予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

ローソンストア100は献立応援コンビニへ。9月の毎週火・金曜日に「新鮮青果市」を開催!

株式会社ローソンストア100のプレスリリース

株式会社ローソンストア100(東京都品川区)が運営する「ローソンストア100」(673店舗/2021年7月末現在)では、「献立応援コンビニヘ。」をストアコンセプトとしてお客様の毎日の食卓を応援する旬な提案を強化しています。
コンビニの枠をはみ出した品揃えの「新鮮青果市」もその一つで、9月は、毎週火曜日と金曜日に開催します。
夏から秋へと季節が移り替わる9月にぜひ楽しんでいただきたい、「きのこ」「ぶどう」の美味しい食べ方について、ローソンストア100の青果担当者がご紹介します。
※エリア・店舗によって品揃えが異なります。※天候や生育状況により内容が予告なく変更となる場合があります。

■ローソンストア100青果担当の9月のイチオシは「ぶどう類」と「きのこ類」!
毎週火曜日・金曜日に開催する「新鮮青果市」では、「旬」にこだわった青果を取り揃えます。
季節が夏から秋へと移り変わる9月は何といっても「ぶどう類」「きのこ類」がおすすめです。
「ぶどう類」は、特に旬を迎える「巨峰」と「シャインマスカット」をお楽しみいただきたいです。
「きのこ類」も豊富に出回りますので秋の味覚としてぜひ献立に取り入れてみてください。

また、「りんご」は、この季節は青森や長野が産地の「つがるりんご」が主力で、酸味と甘みのバランスがとれたつがるりんごの主な産地は青森や長野です。9月中旬以降は「柿」や「極早生みかん」も取り揃える予定です。秋の訪れを感じる新鮮な青果で食卓を応援します。

ローソンストア100商品本部 生鮮・デイリー部 青果担当 三瓶 邦秋(さんぺい くにあき)ローソンストア100商品本部 生鮮・デイリー部 青果担当 三瓶 邦秋(さんぺい くにあき)

<巨峰・シャインマスカットの美味しい食べ方>

●ぶどうに〝白い粉“がついていたら、どうする?
9月は露地物(ハウス栽培ではなく自然の気候で栽培)の「巨峰」「シャインマスカット」が旬を迎えます。
「巨峰」の魅力はなんといっても、その濃厚で甘い果汁と香りです。深い紫色の果皮にはポリフェノールがたっぷりと含まれています。
「シャインマスカット」は種がなく皮ごと食べられるぶどうです。爽やかな香りと渋みのないジューシーな果汁が特長です。
どちらも適熟(いちばん美味しい状態)で収穫されていますので、買ってきたらなるべく早くお召し上がりください。冷蔵庫で保存する際は、みずみずしさが失われないようラップで包み、水洗いするのは食べる直前が良いです。
ぶどうの果皮に白い粉がついていることがありますが、これは薬品などではなく、「ブルーム」と呼ばれるぶどうが自ら作り出した天然の成分です。果実から水分が蒸発するのを防いだり、雨や病気から守ったりする働きがあり、鮮度の良さの目安でもあるためご安心ください。

 ●一番美味しい部分は・・・?
ぶどうは房の上と下、どちらが甘いかご存じですか?
答えは上の方です。房の上部は日光が良く当たるため糖度も高くなります。
そしてぶどうの粒で一番甘味が強い部分は、実は皮と果肉の境目です。
「シャインマスカット」は皮ごと食べるため、一番美味しい所を余すところなく楽しめます。
「巨峰」をむいて食べる時は、皮を厚くむいてしまうと一番美味しい所がなくなってしまうのでお気を付けください。私は「巨峰」も皮ごと口に入れて良く味わってから口に残った皮を出すようにしています。
 

<きのこ類の美味しい食べ方>

●とにもかくにも、水洗い禁止!
秋の味覚といえばきのこ!年間を通して出回る「きのこ類」ですが秋から冬が旬となります。
しいたけ、まいたけ、エリンギ、ぶなしめじ、エノキなど、様々な種類のきのこをローソンストア100でも取り揃えます。

きのこを美味しく食べるコツは、なんといっても「水洗いしないこと」です。
水で洗うと、きのこの風味や栄養素が失われてしまいます。「きのこ類」は個包装されていますので、パッケージから出したら洗わずにそのままお使いいただけます。抵抗がある場合や、しいたけのカサの部分に汚れがあり、気になる時は、濡らしたキッチンペーパーなどで軽く拭いていただければ大丈夫です。

 ●意外に簡単「自家製なめたけ」
バターで炒めて醤油をちょっと垂らす、蒸し焼きにしてポン酢をかける、味噌汁の具にするなど、「きのこ類」の美味しい食べ方はたくさんありますが、私のオススメは「なめたけ」です。
エノキで作るのがメジャーですが、しめじ等ほかのきのこを混ぜても良いです。小鍋やフライパンにきのこを入れ、醤油・みりん・酒を1:1:1の割合にした調味料を加えて煮詰めるだけです。
お好みで砂糖を入れて甘めにしたり、酢を少し入れるなど調整すれば、我が家の味の「自家製なめたけ」ができます。

あつあつごはんにはもちろん、冷奴・麺類にもピッタリです。作り置きしておいて大根おろしや、長芋とあえると簡単に一品ができあがります。冷蔵なら3~4日、冷凍なら2~3週間は保存可能ですよ。
 

 

 

ローソンストア100は、献立応援コンビニへ。毎日のあなたの献立を応援します!

ローソンストア100公式ホームページ:https://store100.lawson.co.jp/

 

※記載の税込価格は軽減税率に準じます。イートイン利用時は標準税率(10%)が適用されます。
※エリア、店舗によって品揃えが異なります。 
※画像はすべてイメージです。
※エリアによって仕様が異なる場合があります。
※お近くのローソンストア100はこちらで検索ください。https://www.e-map.ne.jp/p/lawson/

商品に関するお客様からのお問い合わせ先 0120-07-3963 月曜~金曜(祝祭日除く)9:00-17:00 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。