栃木県のプレスリリース
栃木県は、食関連産業の振興を図るとともに、“食の分野で選ばれるとちぎ”を実現するため、民間事業者を巻き込んだ、「とちぎ発の食ブーム」につながる提案型の商品開発プロモーションとして、戦略商品コンテスト「のってる、とちぎ。on the TOCHIGI」を今年度初めて実施しました。
本コンテストでは、飲食店や物販店など、県内各地の多くの事業者から、ベースとなる食品の上に、とちぎのおいしい食材をのせた「on the TOCHIGI」商品(料理を含む)を募集し、5部門(①お菓子・スイーツ部門/②ごはん部門/③めん部門/④パン・ピザ部門/⑤アイデア部門)でのエントリーを集い、全115件の応募を集めました。
そしてこのたび、民間の食の専門家のプロジェクトチームによる厳正な審査を行い、最優秀賞としてフードバレーとちぎ推進協議会会長賞1件と各部門賞5件、優秀賞10件を選出し、とちぎ“食と農”ふれあいフェア2018(栃木県庁10/27-28)で表彰を行いました。栄えあるフードバレーとちぎ推進協議会会長賞には、フリーズドライのとちおとめを贅沢に使ったホットチョコスプーンを「on the TOCHIGI」した、株式会社静風(真岡市)の「いちごにキスするチョコスプーン」に決定しました。
株式会社 静風 「いちごにキスするチョコスプーン」
■「のってる、とちぎ。 on the TOCHIGI」コンテスト審査結果
フードバレーとちぎ推進協議会会長賞
部門:お菓子・スイーツ部門
商品名:on the TOCHIGI いちごにキスするチョコスプーン
事業者名:(株)静風
所在市町:真岡市
のせる食材:県産とちおとめ
選出理由:最も見た目が美味しそう!食べてみたい!ノッてる~!と思える、
とちぎの食材(県産農産物等)の良さが活かされているオリジナリティの高い商品のため
部門賞
優秀賞
■表彰式・表彰商品の展示等について
10月27日(土曜日)に栃木県庁で「のってる、とちぎ。 on the TOCHIGI」コンテストの表彰式が行われました。
また、10月27日(土曜日)・28日(日曜日)に栃木県庁で開催された“食と農”の総合的な祭典「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2018」において、特別企画として、表彰商品の展示・説明や一部商品の試食・販売が実施されました。
「のってる、とちぎ。on the TOCHIGI」は、東京オリンピック・パラリンピックやいちご一会とちぎ国体の好機を捉えた「とちぎ発の食ブーム」の創出を目指して、消費者に広く好まれる商品か、食関係事業者が参画しやすいか、多様な商品バリエーションが創出されるか等を考慮して、食の専門家のプロジェクトチームにより決定されました。
栃木県は、とちぎの食と言えば、「on the TOCHIGI」と広く認知され、インバウンドを含め県外から県内各地へ食べ歩きに訪れるなど、「食の分野で選ばれるとちぎ(のってる、とちぎ。)」の実現に取り組んでいきます。
〈栃木県ホームページ〉 www.pref.tochigi.lg.jp/f01/onthetochigi.html