予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

夏休みのおうち時間に。親子で作る毎日の味噌汁習慣で健康づくり

株式会社フタバのプレスリリース

創業68年、だしパックの製造販売を行う株式会社フタバ(代表取締役社長:江口 晃、本社:新潟県三条市)が展開する、“UMAMIを軸に広がるライフスタイル”を提案する「ON THE UMAMI」は、夏休みのお子様と一緒に作れる味噌汁作りのスターターキット「おだしを楽しむ みそ玉キット」を8月4日より発売開始したことをご報告いたします。

 

 

URL:https://www.on-the-umami.com/c/original/miso/5786

■作る楽しさ、食べる楽しさで健康的な食習慣を
 近年、朝食を食べる習慣のない子どもが増えてきており、文部科学省の調査によると、小中学生の朝食欠食率は2017年度から2018年度までで1.1%~1.2%増加しているといわれております。国の「第3次食育推進基本計画」(平成28年3月)では、朝食を食べない国民の割合の減少を目標のひとつに掲げていますが、共働き世帯の多い現代社会では、忙しくてなかなかゆっくりとした朝食の時間がとれないご家庭も多いかと思います。
しかし、毎日朝食を食べることは、基本的な生活習慣を身に付ける上で非常に重要であり、特に子どもにとっては将来の食習慣に影響を及ぼすといっても過言ではありません。

 弊社は、そんな忙しい現代社会においても「食」を通して楽しみながら健康づくりを行なってほしいとの想いで、だしを効かせた味噌汁が手軽に作れる「おだしを楽しむ みそ玉キット」を開発いたしました。
みそ玉とは、だし・味噌・具材などを混ぜ合わせて、使いやすく小分けにした一種の万能合わせ調味料です。冷蔵庫や冷凍庫で保存が利くので、忙しい朝でもお湯を注ぐだけで簡単にだしの効いた味噌汁が作れます。
ON THE UMAMIのみそ玉キットは、だし専門店ならではの豊富なだしの種類で様々なだしの違いを感じていただけますので、夏休みのおうち時間に親子で楽しみながら作ることができます。

■おだしを楽しむ みそ玉キット
 7種類のおだしで様々な味噌汁が味わえる、だし専門店の味噌汁づくりスターターキット。
おだしは種類ごとに個包装パックになっており、定番の鰹と昆布やあごだし、いりこだしなど全国各地のだし文化をお楽しみいただけます。
 味噌は新潟県産のこしひかり味噌を使用しており、こしひかりの糀の甘みを感じることができます。愛知県産のあおさと徳島県鳴門産のわかめにより、味噌汁をより一層風味豊かに仕上げてくれます。
ぜひ、お好みのおだしを見つけて味噌汁作りをお楽しみください。
 

味噌汁がもたらす健康効果
 近年の健康ブームや味噌汁専門店の増加により、味噌汁の人気は年々高まってきています。さらにコロナ禍でのおうち時間増加に伴い、自宅でゆっくりと食事ができるようになった人も多いのではないでしょうか。
 人間は寝ている間に約コップ1杯分の汗をかくといわれています。朝食に味噌汁を飲むと、寝ている間に失われた水分やミネラルの補給になるだけでなく、体温が上昇し、日中のエネルギー消費が増加することによって、ダイエット効果も期待できます。
 さらに、あおさやわかめなどの海藻に含まれるカリウムは、体内の余分な塩分を排出する効果があるので、塩分過多になりやすい現代人にとっては、重要な栄養素ともいえます。

ぜひ、楽しくみそ玉を作り、忙しい日々でも毎朝の味噌汁習慣で手軽に健康づくりを目指していただきたいと願っております。
 

参考資料:
※厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-005.html
※保育所における食事の提供ガイドライン 厚生労働省平成 24 年3月
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/pdf/shokujiguide.pdf
※食文化の継承に向けた食育の推進
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kaigi/attach/pdf/6th_05-40.pdf
※農林水産省HP
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/wpaper/h30/h30_h/book/part1/chap1/b1_c1_1_03.html

■商品概要
商品名:おだしで楽しむ みそ玉キット
価格 :1,620円(税込)
内容量:7回分(14杯分)

発売場所
・ON THE UMAMI 本店
 〒955-0845 新潟県三条市西本成寺2丁目24番26号
・ON THE UMAMI オンラインショップ: https://www.on-the-umami.com/ec/ 

■会社概要
商号  :株式会社フタバ
代表者 : 代表取締役 江口 晃
所在地 : 新潟県三条市川通中町477番地
TEL  :0256-45-7272
FAX  :0256-45-7165
ブランド名:ON THE UMAMI
ブランドサイトURL:https://www.on-the-umami.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。