“しょせんレンジでしょ…”なんて言わせない!電子レンジ調理で家事負担を減らそう!     「レンジのススメ 広東風麻婆豆腐 中辛」「レンジのススメ 四川風麻婆豆腐 辛口」新発売

株式会社永谷園ホールディングスのプレスリリース

 株式会社 永谷園(社長:五十嵐 仁、東京都港区)は、豆腐1丁を加え、電子レンジで4分加熱するだけで、麻婆豆腐ができる「レンジのススメ 広東風麻婆豆腐 中辛」、「同 四川風麻婆豆腐 辛口」(税抜248円)を2021年8月23日(月)より発売いたします。電子レンジ調理(以下、レンジ/レンジ調理)に対する“なんとなく失敗しそう”といったイメージを払拭し、便利さやおいしさが実感できる、まさに「レンジのススメ」な商品です。

レンジのススメ 広東風麻婆豆腐 中辛レンジのススメ 広東風麻婆豆腐 中辛

レンジのススメ 四川風麻婆豆腐 辛口レンジのススメ 四川風麻婆豆腐 辛口

◇開発経緯
 おうち時間が増えたことで、普段はチャレンジしないような凝ったメニューや新しい調理器具など、食の楽しさに関心が向けられるようになりました。一方で、調理回数や品数も増加し、洗い物など小さな家事負担が増えたとの声(*1)もあがっており、開発者自身もこの負担を実感していました。そうした中で、「ほったらかしでもおかずができあがれば、負担も減るのでは…?」と考え、ほったらかし調理にぴったりなレンジに着目、本商品の開発を始めました。

家事負担に関する調査(当社調べ)家事負担に関する調査(当社調べ)

◇“活用したいけど、しょせんレンジでしょ…” 意外とマイナスイメージがあった電子レンジ調理

 最近では、SNSなどを通じてレンジ調理の注目度が上がっていますが、実態調査(*2)によると、下ごしらえや惣菜・冷凍食品の温めで使う人がほとんどで、メイン料理まで作る人は多くありません。レンジ調理は簡便性があるので活用したいと思う反面、加熱ムラなどによる失敗やできあがりの量など、“しょせんレンジでしょ…”というイメージがレンジ調理の可能性を狭めていました。(*2出所:当社調べ、インターネット調査、2020年12月レンジ調理に関する調査、n=13,275)
 そこで、初めてレンジ調理をする人でも ①トライしやすい、②失敗しにくいことを意識し、中華料理の王道であり人気メニューである麻婆豆腐を開発しました。

◇用意するのは豆腐1丁!レンジで4分加熱すれば、中華料理店のような味わいの麻婆豆腐が完成!
 作り方はさいの目に切った豆腐を、本商品に入れてレンジ(600W)で4分加熱するだけ。レンジ専用パウチを使用しているので、簡単に作ることができ、調理器具の洗い物もほとんど必要ありません。“広東風”はまろやかなコクとやさしい甘さで、お子様から大人まで、“四川風”は刺激的な香り・しびれ辛さと奥深い辛さが食欲をそそり、辛いもの好きな方にお楽しみいただけます。どちらも、ご家庭では再現が難しかった中華料理店のような味わいに仕上げています。

◇商品特長
・特製ひき肉入り麻婆ソースが入ったレンジ専用袋に豆腐(1丁)を入れ、レンジ(600W)で4分加熱するだけの麻婆豆腐の素です。
・フライパン不使用だから、油汚れもなく、後片付けも少ないので、調理時の負担を減らします。
・2~3人前で、ご家族も満足のボリュームおかずができあがります。

【広東風麻婆豆腐 中辛】
・香り豊かな葱油とごま油、オイスターソースのコクと旨み、豆板醤の深みが特徴です。
・まろやかなコクとやさしい甘さで、お子様から大人までおいしくお召し上がりいただけます。

【四川風麻婆豆腐 辛口】
・花椒油の刺激的な香りとピリッとくる花椒のしびれ、深い辛味の豆板醤と強い辛さの唐辛子粉を効かせています。
・刺激的な香り、しびれ辛さと奥深い辛さが食欲をそそる味わいで、辛いもの好きな方におすすめです。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。