毎日のコーヒーで新しい習慣をご提案 『UCC 珈琲生活』ブランドから2つの製品が登場。 9月6日(月)から全国で新発売!

UCC上島珈琲株式会社のプレスリリース

 UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10 億円、社長/朝田文彦)は、2021年春に誕生した『UCC 珈琲生活』を新たなコーヒー習慣、コーヒーを日々の生活に取り込んでいただくきっかけを提案するブランドとして強化してまいります。9月6日(月)より、『UCC 珈琲生活プラス ワンドリップコーヒー』(5袋入り)、『UCC 珈琲生活 乳酸菌ラテ カフェラテ / カロリーハーフ 7P』の2製品を発売します。

  • 【食後の血糖値が気になる方へ・・・機能性表示食品『UCC 珈琲生活プラス』シリーズ】

 UCCは、長年培ってきた焙煎技術とコーヒー由来クロロゲン酸類に関する20年にわたる研究の知見をいかし、2021年春に機能性表示食品『UCC 珈琲生活 コーヒーバッグ 水出しアイスコーヒー 4袋』の製品化を実現しました。これは食後の血糖値上昇を緩やかにする機能が報告されているコーヒー由来クロロゲン酸類を含む機能性表示食品としては、日本初※の原材料コーヒー豆のみ無添加の家庭用レギュラーコーヒーです。 ※ 2021年2月当社調べ。

 今回新たに『UCC 珈琲生活プラス』シリーズを立ち上げ、食後の血糖値上昇を緩やかにする機能性表示食品の第2弾として、『UCC 珈琲生活プラス ワンドリップコーヒー』を9月6日(月)より新発売します。抽出器具などを持っていなくても、簡単に本格的なドリップコーヒーにチャレンジしやすい、ドリッパーにあらかじめコーヒー粉がセットされた一杯分ずつのワンドリップ(一杯抽出)タイプです。

■焙煎・ブレンドの技術を駆使し、「おいしさ」と「機能性」を両立
 『UCC珈琲生活プラス ワンドリップコーヒー』(機能性表示食品)に含まれるコーヒー由来クロロゲン酸類はポリフェノールの一種であり、糖の分解と吸収を抑える作用により、「食後の血糖値上昇を緩やかにする」機能があると報告されています。
 一方で、コーヒー由来クロロゲン酸類量は生豆の状態が最も多く、焙煎するほど少なくなるため、コーヒーとしてのおいしさを引き出しながら量を保つことが難しい成分です。UCCは、これまで培ってきた焙煎・ブレンドの技術を駆使し、コーヒー由来クロロゲン酸類量を保ちながら、レギュラーコーヒーとしてのおいしさを実現しました。

■食事とともに。いつものコーヒーを置き換えることで、おいしく食後の血糖値対策
 『UCC 珈琲生活プラス ワンドリップコーヒー』1袋(12g)の抽出液中には118mgのコーヒー由来クロロゲン酸類が含まれています。この成分量を食事とともに摂取することで、食後の血糖値上昇を緩やかにすることが研究で報告されています。
 『UCC 珈琲生活プラス ワンドリップコーヒー』は、華やかな香りとまろやかな味わいで食事にもよく合い、コーヒー好きの方にも満足いただけます。日々の食生活に取り入れやすく、食後の血糖値が気になる方におすすめです。パッケージでも食中飲用推奨であることがわかるよう、飲用シーンとアイコンで訴求しています。

  • 【カフェラテ1杯に乳酸菌100億個を配合 『UCC 珈琲生活 乳酸菌ラテ』】

※こちら(スティックコーヒー)は機能性表示食品ではありません

■いつものラテの美味しさそのままに、からだを想いやる乳酸菌ラテ。
 コーヒーを生活の中に取り入れる新たなライフスタイルの提案として、いつものラテの美味しさそのままに、カフェラテ1杯に乳酸菌100億個を配合したスティックコーヒー『UCC 珈琲生活 乳酸菌ラテ カフェラテ / カロリーハーフ 7P』を9月6日(月)から全国で新発売します。

 プレミックスコーヒーの市場規模は、2020年度は前年比112%と伸長しています。一方、コロナ禍で健康意識が高まっており、なかでも食品の様々なカテゴリーにおいて「乳酸菌」関連商品が次々に発売され、乳酸菌関連市場の規模は、2009年と比較すると約10年で1.5倍以上に拡大し、8,000億円規模になっています。今後も「乳酸菌」は注目されていくとみられ、より多くの方にコーヒーを生活の中に取り入れていただけるよう「乳酸菌」入り製品を提案します​。

 『UCC 珈琲生活 乳酸菌ラテ カフェラテ / カロリーハーフ 7P』の味覚については優しい甘さが特長で、お湯にも水にも溶けやすいため、ホットでもアイスでもお作りいただけます。また、180mlのお湯や水で溶かすため、たっぷりサイズでマグカップでもお楽しみいただけます。

 UCCは、『UCC 珈琲生活』ブランドの展開を通じて、コーヒーの新たな価値を提案し、コーヒー市場の活性化に貢献してまいります。

 

  • 『UCC 珈琲生活プラス ワンドリップコーヒー』(5袋入り)製品概要

 

【機能性表示食品】

届出番号 G6
届出表示 本品にはコーヒー由来クロロゲン酸類が含まれます。コーヒー由来クロロゲン酸類は食後の血糖値上昇を緩やかにする機能が報告されています。食後の血糖値が気になる方に適した食品です。
届出名称 UCC 珈琲生活プラス ワンドリップコーヒー
製品特徴 ■本品にはコーヒー由来クロロゲン酸類が含まれます。コーヒー由来クロロゲン酸類は食後の血糖値上昇を緩やかにする機能が報告されています。
■日々の食生活に取り入れやすく、食後の血糖値が気になる方におすすめ。
■摂取の方法に従い抽出し、食事と共に、1日1袋(12g)を目安にお召し上がりください。
■華やかな香りとまろやかな味わいで、食事にもよく合い、コーヒー好きの方にも満足いただけます。
発売日 2021年9月6日(月)
希望小売価格 オープン価格
ケース入数 (12g×5袋)×12袋
販売地域/チャネル 全国の量販店を中心とした全チャネル
初年度販売目標数 10,000ケース
一日摂取目安量 1袋(12g)【機能性関与成分:コーヒー由来クロロゲン酸類 118㎎/1袋(抽出後)】

•食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
•本品は国の許可を受けたものではありません。
•本品は、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画しているものを含む。)及び、授乳婦を対象に開発された食品ではありません。
•疾病に罹患している場合は医師に、医薬品を服用している場合は医師、薬剤師にご相談下さい。
•体調に異変を感じた際は、速やかに摂取を中止し、医師に相談してください。
•本品は多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。

 

  • 『UCC 珈琲生活 乳酸菌ラテ カフェラテ / カロリーハーフ 7P』製品概要

※こちら(スティックコーヒー)は機能性表示食品ではありません
 

 

 

製品特長 いつものラテの美味しさそのままに、からだを想いやる乳酸菌ラテ。
■「乳酸菌100億個配合」(1杯あたり)
■お湯にも水にも溶けやすい→ホットでもアイスでも楽しめる!
■マグカップサイズでも楽しめる。
■味覚:優しい甘さ
カフェラテ
・すっきりと飲みやすいコーヒーとミルクのバランス
カロリーハーフ
・カロリー半分で、しっかりと感じられるコーヒー・ミルクの風味。
■パッケージ:
・焙煎豆とカップでラテの本格感、おいしさを表現。
・「乳酸菌100億個配合(1杯あたり)」を訴求。
発売日 2021年9月6日(月)
希望小売価格 オープン価格
ケース入数 カフェラテ (10g×7P)×12箱
カロリーハーフ (6g×7P)×12箱
販売地域/チャネル 全国の量販店を中心とした全チャネル
初年度販売目標数 50,000ケース(2品計)

 

【本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
TEL 078-304-8952  WEB https://www.ucc.co.jp/customer/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。