おうちで過ごす時間をちょっと贅沢に「ポッキー贅沢仕立て」が「ちょっと贅沢な珈琲店®」とタイアップ!ポッキーとコーヒーのペアリングを研究員が徹底検証

江崎グリコ株式会社のプレスリリース

 江崎グリコ株式会社は、「ポッキー贅沢仕立て」と、味の素AGF株式会社の「ちょっと贅沢な珈琲店®」のタイアップ取り組みとして、ポッキーとコーヒーの美味しい組み合わせを探る、ペアリング検証を行いました。

 家ナカで楽しめるちょっとした贅沢行動が増加する中、ほっと一息つくティータイムの演出の一つである“コーヒーを淹れる”という行為に着目。こだわり素材の焼き菓子にたっぷりのチョコレートをまとわせた「ポッキー贅沢仕立て」をよりおいしく楽しむ方法の一つとして、“自分で淹れる“コーヒーとのペアリング提案に至りました。
 検証の対象としたのは、「ポッキー贅沢仕立て」<ミルクショコラ>、<アーモンドミルク>と、味の素AGF株式会社のレギュラーコーヒー「ちょっと贅沢な珈琲店®」<スペシャル・ブレンド>、<モカ・ブレンド>、<キリマンジャロ・ブレンド>です。国際的なコーヒー鑑定士「CQ I認定Qグレーダー」の資格を持つ、味の素AGF株式会社の塩尻敦史氏を含めた両社の研究員6名で全組み合わせを試食し、相乗効果をもたらすペアリングを導き出しました。

◆両社おすすめペアリング
①「ポッキー贅沢仕立て」<ミルクショコラ>×「ちょっと贅沢な珈琲店®」<モカ・ブレンド>
②「ポッキー贅沢仕立て」<アーモンドミルク>×「ちょっと贅沢な珈琲店®」<スペシャル・ブレンド>
③「ポッキー贅沢仕立て」<ミルクショコラ>×「ちょっと贅沢な珈琲店®」<スペシャル・ブレンド>(薄め)

※詳細は次項をご確認下さい

 また、2021年8月6日(金)には、ポッキー贅沢仕立てのユーザー11名を招き、「ペアリング研究会」をオンラインにて実施。同席の味の素AGF株式会社研究員の指導のもと、参加者自身にコーヒーを淹れていただき、ポッキーとのペアリングを体験してもらいました。参加者からは、家ナカ時間を充実させたいときにやってみたいとの声をいただきました。
 行動の制約が求められる期間がしばらく続いていますが、おうちで過ごす大切な人とのいつもの時間を、ちょっと贅沢なひとときにしたいと思い、ポッキーとコーヒーのペアリングを提案しました。「ポッキー」ブランドは、心が通い絆が深まる活動をこれからも行ってまいります。

 

  • 両社おすすめのペアリング 詳細

①「ポッキー贅沢仕立て」<ミルクショコラ>×「ちょっと贅沢な珈琲店®」<モカ・ブレンド>

コーヒーと合わせることにより、ポッキーのミルク感がキャラメルのような風味に変化します。また、一緒に食べることで、フローラル且つ華やかな香りになります。

②「ポッキー贅沢仕立て」<アーモンドミルク>×「ちょっと贅沢な珈琲店®」<スペシャル・ブレンド>

コーヒーの香ばしさにより、ポッキーのアーモンドの風味が引き立ちます。甘さと苦みが絶妙にマッチした組み合わせです。

③「ポッキー贅沢仕立て」<ミルクショコラ>×「ちょっと贅沢な珈琲店®」<スペシャル・ブレンド>(薄め)

コーヒーの抽出湯量によって、味わいが変わります。「ちょっと贅沢な珈琲店®」<スペシャル・ブレンド>を多めの湯量で薄めに抽出すると、ポッキーと合わせた際、チョコのカカオ感をより濃厚に感じられます。甘さがスッキリとし、次々とポッキーに手が伸びる味わいです。

◆味の素AGF株式会社 CQ I認定Qグレーダー 塩尻敦史氏 コメント                
今回のペアリング検証によって、「ちょっと贅沢な珈琲店®」レギュラーコーヒーの持つ豊かな香ばしい香りや華やかな香り、ポッキ―贅沢仕立ての風味をお互いに引き立てあうだけでなく、新しい味のマリアージュを発見することができました。ぜひお客様にもこの組み合わせを楽しんでいただきたいです。

本タイアップ取り組み公式サイト:https://cp.pocky.jp/zeitaku/2021coffee/
 

  • 「ポッキー贅沢仕立て」リニューアルについて

 「ポッキー贅沢仕立て」は、たっぷりの濃厚なめらかなチョコレートと、さっくりとした食感のビスケットの組み合わせが特徴的な、大人のポッキーです。

 2021年9月7日(火)には、ポッキー贅沢仕立て<ミルクショコラ>、<アーモンドミルク>のリニューアルを実施します。 <ミルクショコラ>については、従来比で砂糖の量を約20%減らし、カカオ分を10%増やすことで、<アーモンドミルク>については、従来比で砂糖の量を約10%減らすことで、素材の味わいをすっきりと楽しめる味わいへとリニューアルします。

 また、おうちでの時間を充実させたいという思いから、製品内トレイにクロスワードパズルを搭載。トレイのQRコードからWEBサイトにアクセスし、クイズの答えを入力すると、毎月11名にペアカフェグッズが当たるキャンペーンを実施します。当該キャンペーンは2021年9月1日(水)より開始し、毎月月末に締め切り・抽選を行い、2021年12月抽選分の締め切りである2022年1月5日(水)まで継続します。
 

  • 商品概要

※「ちょっと贅沢な珈琲店®」についてのお問い合わせは味の素AGF株式会社へお願いいたします。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。