北海道のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ」が 第1回ソフトクリーム部アンバサダー座談会をオンラインで開催! 座談会での意見を取り入れたサービスやフェアを実施

株式会社北海道百科のプレスリリース

北海道にて全国百貨店へ道産品の卸販売や北海道どさんこプラザ(有楽町店以外の道外店舗)の店舗運営などを行っている株式会社北海道百科(所在地:札幌市中央区南1条西1丁目8番 パークタワー9階、代表取締役社長:久保 博正)はこの度、アンバサダー4名とオンライン座談会を実施いたしました。

座談会 記念撮影

北海道百科
・HP: https://hokkaido-hyakka.com/
・Instagram: https://www.instagram.com/hokkaido_hyakka/?hl=ja

■アンバサダー座談会実施の背景
株式会社北海道百科は創業から30年、多くのお客様に支えられ、北海道公式アンテナショップ事業への取組は、基幹店の有楽町店をはじめ2021年6月には日本の空の玄関口、羽田空港第1ターミナルへオープンし、本州に全7店舗を展開するまでに成長いたしました。
しかし、コロナ禍による未曾有の事態のこの先、お客様により喜んでいただくためには、お客様のニーズを素早く察知し応えていくことと、変わらず高いご支持のある商品に更に磨きをかけていくことが、今後の店舗づくりの大きなテーマと考えました。
そこで、老若男女幅広いお客様層にご支持を頂いているソフトクリームを軸に、お客様から直接ご要望・改善意見をお聞きする場として、公式アンバサダーを募集させて頂きました。
そして今回、公式アンバサダー第1期生の皆様と意見交換をさせて頂き、いくつかの企画を実施することとなりましたので、発信させて頂きます。

■今後の取組について
座談会にて貴重なご意見をたくさん頂きました。頂いたご意見を取り入れ、お越し頂いたお客様によりご満足して頂くために、下記内容の取り組みを実施予定です。

(1)定番ソフトクリームの魅力再発見。もっと美味しく、楽しく!!
定番の「北海道ミルク」は、99.7%が乳製品と、コクと甘さの満足感を保ちつつ、まるで牛乳を飲んでいる様な後味さっぱりとした味わいが特徴で、子供から大人まで多くのファンに支持されてきました。
北海道どさんこプラザ有楽町店がオープンして以来人気のソフトクリームですが、改めて定番の「北海道ミルク」の魅力を掘り下げるために、アンバサダー様とディスカッションを行いました。そこで、上記魅力をさらに引き立てるためのトッピング試食会を社内で重ね、第1弾として「こんぶしお」をご提案いたします。

I. トッピング無料サービスを実施します!
道外の北海道どさんこプラザ関東全店、仙台店、名古屋店にて、9月1日より「根室市 汐彩/こんぶしお」のトッピング無料サービスを実施中です。
今後もトッピング無料サービスは、トッピングの内容を変え継続して実施予定です。

ソフトクリーム こんぶしおトッピング

II. ソフトクリームが、もっと「しあわせアイテム」になることを願って
環境への配慮、プラスチックごみの削減を目標に、下記の取り組みを一部店舗で実施予定です。
・ソフトクリーム容器のカップ素材をプラスチックから紙へ変更致します。
・北海道野菜でできた食べられるスプーン「勤労食/PACOON(パクーン)」をご提供することでごみ削減はもちろん、「驚き」と「おいしさ」をトッピングできると考えております。
フレーバーは北海道産アスパラ、とうもろこしの2種を検討中です。

食べられるスプーン

(2)もっと北海道を楽しめるお店づくりを目指し…
アンバサダー様から「北海道の各地域を特集し、観光情報やご当地グルメ情報の発見があると嬉しい」とのご意見を反映し、下記フェアを開催いたします。
また、コロナ禍により北海道になかなかお越し頂けないお客様へ、おうちで北海道を感じて頂けると幸いです。

・第1弾 地域フェア:北海道ど真ん中 旭川・富良野・美瑛フェア
・開催日     :9月15日~28日
・開催店舗    :羽田空港店、仙台店、池袋店、吉祥寺店、
          さいたま新都心店、名古屋店

北海道を代表する観光スポットから、旭川ラーメンや富良野・美瑛の良質なじゃがいも、かぼちゃなどを北海道より産地直送でお届けいたします。

フェアポスター

今後も地域フェアを開催していく予定です。
※2022年1月札幌・小樽フェアを開催予定

(3)【お知らせ】北海道どさんこプラザWEBがお得に!!
コロナ禍が続く中、北海道庁の生産者支援施策として、9月10日(金)12:00より北海道応援キャンペーン「食絶景北海道」を開催いたします。

北海道どさんこプラザWEB 食絶景

北海道どさんこプラザWEB(楽天市場・Yahoo!ショッピング)にて全商品30%OFFクーポンを配布致します。北海道の絶品をお取り寄せし、北海道を堪能できるこの機会をお見逃しなく!詳しくは下記URLよりご確認下さい。
URL: https://hokkaido-hyakka.com/shokuzekkei/?yclid=YSS.1001081813.EAIaIQobChMI3o-Y6ZXe8gIVAq-WCh3cBgt9EAAYAiAAEgKOhPD_BwE

■座談会を終えて
今回初めて実施した座談会ではアンバサダーの皆様から積極的に感想やご意見をお話いただき、大変有意義なものとなりました。
コロナ禍でオンラインの開催ではありましたが、アンバサダー4名の皆様から、当店の印象や改善提案を共有いただき、思いもよらない気付きがありました。また、北海道へのご期待が大変高いことを直接的にお伺いでき、非常に嬉しく思っております。今後もお客様によりご満足いただける品揃えとサービスを目指して邁進していく所存です。

第1期公式アンバサダーの皆様には、プロジェクトへの協力と有意義な座談会が開催できましたこと、深く感謝申し上げます。

北海道どさんこプラザ 外観

■会社概要
商号  : 株式会社北海道百科
代表者 : 代表取締役社長 久保 博正
所在地 : 〒060-0061 札幌市中央区南1条西1丁目8番 パークタワー9階
設立  : 1990年3月
事業内容: 1.仕入開発事業 2.卸売事業 3.小売事業 4.アドバイザー事業
資本金 : 3,000万円
URL   : https://hokkaido-hyakka.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。