<始まる、新しい勤労感謝の日の過ごし方>最後に自分を褒めたのはいつですか?

REMY COINTREAU JAPAN 株式会社のプレスリリース

<リリース概要>
1.レミーマルタンXOブランドアンバサダーとして働く日本在住フランス人が語るフランス流ワークライフバランス
2.「勤労感謝の日」を機会に、コニャックで自分をねぎらい周囲に感謝する新しいライフスタイルをご提案
3.対象百貨店で購入された方に素敵なプレゼントがもらえるキャンペーンを実施 [11/1~11/23] 4.キャンペーン期間中は、チョコレートペアリングを体験できるBARも登場!

RÉMY COINTREAU JAPAN株式会社(所在地:東京都港区、代表:宮﨑 俊治)は、2019年4月に施行される「働き方改革関連法」施行を前に、働く全ての方に「勤労感謝の日」の新しい過ごし方についてご提案いたします。

帝国データバンクが2018年9月14日に発表した「働き方改革に対する企業の意識調査」によると、37.5%の企業が「働き方改革に取り組んでいる」と回答いたしました。また、 25.6%の企業が「現在は取り組んでいないが、今後取り組む予定」と答えており、63.1%の企業が働き方改革に前向きなことがわかりました。(出典元:帝国データバンク)

「働き方改革」を推し進める企業が増え、今後ますます働く環境が変化する人が増えることが予想されます。現状では、ワークライフバランスが整ったことにより余暇の時間が増えて仕事も効率的になったという声もある一方、残業が出来なくなり、家での仕事が増えたという声、世代間の仕事への意識や感覚に違いが出てきたのでマネジメントが難しくなったという声もあり、働き方改革の影響で社会にあらゆる変化が起きており、人によって抱える課題も多様化していると見受けられます。働き方改革は休み方改革ともいわれ、どのように余暇を過ごすかでも生産性が変わるという考え方もあります。

「勤労感謝の日」の前身ともいわれる「新嘗祭(にいなめさい)」は新穀の収穫と豊穣を祝い、神様に感謝するお祭りでした。レミーマルタンでは、11月後半に葡萄の収穫を終え、原酒の蒸留作業を始めます。今年も上質な葡萄を収穫できたことに感謝し、豊穣の喜びを多くのみなさまと分かち合いたいと考えております。同時に、「勤労感謝の日」には働いている人に感謝をするだけではなく、仲間や支えてくれる家族と共に、感謝しあい、分かちあっていただきたいと考え、今回の取組みを実施するにいたりました。 この「勤労感謝の日」を機に改めて自分自身を振り返り、今までの集大成ともいえる自分自身をねぎらい、自身の実りを感じるきっかけにしていただけたらと考えております。

▼ワークライフバランス先進国 フランスの働き方と休み方、考え方について
レミーマルタンXOの産地であり、ワークライフバランス先進国でもあるフランスの出身、日本在住のレミーマルタンXOブランドアンバサダーとして働く、マイリス・ドゥヴィール氏に話を聞きました。

《レミーマルタンXOブランドアンバサダー マイリス・ドゥヴィール氏プロフィール》

フランス・ボルドーで生まれ育ち、幼い頃から日本に深い関心があったことから、交換留学生として一年間名古屋の高校に通学していた。ボルドーマネジメントスクールを卒業後、日本で働くことを目標に来日。ワイン業界のマーケティングの仕事に従事した後、2018年にRémy Cointreau Japan株式会社にレミーマルタン XO ブランドアンバサダーとして入社。日本でコニャックというプレミアムなお酒の秘密をシェアしながら、皆様をRémy Martinの世界へ連れていきたいと考えアンバサダーとして奮闘中。

■最近のフランスのワークライフバランス事情
「フランスでは、出生率向上や個人の人生の充実のため様々な取組みが行われています。最近だと、2017年1月から、業務時間外に仕事用電子機器の電源を切る権利を法律として定めました。この法律は従業員にもプライベートの時間をきちんと確保する権利があることを明確化したもので、業務時間外のメール禁止で世界の先陣を切ったのがフランスでした。今はニューヨークで協議が行われているようです。」

■日本在住フランス人・マイリス氏から見た日本の働き方
「日本は残業が多く、飲み会などの会社内付き合いを重視する傾向がありますね。フランス人は、仕事とプライベートは分けて考えます。仕事ももちろん大事だけど、同じくらい自分と家族も大切だと考える人が多いですね。長期休暇もフランスは日本に比べるととても長く6週間取得する人が多いのに対し、日本は短いので、日常でも休暇中でも中々リラックスする時間が持てていない可能性がありそうです。」

■フランス流の休み方と自身の高め方
「ワークライフバランスを大事にし、仕事が終わったらまっすぐ家に帰って家族と時間を過ごすフランス人にとって、仕事とは生活のためだけではなく、新しいことを学びながら自身を高めるもの。そして、よく頑張ったと思える時にはご褒美としてずっと欲しかった物を買ったり、おいしいものを食べて、自身にご褒美を与えることでさらに自分を高めています。」

■フランス流のお酒の嗜み方
「フランスでは、食事の時はワインがメインで、出かけるときもワインかビールを飲む人が多いです。コニャックはゆっくりしたい時に飲むことが多いです。コニャックはストレートの飲み方が一般的ですが、オンザロックやカクテルなど他にも楽しみ方があって、様々な食材と合わせることで味わいが変わるフードペアリングもあるので、是非楽しんでほしいですね。日本の生活は何かと忙しく、時間の流れが早いように感じます。だからこそ、一度立ち止まり、自分を振り返る時間がもっと必要だと感じています。そんな時、隣にレミーマルタンXOがあると嬉しいなと思います。」

▼勤労感謝の日を「自身の実りを実感し、感謝する日」に
ワークライフバランスを大切にし、余暇の充実を仕事の活力にするのがフランス流の働き方。レミーマルタンでは、日本でも「勤労感謝の日」に自身の実りを実感し、感謝する日としていきたいと考えています。社会人となり仕事でもプライベートでも多彩な経験を積み重ねてきた『働く自分』と、若いもので10年、長いものでは実に30年を優に超えるオー・ド・ヴィー(原酒)400種類以上が極めて高度な専門性と伝統的な蒸留手法を持つセラーマスターの手によって美しく溶け合い、複雑な味や香りを愉しめるコニャック『レミーマルタンXO』 は、「時間と調和」がつくりあげた唯一無二の存在です。すべてが見事に調和する豊潤な香りと味わい、長い余韻を持った『レミーマルタンXO』は、「大人の充実した時間」をともに過ごすにふさわしい“命の水”です。「勤労感謝の日」の新しい習慣として、自身の実りを感じ、ご褒美として豊潤な香りを愉しみつつ、仲間や家族、特別な人に感謝をする1日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

▼公式キャンペーンサイトで2つの日常を公開(2018年11月1日公開)
自身を振り返り、実りを感じる日、感謝する日とはどんな過ごし方でしょうか?公式サイトでは、自分なりに試行錯誤しながら真剣に毎日を過ごす中で、レミーマルタンXOとともにゆっくりとした大人の時間を過ごしているシーンを描いています。

公式キャンペーンサイト http://jp.remymartin.com/thanksgivingday2018/

▼レミーマルタンXO「勤労感謝の日」プレゼントキャンペーンを実施
レミーマルタンは、働く自分自身へのご褒美としてレミーマルタンXOを味わっていただくべく、「勤労感謝の日」キャンペーンを実施。期間中、対象百貨店でレミーマルタンXOを購入していただいた方に「リーデル製オリジナルグラス」と「ボトルネックホルダー」をプレゼントいたします。さらに期間中は仲間や家族、特別な人への感謝とともに素敵な時間をお過ごしいただけるよう、対象のBARにてレミーマルタンXOとピエール・エルメとのコラボレートによるチョコレートペアリングサービスもご提供します。
 

<キャンペーン詳細>
・期間 2018年11月1日(木)~11月23日(金・祝)
・場所:東京都内4店舗、大阪2店舗の対象百貨店で実施
・プレゼント内容:下記2つの素敵なプレゼントを用意しています。

①レミーマルタンからのメッセージ付き リーデル製オリジナルグラス
レミーマルタンのエンブレムであるケンタウロスのロゴが刻印されている特別なワイングラスです。3世紀にわたり継承されている職人の叡智と技によって完成されたレミーマルタンXO。歴史が香る豊潤な味わいを自宅でゆっくりとワイングラスでお楽しみください。

②特製ボトルネックホルダー
ボトルネックホルダーをレミーマルタンXOのデキャンタにかけるだけで、ご自宅が本格的なBARのような雰囲気に!

<対象百貨店一覧(東京)>
◆伊勢丹 新宿店 本館地下1階

〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1
営業時間 午前10時30分~午後8時

◆新宿タカシマヤ 地下1階
〒151-8580 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
営業時間 平日・日曜 午前10時~午後8時 金・土曜 午前10時~午後8時30分

◆日本橋高島屋 本館地下1階
〒103-8265 東京都中央区日本橋2-4-1
営業時間 午前10時30分~午後7時30分

◆松屋銀座 本館地下1階
〒104-8130 東京都中央区銀座3-6-1
営業時間 午前10時~午後8時 日曜のみ 午前10時~午後7時30分

<対象百貨店一覧(大阪)>
◆大阪タカシマヤ 地下1階    
 
〒542-8510  大阪府大阪市中央区難波5丁目1-5
営業時間 午前10時~午後8時 金・土曜日 午前10時~午後8時30分

◆阪神梅田本店 1階
〒530-8224 大阪府大阪市北区梅田1丁目13-13
営業時間 日~木曜日 午前10時~午後8時  金・土曜日(祝日含む) 午前10時~午後9時

▼気軽に楽しみたい方には、提携BARでチョコレートペアリングサービスを提供

・期間 2018年11月1日(木)~11月23日(金・祝)
・場所:東京都内6店舗、大阪2店舗の提携BARで実施

プレゼント内容:グラスオーダーでピエール・エルメのチョコレートをご提供
レミーマルタンが提携する対象のBARで、キャンペーン期間中に「レミーマルタンXO」をご注文いただいたお客様には、もれなくピエール・エルメの2種類のチョコレートをご提供いたします。レミーマルタンXOのブランドアンバサダーが厳選した、甘さや香りが様々な変化をみせる“最高のペアリング”を体験できるチョコレートです。レミーマルタンXOとの素敵なマリアージュをこの機会にご堪能ください。
※提携BARについての詳細は公式キャンペーンサイトをご確認ください。

▼レミーマルタンXOの楽しみ方
レミーマルタンXOを口に含んでみると、まずフルーティーなアロマと花のような香りが立ち昇ります。次いでプラムやオレンジなど、熟成がもたらす風味に。ヘーゼルナッツやシナモンがほのかに香り、余韻は長く滑らかに尾を引き、飲み進めるうちに味わいが変化します。飲み方としてはストレートが一般的ですが、オンザロックにして氷が少しずつ溶けていくのとともに変化する香りを楽しむのもおすすめ。大振りのワイングラスなど飲み口が広いグラスは香りを大きく広げるので、微妙な変化を味わい尽くすことができます。コニャックのアロマの構成要素を表現する前述の食材を一緒に楽しむ「フードペアリング」もぜひお試しください。

▼レミーマルタンXOについて
コニャックという呼称は、フランス南西部の地名に由来する。ブランデーの一種だが、コニャック地方で造られ、かつ厳しい基準をクリアしたものだけを指すようフランス国内で法令化されています。コニャック地方の上位2地区、グランド・シャンパーニュとプティット・シャンパーニュで栽培される葡萄から造られたオー・ド・ヴィーのみを使用し、なおかつ50%以上がグランド・シャンパーニュ産であれば、「フィーヌ(上質な)・シャンパーニュ・コニャック」と呼ぶことができます。「レミーマルタン」は、この特別な称号を有しています。特に「レミーマルタンXO」は、400種類以上の原酒のブレンドにより、より複雑なアロマと風味を持つ、セラーマスターのクラフツマンシップの象徴です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。