冬といえば、ポン酢。“減塩”なのにコクと旨味はしっかり。ゆずの爽やかな果汁が特徴の、新感覚減塩ポン酢が登場!「天翔減塩ゆずぽん酢」を2021年8月23日(月)より販売開始!

日本丸天醤油株式会社のプレスリリース

 日本丸天醤油株式会社(兵庫県たつの市、代表取締役社長 延賀 海輝)は、寒い冬には欠かせない鍋に合う万能調味料「天翔減塩ゆずぽん酢」を、量販店ならびに公式オンラインショップ(https://www.maruten-shop.com/item/A14257/)にて2021年8月23日(月)より販売を開始します。

 本商品は「天翔ゆずぽん酢」を購入したお客様から、「塩分控えめの美味しいぽん酢がほしい!」という要望から開発。当社も塩分を気にせず、笑顔あふれる食卓をつくり出したいと思い、“減塩”のぽん酢製作に挑戦いたしました。
 今回販売開始する「天翔減塩ゆずぽん酢」は、従来販売している「天翔ゆずぽん酢」に比べ、50%の食塩分をカットした“減塩”ぽん酢になります。また冬の代名詞果実である、ゆず果汁を20%増量したことによって、香り高くよりフルーティな味わいが特徴なぽん酢になります。味のもととなっているかつお節のだしは、静岡県焼津市で厳選された癖のないまろやかな口当たりが特徴なかつお節を使用しただし。そのかつお節のだしとブレンドしているみりんは、もち米や米麴、焼酎だけを原料につくられた三河みりんを配合しています。そのため減塩してもしっかりとした味わいの調味料です。
 本商品は鍋の具を付けて食べるだけでなく焼き魚やからあげ、サラダにも合う商品です。またぽん酢を活用した他料理を使ったオリジナル秘伝レシピも公開しています。ぽん酢は“鍋”に使うものといった固定概念を払拭するような、スープや炒め物料理といった様々なレシピのラインナップになっております。
 今後も日本丸天醤油は創業200年以上の醤油づくりで培ってきたノウハウを、全国の皆様に、楽しんでいただけるような商品づくりやサービスを提供していきます。400種類以上あるレシピを片手に万能調味料使った料理をこの機会にお楽しみください。

■「天翔減塩ゆずぽん酢」商品概要
商品名:天翔減塩ゆずぽん酢360ml
販売価格:442円(税込)

【オンラインショップ】
https://www.maruten-shop.com/item/A14257/

【販売先】
量販店

【ご使用方法】
鍋物、焼き魚、からあげ、サラダ

【賞味期限】
12ヶ月

【天翔減塩ゆずぽん酢を使った秘伝レシピ】
料理名:新じゃがのポンジャーマンポテト
やみつき!でもポン酢でさっぱり!でおかずにもビールのおつまみにもぴったりの一品!調理時間:15分

【材料:2人分】
(新)じゃがいも中2個(200g)
厚切りベーコン100g
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1と1/2
パセリ適量

(A)
天翔減塩ゆずぽん酢大さじ2
粒マスタード20g
砂糖小さじ1と1/2

【作り方】
①じゃがいもはくし切りにした後、水に濡らしてラップをかけ、レンジで加熱する(600Wで4分)。ベーコンは5mm厚さの拍子木切り、にんにくはみじん切りにする。(A)は混ぜ合わせておく。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを加えて香りがつくまで軽く炒める。そこへじゃがいも・ベーコンを加え、弱火~中火で焼き色をつける

③一度火を止め、(A)を回し入れる。再び火をつけ、全体をよく絡ませながら、弱火で炒め合わせる。

④お皿に盛り付け、お好みでパセリを飾り付けて完成。

 ■会社概要
【会社名】日本丸天醤油株式会社
【創業】寛政七年(1795年)
【代表取締役】代表取締役社長 延賀 海輝
【所在地】兵庫県たつの市揖保川町半田672
【丸天醤油公式サイト】https://www.marten-fi.co.jp/
【公式オンラインショップ】https://www.maruten-shop.com/
【YASASHIKU Gelatoブランドサイト】https://www.yasashiku-gelato.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。