酔わずに楽しく飲む、ノンアルコール日本酒テイスト飲料 月桂冠「スペシャルフリー辛口」新発売 新アイテムは辛口タイプの大吟醸酒をイメージ

月桂冠株式会社のプレスリリース

月桂冠株式会社(社長・大倉治彦、本社・京都市伏見区)は、辛口タイプの大吟醸酒をイメージした日本酒テイスト飲料「スペシャルフリー辛口」(245mLびん)を、2021年9月6日から全国で発売します。また、既存の「スペシャルフリー」(245mLびん)のパッケージデザインのリニューアルも実施し、9月上旬以降、順次出荷します。いずれもアルコール分「0.00%」、糖質「0g」(※1)で、日本酒の中でも人気の高い大吟醸酒を彷彿とさせる香味を再現したノンアルコール飲料(清涼飲料水)を2アイテム揃えました。

近年のノンアルコール飲料市場は、健康志向の高まりにより拡大が続いており、その種類はビール、ワイン、スピリッツ、チューハイ、カクテル、梅酒そして日本酒など、タイプも豊富になっています。ノンアルコール飲料を飲用する理由としては、飲酒運転の防止や休肝日対応といった機能的な側面にとどまらず、おいしさや食相性といった情緒的な側面にまで広がってきました。そのような中で、当社が2019年8月に発売した「スペシャルフリー」は、以前に商品化していたノンアルコール商品との比較で、販売数量が約2倍に拡大、好調に推移しています。 

「スペシャルフリー」は、甘みを感じるコクのある味わいに仕上げており、お飲みいただいたお客様には「すっきりとした辛口タイプも飲んでみたい」という意向のあることがわかりました。そこで今回、「スペシャルフリー」の大吟醸酒らしい香りを生かしつつ、辛口の味わいを再現した新アイテムの「スペシャルフリー辛口」を発売し、ノンアルコールの日本酒テイスト飲料において、多様な味わいを求めるお客様のニーズにお応えします。
 

  • 商品概要

【スペシャルフリー辛口】 <新商品>

辛口タイプの大吟醸酒をイメージした香味。大吟醸酒特有のフルーティな香りを想起させながらも、軽やかさがあり、より辛口の印象につながるフレーバーを新規に開発、適度な苦味やキレを再現することで、すっきりとした辛口タイプに仕上げました。
容器には透明びんを採用、ラベルは銀色と黒色を基調として、「辛口」を印象付ける配色としました。ラベルの中央には月桂冠のシンボルマークとロゴを大きくあしらい、その下に、商品名の「スペシャルフリー辛口」「日本酒テイスト飲料」と表記、また「ノンアルコール/糖質ゼロ」の文字を黄金色の帯に表記して目立たせ、視認性を高めました。さらに「大吟醸テイスト」「淡麗な味わい」のフレーズにより、香味の特長を訴求しています。

商品名:スペシャルフリー辛口
容量・容器:245mLびん
参考小売価格:オープン価格
種類:清涼飲料水(日本酒テイスト飲料)
アルコール分:0.00%
糖質:0g(※1)
メーカー出荷単位:12本入ダンボール詰
発売日:2021年9月6日
販売地域:全国

【スペシャルフリー】 <リニューアル>

大吟醸酒をイメージした香味。大吟醸酒特有のフルーティな香りを感じるフレーバーを活用、甘みや旨味を与えるアミノ酸を配合することで味わいにコクを持たせています。
容器には透明びんを採用、ラベルは上部に和紙調の柄を用いて上質感を表現すると共に、月桂冠のシンボルマークと同じ緑色を用いることでメリハリを利かせた配色にしました。商品名の「スペシャルフリー」「日本酒テイスト飲料」の文字を緑色で表記、「ノンアルコール/糖質ゼロ」の文字を黄金色の帯に表記して目立たせ、視認性を高めました。「大吟醸テイスト」「コクのある味わい」のフレーズにより、香味の特長を訴求しています。

商品名:スペシャルフリー
容量・容器:245mLびん
参考小売価格:オープン価格
種類:清涼飲料水(日本酒テイスト飲料)
アルコール分:0.00%
糖質:0g(※1)
メーカー出荷単位:12本入ダンボール詰
発売日:2021年9月上旬以降順次
販売地域:全国
 

  • おすすめの飲み方

冷やしてお飲みいただくのがおすすめです。和食をはじめとする様々な料理に合わせて、また、炭酸水や果汁などを加えてカクテルにするなど、「飲み方アレンジ」もお楽しみいただけます。アルコールの摂取量を抑えたい時やお酒を飲まない日、または日常のリラックスタイム、正月や花見、月見など季節ごとの行事といった、日本酒が飲みたくなるシーンなどにもお使いいただけます。

飲み方アレンジ
最近は、Mock(似せた)とCocktail(カクテル)とを組み合わせたノンアルコールのカクテル「モクテル」という造語も生まれ、ノンアルコールをアレンジした新しい楽しみ方が話題になっています。日本酒テイスト飲料をベースとしたモクテルを、ご家庭でも手軽にお試しいただけます。 

サムライロックモクテルサムライロックモクテル

ローズヒップモクテル(ティーフレーバー)ローズヒップモクテル(ティーフレーバー)

ノンアル日本酒スパークリング
炭酸水またはトニックウォーターと1:1で。「スペシャルフリー辛口」は超辛口なドライテイストに、「スペシャルフリー」はすっきり飲みやすくなります。強炭酸で割るのもおすすめです。
サムライロックモクテル
氷を入れてライムジュース1:「フリー」3の割合で。「スペシャルフリー辛口」はよりすっきりしたテイストに、「スペシャルフリー」は酸味と甘みのバランスが良くなります。酸味がきつく感じられるときには、シロップを追加するとまろやかになります。
ローズヒップモクテル(ティーフレーバー)
ローズヒップティー&ハイビスカスティーと1:1、お好みでシロップを追加してください。「スペシャルフリー辛口」はすっきり、紫蘇の風味を感じるテイストに、「スペシャルフリー」は心地良い酸味をご堪能ください。
バタフライピーモクテル(色変アレンジ)
レモングラスとバタフライピー、リコリスのハーブティーと1:1に、レモンまたはライムを加えて。リコリスはシロップでも代用できます。バタフライピーに含まれるアントシアニン色素が、レモンやライムの酸味に反応して青色から紫色に変化する様子をお楽しみください。
 

  • 開発の背景

「スペシャルフリー辛口」「スペシャルフリー」は、日本酒、日本酒の原料である米や米麹を一切使用していません。日本酒からアルコールを除くという方法ではなく、香料、香辛料、アミノ酸などを組み合わせることにより、大吟醸テイストを再現しています。今回、新たに発売する「スペシャルフリー辛口」の開発では、50種類以上におよぶ素材を用いて、200回以上、組み合わせの試行を重ね、満足感のある辛口を実現しました。「辛口」の実現に際しては、「スペシャルフリー」から単に甘みの成分を除くだけでは味が薄まるにとどまるため、他の成分で補うことでキレ、コクのある味わいに仕上げています。
 

  • 日本酒テイスト飲料、発売の歩み

月桂冠では2014年9月に、アルコール分「0.00%」の「月桂冠フリー」(245mLびん)を発売しました。2015年9月には、アルコール分「0.00%」・糖質「0g」(※1)・カロリー「0kcal」(※2)にリニューアルし、唯一の本格的な日本酒テイスト飲料として好評を得てきました(以上の2アイテムは終売)。2019年8月には、日本酒市場でも人気の高い大吟醸酒の香味をイメージしたアイテムとして「スペシャルフリー」を発売しました。さらに今回、辛口タイプの「スペシャルフリー辛口」を発売、既存の「スペシャルフリー」のデザインも刷新し、日本酒テイスト飲料のライナップ拡充を図りました。健康志向などにより、ノンアルコール商品を求めるお客様の意向にお応えし、さらなる飲用層の拡大を目指していきます。

※1 食品表示基準に基づき、糖質0.5g(100mL当たり)未満を糖質0(ゼロ)と表示しています。
※2 食品表示基準に基づき、5kcal(100mL当たり)未満をカロリー0(ゼロ)と表示しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。