月桂冠「つき」スペシャルサイト「月見酒の三十一夜」を公開~お月見をおいしく楽しむ簡単レシピ~

月桂冠株式会社のプレスリリース

 

月桂冠株式会社(社長・大倉治彦、本社・京都市伏見区)は、お月見をおいしく楽しむ簡単レシピを紹介する、月桂冠「つき」スペシャルサイト『月見酒の三十一夜』を2021年8月27日(金)10時にオープン、9月30日(木)までの約一ヶ月間限定で公開します。月桂冠が、新しいお月見の文化を提案するものです。
 

【月見酒の三十一夜 スペシャルサイト】 https://www.gekkeikan.co.jp/tsukimizake2021/

●月見酒の三十一夜
スペシャルサイトでは、「朔(新月)」「上弦の月」「中秋の名月」「宵月」といった月齢になぞらえた31日分、31種類の飲み方を提案、レシピ動画とともにわかりやすく紹介しています。「日本酒モヒート」「日本酒ポンチ」「月の丸呑み」「ほかほかレモン」といった、さまざまなアレンジを手軽にお楽しみいただけます。

●中秋の名月の日は「月見酒の日」
中秋の名月は、平安時代に中国より伝わったとされており、日本では月見を楽しむ日として親しまれています。平安貴族たちは観月の宴を催し、水面に映る美しい月を眺める舟遊びをしたり、盃に月を映して月見酒を楽しんだりしていたとも伝えられています。改めてこの粋な文化に目を向けて楽しむきっかけになればという意図で、月桂冠は2017年に中秋の名月の日を「月見酒の日」として一般社団法人日本記念日協会に登録申請、正式に記念日として制定されました。

●お月見は月桂冠「つき」で

月桂冠「つき」が、さらにおいしくなりました(2021年8月リニューアル)。うまみやコク、まろやかさを贅沢にアップ、すっきりとしたあと味が特長です。アルコール分13度台、ソフトタイプの酒質ゆえに、食事とあわせての飲用や、料理酒としても使用いただくなど、家庭の定番酒として親しまれています。現在、大容量から小容量まで、パック詰6アイテム(3L、2L、900mL、650mL、500mL、180mL)、カップ詰2アイテム(210mL、100mL)の計8アイテムを揃え、様々な用途にお応えしています。

【月桂冠「つき」 ブランドサイト】 https://www.gekkeikan.co.jp/tuki/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。