ポケモン+吉野家=『ポケ盛』登場!

<10月最終木曜日はマッコリの日>新米マッコリ解禁パーティー「マッコリ de NIGHT」開催!

韓国農水産食品流通公社のプレスリリース

「マッコリの日」はその年に採れた新米で作ったマッコリの解禁をお祝いする日として、日本でも2014年に正式に記念日として認定されています。本パーティーでは、今年収穫された新米を使って製造された新米マッコリを3種類、また開催店舗である「DanmiRED」店長のおすすめカクテルマッコリを用意。来場者の皆様にはチヂミやサムギョプサルなど、日本でも人気の高い韓国料理の数々と共にマッコリをお楽しみいただきました。

本パーティーを機にマッコリについてより深く知っていただけるよう、随所でマッコリに関する豆知識も披露されました。来場いただいた方にお話を伺うと「マッコリは少し飲みにくいように感じていたけど、想像以上に飲みやすくて美味しかった!」「今日マッコリの歴史や効能について知ったので、これからマッコリを飲むようにしたいと思った。」など、これまでと印象が変わったという意見も多く聞かれました。
 

◆新米マッコリとは?

麹を使って穀物を糖化し、アルコール発酵をさせることで出来るのがマッコリ。
通常のマッコリでは、米以外の穀類や麦麹を使って製造されることも多々ありますが、新米マッコリは「その年に収穫された新米」を使って作られています。
日本酒のようにろ過しないため、原料であるお米そのものの品質の高さ・新鮮さがマッコリの味の決め手となります。通常のマッコリよりもまろやかで、お米の香りが引き立つ点が大きな特徴です。

◆主催者挨拶

韓国農水産食品流通公社 大阪支社長 呉東煥(オ ドンファン)
今日は、新米を使った美味しいマッコリをご用意しました。
皆さんに新米マッコリの美味しさを体感いただき、SNSやインターネットで紹介していただければと思います。日本の皆さんにもっとマッコリを楽しんで頂きたいので、マッコリをはじめとした韓国料理や韓国食品が広まっていくことを願っています。今日は楽しんで行ってください。

◆新米マッコリ紹介

(株)草家(チョーガ) 李昌浩(イ チャンホ)氏
マッコリは一言で表すと「お米の香りを楽しむお酒」です。
ですので、今日は、皆さんにマッコリの香りを楽しんでいただければと思います。新米で作られたマッコリと、昨年のお米で作ったマッコリは、味わいが全く違うのでそちらも体感していただければと思います。マッコリは、酸味もあって、油を洗い流す効果があります。焼肉とも相性抜群なので、ぜひ一緒に食べてみてください。

◆飲み比べた新米マッコリ3種類はこちら!

 

(株)E-DON「にっこり生マッコリ」

加熱処理をせず、飲むその瞬間まで発酵が続いているE-DONにっこり生マッコリは、甘さと酸味のバランスが良く、天然の微炭酸による程良い清涼感のあるお酒です。

 

(株)草家「草家純米マッコリ」
韓国軍事境界線(DMZ)の中間地点に位置する江原道鉄原で栽培される韓国最高級ブランド米「鉄原五台米(オデサル)」100%にこだわり、地下300mからくみ上げた清水で醸した
マッコリです。

 

ウリスル・ジャパン(株)「ウリスルしゅわっとさつまいもマッコリ」
微炭酸による爽やかなのどごしと爽快感のある米マッコリに、さつまいもペーストを加えました。ほのかな甘みと酸味、口の中に広がる濃厚なさつまいもの味わいをお楽しみ頂けます。

 

◆カクテルマッコリも登場

DanmiRED心斎橋 店長 金東河(キム ドンハ)氏
お店では、カクテルマッコリをオススメしており、
17種類のフレーバーを用意しています。
巨峰やトロピカルピーチ、イチゴは女性も飲みやすいのでオススメですし、辛めの料理に合うので、ぜひ試してみてください。

 

◆ご参加者の声
韓国好きだという女性は「この前飲んだマッコリより美味しいです。新米のマッコリがこんなにも美味しいとは知らなかったです。」と驚いた様子でした。
また、マッコリカクテルを飲んでいた女性は「こんなにフレーバーがあることは知りませんでした。お気に入りの一杯をみつけて帰ります。」と喜びながら話していました。

<マッコリ豆知識Q&A>
◆ご存じですか? これで、あなたもマッコリ通!
Q1.マッコリの歴史って?
韓国では最も歴史の古い酒と言われており、もともとは農作業をする人々が疲れた体を癒し、空腹を満たすために飲まれていました。その後、韓国全土に「デポチプ」と呼ばれる酒場ができ、マッコリは庶民のお酒として、今も愛され続けています。

Q2.マッコリの原料って?
マッコリは穀物を蒸したものにヌルクと言われる麹に酵母、水を加えて発酵させた後、粗く濾した韓国伝統の醸造酒。原料は、もち米、米、小麦などが主流ですが、他にもとうもろこしや、栗、ジャガイモ、そばなど実にバラエティ豊かです。

Q3.マッコリってどういう意味?
マッコリは、韓国語では「マッコルリ」と発音し、日本語で「粗く濾した酒」という意味があります。

Q4.生マッコリって?
製造の最終段階で加熱殺菌されてないものが「生マッコリ」です。酵母が生きているため、飲み瞬間まで発酵が進み、微炭酸で爽やかな酸味が特徴です。

 

Q5.マッコリの度数、適正温度は?

マッコリのアルコール度数は約6〜8度とワインや日本酒よりも低いので、アルコールの苦手な人にもおすすめです。冷蔵庫で冷やした約4~5度が美味しく飲める適温です。
特に生マッコリは賞味期限も短いので冷蔵庫で保存してください。

 

 

Q6.マッコリと相性の良い料理って?
茹でた豚肉と白菜キムチを一緒に食べる「ポッサム」が有名ですが、最も相性が良いといわれている組み合わせは「チヂミ」です。
韓国では雨が降るとチヂミを食べマッコリを愉しむという文化があります。由来はさまざまですが、雨が降ると農作業ができす、家にある食材でチヂミを作りマッコリを飲みながら憂鬱な気分を癒していたという説や、チヂミを焼く「パチパチ」という油の音が雨音と似ているからなど言われています。

Q7.マッコリがカラダと美容に良いと言われるのはどうして?
マッコリは生きた「酵母」と「乳酸菌」の両方を含む珍しいお酒で、他の韓国の発酵食品と同じように、身体の中からきれいになる食材として注目が高まっています。マッコリに豊富に含まれる乳酸やクエン酸などの有機酸には疲労回復作用があり、酵母はコレステロール値を下げるともいわれています。
また、美容の点でも、ビタミンBやタンパク質などお肌や髪に良い成分が含まれているほか、通常の酒類にはほとんど含まれない食物繊維を豊富に含むため、腸内環境の改善や老廃物の除去、美肌につながるといわれています。焼酎などに比べてもカロリーが低いので、ダイエット中でも嬉しいですね。

発酵の研究で優れた実績のある東京農業大学(醸造科学科)と2017年に共同で行ったマッコリの成分分析の結果、マッコリに含まれる「乳酸」は、日本酒の1.2〜1.7倍多く含まれており、「クエン酸」は、ワインの1.2倍、日本酒の4倍多く含まれている事が分かりました。

発酵の研究で優れた実績のある東京農業大学(醸造科学科)と2017年に共同で行ったマッコリの成分分析の結果、マッコリに含まれる「乳酸」は、日本酒の1.2〜1.7倍多く含まれており、「クエン酸」は、ワインの1.2倍、日本酒の4倍多く含まれていることが分かりました。

また、マッコリは、ろ過をせず、すりつぶしたコメなどがそのまま入っているため、通常の酒類にはほとんど含まれない食物繊維が豊富 (0.2%~0.5%、平均値 0.35%)な事も特徴です。

◆テイスティング!新米マッコリキャンペーン
[実施期間]2018年10月25日(木)~11月7日(水)

韓国料理店とタイアップし、新米マッコリのティスティングを実施。

期間中、対象店舗で新米マッコリを試飲もしくは注文いただいた方で、アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で5名様に「新米マッコリ」をプレゼント!是非この機会に、新米マッコリの美味しさを味わってください。
■キャンペーンの詳しい情報は⇒http://korean-rice-wine.com/

◆ゆるりとしたメロディがクセになる「新米マッコリ動画」も、できました!
動画はこちら⇒ https://www.youtube.com/watch?v=WWvbJLIp_3A

 

 

 

韓国農水産食品流通公社は韓国政府傘下機関として、日本における韓国産の農水産物や食文化の紹介、バイヤーマッチングなどの貿易振興活動を行っています。
http://www.atcenter.or.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。