでしょう。

店舗情報

Retina img 4948
『リナストアズ表参道 レストラン&デリカテッセン』
住所:東京都港区北青山3丁目10-5 スプリングテラス表参道1階
電話番号:03-5205-6041
営業時間:全日営業
レストラン/11時~23時(L.O. 22時)、デリカテッセン/11時~22時
※営業時間は変更になる場合あり
客席:店内/86席、テラス/20席
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。