“マウントレーニア 深い癒やしパッケージ” 早くも3500万本突破!(※1)

森永乳業株式会社のプレスリリース

森永乳業が販売するチルドカップコーヒー売上No.1ブランド(※2)の「マウントレーニア」は、コロナ禍でストレスを抱える人々に対して“深い癒やし”を届ける年間プロジェクト「マウントレーニア 深い癒やしプロジェクト」を展開しています。春のプロジェクトに続く夏のプロジェクトでは、全国 11 の動物園・水族館とコラボレーションし、飼育員が撮影したかわいらしい動物たちがパッケージになった「マウントレーニア カフェラッテ」~深い癒やしパッケージ~を全国で発売しています。このパッケージは、動物園と生活者の接点をつくるとともに、売上の一部を動物たちの飼料代として寄付する支援型パッケージとなっています。

深い癒やしパッケージの発売以来、SNSなどでも大きな反響をいただき、緊急事態宣言が続く中でも出荷本数は3500万本(昨年比:108.5%)(※1)を突破。特に、女性の購入率は昨年の130%となる(※3)など、好調な状況にあります。また、動物園・水族館に多くの応援コメントが寄せられるなど支援の輪が広がっています。

<取り組みのポイント>
①飼育員が撮影した動物たちの写真をパッケージに掲載し、生活者に“深い癒やし”をお届けする
②新型コロナウイルス感染症の拡大によって、お客様との接点に課題を抱える動物園・水族館に対し、商品パッケージや各種プロモーション活動、情報発信を通じて接点をつくる
③コラボレーションパッケージの商品を購入していただくことで、売上の一部を動物園・水族館に寄付する

「マウントレーニア 深い癒やしプロジェクト」について
新型コロナウイルス感染症の拡大により依然として日常生活は制限され、ライフスタイルの変化や先の見えない状況にストレスを抱えている方や、自分でも気づいていない“見えないストレス”を抱えている方も数多くいらっしゃるのではないでしょうか。
本プロジェクトは、そのようなストレスを抱える方々に対して、「マウントレーニア」を通じて“深い癒やし”をお届けする取り組みです。商品パッケージ、広告、キャンペーンなど、年間を通じて、さまざまな形で“深い癒やし”をお届けいたします。
プロジェクトサイト:https://www.mtrainier.jp/fukasugiru-iyashi/

ストレスを抱える方々に深い癒やしを届けながら、動物園を支援
外出自粛などの影響により、動物園や水族館は全国的に厳しい状況が続いています。いま動物園や水族館に必要なのは、外出の機会が増えた時に“また訪れたい”とお客さまに思っていただけるような接点づくりです。本取り組みは、コロナによるストレスに深い癒やしを提供しながら、動物園や水族館の課題を解決していく支援型の取り組みです。
シリーズ計年間約4億本を販売する「マウントレーニア」(※4)の基幹商品「マウントレーニア カフェラッテ」のパッケージに、飼育員自らが撮影した全国11の動物園と水族館のかわいらしい動物の写真を採用。その他、電車ジャックや特設サイトなど、生活者と動物園・水族館を結ぶさまざまな取り組みを展開。お客様、動物園や水族館、企業の全てにとって有益な仕組みを目指します。

出荷3500万本突破(昨年比 108.5%)(※1)の好調、「癒やし」×「支援」の企業連携でSNSでも大きな反響
夏のプロジェクトでは売上の一部を寄付、支援する「深い癒やしパッケージ」に加え、水槽の中で泳ぐ水族館の動物たちをメインビジュアルにした日本初(※5)“生きている”癒やしポスターや、見上げるだけで自粛期間で疲れた「スマホ首」も心も癒やす看板など、日常のふとしたところで動物園・水族館と生活者をつなぐ取り組みを展開してまいりました。
春・夏と展開してきた本プロジェクトには、“癒やされた” “応援したい” など、SNSを通じて写真やコメントが瞬く間に発信・拡散され、多くの反響をいただいています。かわいい動物たちが描かれ、売上の一部を動物園・水族館に寄付する支援型の「深い癒やしパッケージ」は、出荷が3500万本(昨年比:108.5%)(※1)を突破。また、動物園や水族館に対しても応援のコメントが寄せられるなど、有益な取り組みとなっています。                          

マウントレーニアとは
1993年2月に発売した「マウントレーニア」は“チルドカップコーヒー”という新たなカテゴリーを創造したパイオニアブランドです。エスプレッソ&ミルクの味わいをいつでもどこでも手軽に楽しむことができ、皆さまにリフレッシュ&リラックスのひとときと、豊かで幸せな時間のはじまりをお届けしています。気分やシーンによって飲み分けられるさまざまなラインアップが揃っており、カフェショップのようなコク深い味わいをお好みにあわせてお楽しみいただけます。

※1 当社調べ 2021年4月12日~5月31日、7月12日~8月1日 「マウントレーニア カフェラッテ」出荷本数および出荷本数前年比
※2 出典 インテージSRI+ チルドカップ飲料(コーヒー系) 2020年4月~2021年3月 累計販売金額
※3 マクロミルQPR™調べ  マウントレーニア カフェラッテ 2021年4月12日~2021年8月1日 2020年同期比
※4 当社調べ 2020 年 4 月~2021 年 3 月 「マウントレーニア」シリーズ計出荷本数
※5 株式会社マニューバー調べ(水槽を利用したポスターの製作において)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。