BEAT ICEが棚田米を使ったヴィーガンアイスクリーム第二弾をMakuakeで先行発売。Makuakeのアイスクリーム部門歴代購入金額1位と、目標金額の10倍を達成。

株式会社 BEATICEのプレスリリース

棚田米を使ったヴィーガンアイスクリームを展開する株式会社BEATICE(所在地 神奈川県葉山町、代表取締役社長 山口冴希)は、8月26日からMakuakeで先行販売したお米のヴィーガンアイスクリーム「DEN+EN ICE CREAM」が、Makuakeのアイスクリーム部門歴代購入金額1位と、目標金額の10倍を達成しました。
URL:https://www.makuake.com/project/den-en_icecream/

(※ アイスクリーム部門…Makuakeサイトでの検索で「アイス」「アイスクリーム」と検索した中での調査になります。​)
 

  • DEN+EN ICE CREAMについて

BEAT ICE(ビートアイス)は、これまで日本全国10地域の棚田保全団体と連携し、棚田米から仕込んだ甘酒風味の「棚田アイス」を展開してきました。第二のお米のヴィーガンアイスクリームブランド「DEN+EN ICE CREAM」では、棚田アイスをベースに、日本酒、みりん、お酢などを醸造するお米関連メーカーとのコラボレーションを通して、お米のアイスクリームの新たなる価値を創造し、日本のお米と田園風景の素晴らしさを世界に向けて発信します。第一弾コラボレーターに、本場伝承の技と味「三州三河みりん」を迎えました。

DEN+EN ICE CREAM 三河みりん&カカオDEN+EN ICE CREAM 三河みりん&カカオ

 

  • 素材、製法へのこだわり

棚田産のお米を主原料とし、甘酒由来のやさしい甘みが特徴のお米のヴィーガンアイスクリームが、まろやかな旨みの「三河みりん」、華やかな香りの「カカオ」と調和し、今までにない、複雑かつ深みのある味わいを実現しました。国内では調味料として知られる「みりん」ですが、海外では「ライスワイン」とも呼ばれ、スイーツやチョコレートの材料としても重宝されています。お米の魅力が詰まったみりんを、さらに贅沢に半量まで煮切り、旨みとコクを濃縮しブレンドしています。
みりんと相性のいい素材を、およそ2年の歳月をかけて厳選し「コロンビア産カカオ」に辿り着きました。チョコレートの原料となるカカオ豆を粉末状に加工し、直接混ぜ込むのではなく、一晩じっくりと原料に漬け込むことで、カカオの芳醇で華やかな香りを抽出することに成功しました。
 

  • ロゴとデザインについて

 

DEN+EN ICE CREAMのロゴマーク、パッケージ及びTシャツのデザインは、現在アディダスとのコラボレーションを展開するなど、国内外で活躍するアーティストの高橋理子氏が担当。高橋氏がクリエイティブの根源として掲げる「制約から生まれる無限の可能性」「人々の日常に存在する固定概念を覆し、思いを巡らせるきっかけを生み出す」というメッセージに深く共感し、デザインを依頼しました。
 

  • Makuake限定リターン品として「AIGLE」とのコラボTシャツが登場

1853年の創業から今までずっと、まちと自然をつなぎ寄りそってきたフランス生まれのライフスタイルブランド「AIGLE」。BEAT ICEはこれまでもAIGLEと活動を共にしてきました。このTシャツはAIGLEも参画する「服から服を作る」日本環境設計が運営する「BRING™」の店頭回収プロジェクトにより消費者から回収した服をリサイクルして作られた100%再生素材の【AIGLE for BEAT ICE】コラボTシャツです。コットンのような肌ざわりとポリエステルの機能性。着心地がよく永く使えるTシャツを、高橋理子氏によるMakuakeだけのスペシャルデザインでお届けします。
 

  • 商品詳細

【商品名】DEN+EN ICE CREAM 「三河みりん&カカオ」
【種類別】氷菓
【原材料名】 米麹(国産)、米、ココナッツミルク、有機豆乳、きび砂糖、みりん(もち米、米麹、焼酎)、ココナッツオイル、寒天加工品(粉あめ、寒天)、白キクラゲ抽出物、食物繊維(イヌリン、グルコマンナン)、カカオ豆
【内容量】91ml
【栄養成分表示】(1個(91ml)当たり)
・エネルギー 120kcal
・たんぱく質 1.8g
・脂質 4.0g
・炭水化物 19.2g
・食塩相当量 0.02g
【保存方法】要冷凍(-18℃以下で保存)
【特定原材料に準ずるもの】大豆
※アルコール分 0.2% お子様やアルコールに弱い方はご注意ください。
※つぶ状のものはカカオ豆の一部なので、そのままお召し上がりいただけます。
※売上の一部が、葉山の棚田の保全活動費に還元されます。

(Makuakeでの先行販売期間は10/12まで。)
 

  • BEAT ICEのこれから

私たちBEAT ICEは、音に触れることを通して楽しむ「音楽」のように、農に触れることを通して楽しむ「農楽(のうがく)」というコンセプトを立てています。心から楽しんでいる人を見ると、思わず自分も楽しくなる。その連鎖によって、みんなが笑顔になる。私たち自身が、そんな笑顔の循環を生み出すきっかけでありたいと願っています。葉山の小さな棚田から始まった楽しみやワクワク、縁と共鳴、感動。その全てを凝縮して生まれた田園の結晶が「DEN+EN ICE CREAM」です。このアイスが皆さまの満面の笑顔を生み出し、「世界」と「日本の美しい田園風景」を繋ぐ架け橋になれたら嬉しいです。

神奈川県葉山町 上山口の棚田神奈川県葉山町 上山口の棚田

 

  • コメント

株式会社角谷文治郎商店 みりん仕込み部門責任者/出口 孝浩 氏からのコメント

山口さんご夫妻とは、お米やそこから生み出される製品だけでなく、自分たちの活動を通じて、それらを生み出す基になっている「日本の素晴らしい田園風景」を残していきたいというお互いの想いに共感して、意気投合しました。
棚田アイスも弊蔵のみりんも、皆さんが慣れ親しんだお米から作られるものですが、今回、それらのハーモニーによって、みりんアイスという形で、今までに味わったことのない新しい価値・体験が生み出されたことを大変うれしく思います。
基本的に、縁の下の力持ちであり、あまり表に出ることはないみりんですが、今回のアイスを通じて「みりんも表に出ていいんだよ」と教えて頂いた気がします。
多くの方にみりんアイスをお召し上がり頂くとともに、「日本の素晴らしい田園風景」に少しでも関心を寄せて頂く機会になりましたら幸いです。

AIGLE マーケティング&ブランドコミュニケーションズ/中垣 貴野 氏からのコメント

BEAT ICEが活動している葉山の棚田をみたとき、その美しさに涙が止まりませんでした。
守るべき文化・景観として、そして水源の涵養、生物多様性のために、BEAT ICEは棚田を守り、残してゆく。
「まちと自然をつなぎ、寄りそう」フランス発のライフスタイルブランドであるAIGLEは、BEAT ICEを応援しています。
彼らが新たに手掛ける「DEN+EN ICE CREAM」の立ち上げにあたり、AIGLEも参画する日本環境設計運営の「BRING™」プロジェクトで回収して作られた100%リサイクル素材のTシャツを皆様にお届けし、BEAT ICEの活動を少しでも支援できればと思います。

・​AIGLEとBEAT ICEの取り組みはこちら
( https://www.aigle.co.jp/campaign/beatice )

アーティスト・武蔵野美術大学造形学部工芸工業デザイン学科教授/高橋 理子 氏からのコメント

田園と人の結びつきを願う「田縁」という意味が込められた「DEN+EN」(デンエン)というブランドネームから、棚田でお米を育てるための大切な要素としての「日土水」という言葉が浮かびました。そして、どこまでも広がる田園風景を想像し、もっと大きくイメージを広げていく中で出てきたのが「太陽」「地球」「月」。この3つの円をデザインの主要な要素とし、その中に「DEN+EN」を重ねました。
中央の円は「地球」。その中に「十」を入れることで、田園や棚田の「田」の字に。この○と十を組み合わせたものは、地球を表す惑星記号でもあります。そして、この3つの円「太陽」「地球」「月」が重なり合う姿は、人や地域がつながる「縁」を表現しています。
 

  • 株式会社BEATICEについて

【代表者】
代表取締役社長 山口冴希

【企業理念】
舌鼓を打ち、鼓動が高鳴るアイスクリームの探求ラボ。

【会社概要】
神奈川県葉山町を拠点に、日本全国10地域の棚田保全団体と連携し「棚田アイスシリーズ」を展開。アイスの売上の一部が棚田に還元される仕組みで、棚田と人とを「おいしく」「楽しく」「ゆるやかに」繋ぐことを目指している。第8回環境省グッドライフアワード「実行委員会特別賞/森里川海賞」受賞。

・会社HP
https://www.beatice.jp

・Facebook
https://www.facebook.com/beatice0923/

・Instagram
https://www.instagram.com/beatice0923/

・お問い合わせ先
info@beatice.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。