「皮まで、おいしい。」皮を残したまま揚げた厚切りポテトチップスが新登場!厳選した国産ジャガイモのみを使用!素材の旨みをていねいに引き出した『じゃがいもチップス 花藻塩味/燻製チーズ風味』

カルビー株式会社のプレスリリース

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二)は、カルビーのポテトチップスで初めてジャガイモを皮付きのまま揚げた“皮まで、おいしい。”新商品『じゃがいもチップス 花藻塩味 / 燻製チーズ風味』を公式オンラインショップ「カルビーマルシェ」で2021年8月31日(火)より数量限定で先行発売、2021年9月20日(月)より、全国で新発売します。また、「じゃがいもチップス」の発売に合わせて2021年9月20日(月)より、女優・川口春奈さんが出演する新CMを全国で放送いたします。

【開発経緯】
当社は1975年にポテトチップス市場に参入しました。その後、原料のジャガイモを安定的に調達するため、一大生産地の北海道にグループ会社「カルビーポテト株式会社」を設立。農家の方々と栽培契約を結び、40年以上にわたり二人三脚で、土づくりからポテトチップスに適したジャガイモの生育に取り組んでおります。
こうした中、「じゃがいもチップス」は、「農家の方々に大切に育てられた国産ジャガイモの良さを最大限に引き出したい」という思いで、開発がスタートした“皮まで、おいしい。”ポテトチッ プスです。コンセプトは「畑とお客様をつなぐぬくもり感じるポテトチップス」。商品名には、素材のそのままの味を楽しんでほしいという想いを込め「じゃがいもチップス」と名付けました。
手づくりのおいしさを表現することを目指してジャガイモの品種を厳選し、100回以上の試作を実施。素材のおいしさを存分に感じられるよう、皮を残して厚切りにしました。また、ジャガイモの風味を損なわないよう、通常のポテトチップスの約1.5倍の時間※をかけて焦げないようにゆっくり丁寧にフライするなど、約1年半の開発期間を経て“皮まで、おいしい。”ポテトチップスを実現しました。

※同条件下でのカルビーポテトチップスフライ時間比

【商品特長】
●「じゃがいもチップス」は、大切に育てられた国産ジャガイモを、皮を残して厚切りにし、ゆっくり丁寧にフライすることで、素材のおいしさを存分に引き出したポテトチップスです。

●『じゃがいもチップス 花藻塩味』は、瀬戸内海の海水を使い、海藻からの旨味が凝縮されたこだわりの塩「花藻塩」を使ったジャガイモの味が際立つポテトチップスです。

●『じゃがいもチップス 燻製チーズ風味』はチーズのコクとスモーキーな香りがふわっと香るちょっと贅沢な味わいのポテトチップスです。

●パッケージは、優しい手触りに風合い豊かなクラフト包装を採用した上、素朴で洗練されたデザインにすることで「畑とお客様をつなぐぬくもり感じるポテトチップス」というブランドコンセプトを表現。素材を大切に活かす作り手の思いを感じさせるパッケージです。

【国産ジャガイモ3品種を使用】
「じゃがいもチップス」に使用する国産ジャガイモは、食味・食感・外観の観点から「オホーツクチップ」「アンドーバー」「スノーデン」の3品種を厳選。季節によって、使用品種を変えております。

 

<3品種の特長>
●オホーツクチップ:名前の由来は「主としてオホーツク地方で作られ、白い良質のポテトチップができるから」です。揚げあがりの色が良いのが特長です。

●アンドーバー:フライした際に焦げにくい。ジャガイモのサイズが比較的均質なのが特長です。

●スノーデン:揚げあがりの色が美しいのが特長です。

【オンラインショップ限定!ジャガイモプレゼントキャンペーンを実施】
『じゃがいもチップス 花藻塩味 / 燻製チーズ風味』を公式オンラインショップ「カルビーマルシェ」でご購入いただいたお客様には、「じゃがいもチップス」で使用している原料ジャガイモ2kgをプレゼントいたします。
※8月31日(火)より先行発売、数量限定でなくなり次第終了。

カルビーマルシェの商品ページ
『じゃがいもチップス 花藻塩味』:https://shop.calbee.jp/marche/shop/a/amjagamoshio/
『じゃがいもチップス 燻製チーズ風味』:https://shop.calbee.jp/marche/shop/a/amjagacheese/

【新TVCM2種類を放映】
「じゃがいもチップス」発売に合わせて、カルビーグループが40年以上の長期にわたり契約生産者の皆様と二人三脚で取り組んできたジャガイモづくりを感じていただける新CM2種類を2021年9月20日(月)から全国で放送いたします。「じゃがいもチップス」を紹介する「素材のおいしさ」篇と「ポテトチップス うすしお味」を紹介する「畑から、愛を込めて。」篇の2種類。いずれのCMも「ポテトチップス」のイメージキャラクター川口春奈さんが出演し、人気歌手「aiko」さんがCMのために楽曲提供した曲を使用しています。

YouTubeのカルビー公式チャンネルでも公開します。
URL:https://www.youtube.com/c/Calbee_jp

【「じゃがいもチップス」のブランドサイト】
「じゃがいもチップス」のブランドサイトを開設しました。
URL:https://www.calbee.co.jp/jagapc/

【商品概要】
商品名:じゃがいもチップス 花藻塩味 / じゃがいもチップス 燻製チーズ風味
内容量:65g
価格:オープン(想定価格 税込155円前後)
発売日/販売エリア:2021年9月20日(月)/全国
※「カルビーマルシェ」では2021年8月31日(火)より数量限定で先行発売します
※カルビーマルシェURL:https://shop.calbee.jp/marche/shop/default.aspx
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。